「動詞+わけにはいかない」

いつもお世話になっております。 「動詞+わけにはいかない」で文を作るのが苦手です。 日常生活の中で、使う頻度が高...

payment さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/06/25 21:46
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
payment

>日常生活の中で、使う頻度が高いですか。
「動詞+わけにはいかない」のなかで普通どんな語感が含まれていますか。

「動詞+わけにはいかない」理由は、日本人の場合「義理と人情(ギリとニンジョウ)」に関するものが多いと思います。中国の方は、日本人と比べて「いきたい」「食べたい」「見たい」など「自分がしたい」ことを優先されていると思います。

日本人の場合、「したい」より、「(本当はしたくないけれど人に悪く思われる、迷惑をかける、この間世話になったからお返しをするために)しなければならない」を優先します。中国の方ならば「面子」を守るためにやらなければならないことがありますよね。少し似ていると思います。例えば

「日本の友達が中国に遊びにきたので、ごちそうしないわけにはいかない」という風に。
(これは否定形+わけにはいかない=しなければならない)※否定形でよく使いますよ。

「この間、約束を断ったので、今度はことわるわけにはいかない」(義理)
「子どもが川でおぼれている、ここまま帰るわけにはいかない」(正義感)
「相手が悪いのにあやまらない。私からあやまるわけにはいかない」(強い意志・意地)

こんな感じでしょうか。
お礼コメント
awayuki_ch

お礼率 95% (4831/5074)

paymentさん

いつもお世話になっております。
お礼の返事は遅くなりまして、申し訳御座いません。
ご説明有り難う御座いました。
とても理解しやすいです。
いい勉強になりました。
投稿日時:2004/06/29 03:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。