「動詞+わけにはいかない」

いつもお世話になっております。 「動詞+わけにはいかない」で文を作るのが苦手です。 日常生活の中で、使う頻度が高...

izaya さんからの 回答

• 2004/06/25 19:01
  • 回答No.6
izaya

「どうしてもそうするわけにはいかないのだ(そんなことあってはならない)」という、意地を強く張った主張のニュアンスを感じる場合に多く使われているように思います。

「~しないではいられない」の同義語と考えればわかりやすいでしょうか。

彼に言わないわけにはいかない。
 = 言わずにはおられない。→言うしかないだろ!

cannot help ~ing か、canonot but ~ ですよね。
ここのcannot は「できない」よりは「あり得ない」のニュアンスが強いようです。
お礼コメント
awayuki_ch

お礼率 95% (4831/5074)

izayaさん

お礼の返事は遅くなりまして、申し訳御座いません。
ご説明有り難う御座いました。
おっしゃったのは「~ないわけにはいかない」ですね。
いい勉強になりました。
投稿日時:2004/06/29 03:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。