• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターのポートが分かりません。

  • 質問No.9037653
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (98/102)

ウィンドウズ10にアップデートをしました。
しかし、プリンターが反応しなくなりました。(印刷ができない)
アップデート後、キャノンのダウンロードからウィンドウズ10用のドライバーも
アップデートしました。

プリンターは「キャノン Satera LBP7010C 64bit」です。
キャノンに問い合わせをしましたが、結論としてPCにランケーブルをつないで使うもので、
との回答でした。
電話終了後、宣伝に「小さい事務所で適している」とありました。
ならば、当然ハブを経由するのが当たり前です。(次からは「エプソン」にします。)

その後、自分なりに構ったら、ポートがプリンターに適応していないことが判明しました。
ポート新しく作成するのか?または???です。
尚、上記プリンターは有線のみの対応機種です。

どのようにしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3447/7953)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ウィンドウズ10にアップデートをしました。
「アップデート」ではなく「アップグレード」です。
Microsoftも「アップグレード」と言っています。

>キャノンに問い合わせをしましたが、結論としてPCにランケーブルをつないで使うもので、との回答でした。
仕様書を見る限りではUSB接続とLAN接続が可能のようです。
但し、接続ケーブルは附属していないようです。
あなたの場合はLAN接続ですか?、それともUSB接続ですか?

>ならば、当然ハブを経由するのが当たり前です。
ハブと言っても、LAN用のものとUSB用のものがありますので何方かを明確にしてください。
USBハブは他のPCと共有するためのものではありませんので、あなたの場合はLAN用のハブで他のPCとネットワーク共有をされていると思います。
ネットワーク共有のプリンターについての知識が無いと理解できないかも知れませんので、パソコンショップに設定を依頼するか、元のWindowsに戻された方が良いでしょう。

>その後、自分なりに構ったら、ポートがプリンターに適応していないことが判明しました。
USB接続の場合はドライバーを先にインストールしてプリンターを接続すれば自動的にポートが追加されます。
適応していないとすれば入手したドライバーが違っていると思います。

>尚、上記プリンターは有線のみの対応機種です。
有線LANのみ対応と言うことですね。
しかし、仕様書を見るとUSB接続も可能のようです。
USBケーブルが手元にあれば試されると良いでしょう。
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
また、説明不足と語意の間違いのご指摘。
そして、プリンターの仕様書のご確認を頂き、
重ねて、御礼致します。
他の方のご回答と併せ、試してみて、ダメな場合は知っている業者に依頼。
また、元に戻すか決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 10:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 56% (746/1332)

>ならば、当然ハブを経由するのが当たり前です。

話している内容がごっちゃになってますが、キヤノンの回答におかしな点はありませんよ

LBP7010CはUSB・LAN対応のプリンターなのでどっちで使ってもOKですが

無線中継器のUSBポートに接続して使っていたとの事ですが、その中継器の説明が無いのでその無線中継器のUSBポートがプリントサーバーとして動作するのか不明です

話の中に出てくるwsr-600dhpにはUSBポートはありません

また無線ルータについているプリントサーバー機能は簡易的な物なので、双方向通信に対応していなかったりで薦められる物ではありません

プリンターがLAN対応型ならば、キヤノンのサポートが言っているようにLANケーブルを挿して使うのが理想です

キヤノンはLANケーブルで使えって言っているのですから、HUBなり無線ルータのLANポート(これはその機器のHUB部分ですが)にプリンターを接続してねって言っているのに、100kan さんは「当然ハブを経由するのが当たり前です」なんて文句言っているのでしょうか?

実際に構築する場合には、LBP7010CのLANポートと無線ルータのLANポートをストレートケーブルで接続してやれば良いだけです(無線中継器のLANポートと接続してもOK)
このあたりがキヤノンのサポートが言っている事で間違いではありません

印刷かけたいPCにLBP7010Cのドライバーをセットアップ
その後、セットアップかけたPCでLAN接続したLBP7010Cのプリントポートを追加してやります(LAN用)

TCP/IPプリントポートの追加方法は下記のページを参考にしてください
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html

ネットワークでプリンターを使う場合にはプリンターのIPアドレスは固定アドレスとして使う方が、PCなどから利用する時に見失うような現象が起こらなくなりますので、LBP7010Cには固定のIPアドレスを事前に振ってから、PCでプリンターポートの作成をしてください
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
皆様のアドバイスを活かし、何とかなりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 23:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (5337/9849)

Windows 10 カテゴリマスター
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-600dhp/
だとこの製品を2台使って1台はルーターモードでルーターして使用してもう一台は中継機能を使って中継器として使ってるって事?

それならプリンタはPCとUSB接続で繋いであとはネットワーク経由で他のPCから印刷を使いたい場合はWindows側でプリンタ共有の設定をするだけの話のような気が…
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
他の方のご回答と併せ、試したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 10:05
  • 回答No.5
>LANケーブルをハブにつなぎ、そのハブからルーターを中継機と使用し、その中継器のUSBボードからプリンターのUSBボードにUSBケーブルにつなぎ使用。

このLANケーブル→ハブ→ハブ→ルーター→中継器の使用を中止して、USBケーブルのみでプリンターを使えば問題は出ない筈ですが。
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございます。
他の方のご回答と併せ、試したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 10:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5337/9849)

Windows 10 カテゴリマスター
>ルーターを中継機と使用し、その中継器のUSBボードからプリンターの
>USBボードにUSBケーブルにつなぎ使用し、問題がありませんでした。
少し前の無線LANルーターにはUSBポートが搭載されそこにUSB接続のプリンタを繋いでいわゆるプリンタサーバとして使えるものがありましたね。今販売されている無線LANルーターにもUSBポートは搭載されていますが主にUSBメモリやUSB接続の外付けHDDなどを繋ぐようでプリンタサーバ機能を持ったものは見かけませんね。
その場合は無線LANルーターの付属ソフトをインストールしてルーターに接続したプリンタの設定をするのでそのソフトがWin10に対応してなければ使えないと思います。
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
はい。プリンターサーバーがなく、用途を説明し、http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-600dhp/ を紹介頂き、設定しました。それで問題はありませんでした。
また、バッファローにもメールで問い合わせをして「問題なし」と回答を頂きました。
他の方のご回答を合わせ、明日試して見ます。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 00:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (28/89)

パソコンの機種 明記はありませんが 今の多くのパソコンには専用のポートは ありません セントロニクスのポートなど10年以上昔に終わっています

今までと同様お使いのUSB接続で大丈夫です (今まで使えていたのだから)

始めて や ドライバーアップデートのあとは決められた手順でプリンターを接続しないと認識してくれません
pcが安定してから プリンターの電源を入れ USBケーブルをPCと繋ぎwin10用ドライバーを読み込ませます
一瞬電源が切れたり点いたり自動的にするものもありますが 手順に沿ってやれば大丈夫

無線LANや有線LAN接続を出来るものもありますが お持ちのSatera LBP7010Cでは出来無いか別途アダプターが要ります その際はTCP-IP 等のプリンターのアドレスを設定したりします 費用もかかります

要は 今まで通りで良いが 接続の初期化 を行う事です

キャノンの案内には双方の行き違いが有ります
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
明日早速試してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/08/28 00:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5337/9849)

Windows 10 カテゴリマスター
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7010c/spec.html
こちらに仕様がありますね。
インターフェースはUSBですね。USBケーブルでPCと接続する必要があります。ちゃんと接続されているか?念の為確認を。

普通は今インストールされているドライバをアンインストールして
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/7010c-wx64.html
にWin10用のドライバがあるのでSetup版の方が簡単でしょうからそちらをダウンロードして解凍・展開して出来たSetup.exeを実行すれば良いだけのように思うのですが。
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ありがとうございます。
早速明日試して見ます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/08/27 23:43
  • 回答No.1
プリンターをPCに繋ぐにはLANケーブルじゃなく、USBケーブルです。
PCにはUSBボードが三個あり、プリンター専用のケーブルをPCのUSBボードに挿入することで、印刷が出来るのです。

一昔までは、プリンターに付属品としてUSBケールが付いていましたが、最近のプリンターは無線機能が当たり前の時代になっているので、USBケーブルは別売となっているのです。
お礼コメント
100kan

お礼率 96% (98/102)

ご回答をありがとうございました。
ケーブル名の間違いを致し、失礼しました。尚、このプリンターにはUSBケーブルがついておりました。
8.1のとき(現在も同様です)は、LANケーブルをハブにつなぎ、そのハブからルーターを中継機と使用し、その中継器のUSBボードからプリンターのUSBボードにUSBケーブルにつなぎ使用し、問題がありませんでした。どこかで何か、あったのか?自分で行ったプリンターのアップデートに問題があったのか?と思っています。
ともかく、ご回答をありがとうございました。
投稿日時:2015/08/27 23:23