• 締切済み

肩こりと首こり

最近肩こりが強く出ている感じです (たぶん首こりも) 特に車の運転のあとなどは凝ってるなぁ~と実感します 肩を回したり、動かしたりしてほぐすようにはしてますが次の日にはまた復活してる状態で中々解消してくれません お風呂上がりや寝る前なども動かしてほぐす努力はしてます 何かいい方法はないですか? 皆様はどのような対策をなさっていらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

マッサージ器にあたったりストレッチをします。 時々うまい人にもんでもらいます。

• yuyuyunn
回答No.3

出来るだけおなじ体勢ではないようにすることと 全身運動をする事 血行を良くするため暖かい食べ物飲み物を食べたり飲むようにしています

回答No.2

一番いいのは水泳で肩を意識した泳ぎをすることらしいと聞きました。 また、肩甲骨をハネと見立て、ハネをパタパタさせるイメージで動かすといいらしいです。 肩の筋肉を鍛えると肩が楽になるようですね。 全ての病気の源は血行不良らしいので血行を運動して良くすると健康になれるとのこと ともかくも肩がラクになるといいですね。

• KGS
回答No.1

ほぐしても一時的に良くなるだけですよね。 私がやっているのはノルディックウォークです。 ストックを使って早足で歩くだけです。 以前は走っていたのですが膝を痛めたことがあって、ウォークに変えました。 ただ歩くだけでは手が遊ぶのでストックを持って歩いている人を見て真似してみたら、案外肩から背中にかけての筋肉を使うので、いつの間にか筋トレしたみたいになって肩こりが無くなりました。 筋肉が付くのと運動することにより血行も良くなるため最近はマッサージにも行っていません。 お勧めです。