スマホの容量問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • OneNote2010をPCとAndroidで共有しているが、最近Android側の容量が1.6GBとなっており他アプリの更新ができない。
  • OneNoteはクラウドを利用しているためデバイスの容量を占拠するとは考えていなかったが、何か操作が抜けているのだろうか。
  • OneNoteの操作で解決できる方法はあるのか。ノートブックの(web)とついているフォルダーに移動したが、容量はわずかに減少しただけで根本的な解決ではないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの容量をOneNoteが占拠して困っている。

OneNote2010をPCとAndroid で3年ほど前から共有していますが、最近Android側OneNoteの容量が1.6GBとなっていることで他アプリの更新が出来ない等、スマホを使う上で障害となっています。 私の認識では、OneNote等はクラウドを利用しているのでデバイス個体の容量を占拠してしまうとは考えていませんでした。 私の操作で何かが抜けているのでしょうか。 OneNote の操作等で解決できないでしょうか。 因みに、私のOneNote の理解度は低いですが、ノートブックの(web)とついているフォルダーに大多数移動したら1.6GBから1.44GBまで下がりましたが根本ヒットではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

PCでの利用での動作参考ですが、OneDriveアプリを介して、設定で指定したフォルダとその中にあるファイルを同期対象とした場合は、デバイス側の同期対象ファイルを削除すると、OneDriveのサーバーからも消えます。 しかし、ブラウザでMicrosoftアカウントのOne Driveに入って、OneDriveのフォルダにドラッグ&ドロップで置いたら、そのまま保存されて、PC側(外付けHDDにあるファイルも)の元のデータファイルを削除しても、OneDriveにはそのまま残ります。 スマホのアプリで同期している場合は、OneDriveのデータはデバイス側にダウンロードされるのではないですか?

oktmtm
質問者

お礼

ありがとうございました。 これをきっかけに勉強してみます。

oktmtm
質問者

補足

少し見えてきました。PC側のフォルダー保存先がC:ディスクとなっているノートブックに、OneDrive側のいくつかのノートを移動すると スマホのGB数が減少しました。ただ、PCのC:ディスクに入れたためスマホで読み込むことはできなくなりました。 仰っているとおりスマホ側にダウンロードして見る方式だったんだすね。 私の認識していたのは、クラウドに保存して置くのでデバイス側に保存の負担は軽減される、と言うのとは違っていたようです。 スマホでの利用方法を色々考えなければと思います。