Windows10導入の予約についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の私が、Windows8.1を1年近く使っている状況で、Windows10の予約を促すメッセージが頻繁に表示されます。操作の方法も少しずつ覚えてきたところですが、バージョンアップに不安があります。せっかく覚えた操作方法が無駄にならないか心配です。また、インストールを1年ほど先延ばしにしても問題はないのでしょうか。期限があるのでしょうか。
  • パソコン初心者の私が現在Windows8.1を使用していますが、Windows10の予約を促すメッセージが頻繁に表示されます。操作の方法も少しずつ覚えてきたところですが、バージョンアップに不安を感じています。覚えた操作方法が無駄になるのではないかと心配です。また、いくら先延ばしにしても問題ないのでしょうか。期限があるのか教えてください。
  • パソコン初心者の私が現在Windows8.1を使っていますが、Windows10の予約を促すメッセージが頻繁に表示されます。操作の方法も少しずつ覚えてきたところですが、バージョンアップに不安があります。覚えた操作方法が無駄にならないか心配です。また、いつインストールすればいいのかわからないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10導入の予約の勧誘があるが。

パソコン初心者です。windows8.1を購入して1年弱になります。パソコンを開くと、さかんにwindows10の予約を即すメッセージが出ます。操作の方法もやっと少しずつ出来るようになった段階ですが、ここでまたバージョンを上げるためにインストールすることに不安があり躊躇しております。覚えた操作方法は無駄にはなりませんか。もうすこし時期をずらせて(1年くらい)後にインストールするのはダメでしょうか。期限があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.4

まずはNECがお使いの機種をWindows10へのアップグレードを公式サポートしているかを確認してください。windows8.1を購入して1年弱ということですから、まずこの点は大丈夫と思われますが、公式サポートのない場合は完全自己責任での実施となりますから、初心者には絶対におすすめできません。 >覚えた操作方法は無駄にはなりませんか Windows8.1と10は比較的似ていますからものすごく苦労することはありません。WindowsはWindowsですから、基本は同じです。しかし、操作が異なる部分があるので覚え直しは発生します。 >もうすこし時期をずらせて(1年くらい)後にインストールするのはダメでしょうか 時期をずらされることを強くおすすめします。2015/7/29から1年間無償(米国時間)。 理由 (1)OSには初期トラブルがつきものです。半年ぐらいすれば安定します。 (2)プリンタ、デジカメなどはWindows10に対応していますか?  周辺機器がひと通り対応するまで待つ必要があります。 (3)あなたがお使いのソフトウェアはすべてWindows10に対応していますか? (4)Windows10に関する情報がネット上にまだ蓄積されていません。 「パソコンに関するわからないこと、トラブルなどはネットで調べて解決するのが最善の方法です」

00753951
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

》もうすこし時期をずらせて(1年くらい)後にインストールするのはダメでしょうか。 ・無償アップグレードの有効期限は来年の7/28ですがこの考え方でよいです。 ・じっくり検討してアップグレードしないというのもありです。windows10でなくては出来ない/楽しめないことがあるかどうかですね。 ・なおwindows8.1のサポート期限は2023 年 1 月、windows10のサポート期限は2025 年 10 月です。 8.1のままでも十分サポートを受けられます。

00753951
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。

• oktmtm
回答No.2

私はwindows 7 です。10へのアップグレードの予約は済んでいますがインストールはしていません。皆さんの意見を見ていると不都合もありそうですし、もう少し様子を見てから判断しようと思っています。時間がたてば関連ソフトもそろって不都合も減ってくると思っています。ただ、予約だけはしておいた方が良いのではないでしょうか。

00753951
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 にWindows10へアップグレードに関する注意があるのでアップグレードしたい場合はそれらを読んで下さい。 >覚えた操作方法は無駄にはなりませんか。 無駄になるとは言いませんがかなり違う点もあるので戸惑う可能性はあります。 >もうすこし時期をずらせて(1年くらい)後にインストールするのはダメでしょうか。 >期限があるのでしょうか。 Win10への無償アップグレードは来年の7月28日が期限になると思います。それ以降は店頭やダウンロード販売される有償のWin10を購入すればアップグレード自体は可能です。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。