• ベストアンサー

旧日本軍の兵器で現在もどこかで発展中のものはある?

旧海軍でも陸軍でも当時の軍が開発したもので戦後どこかの国で研究が発展しているものはありますか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.6

意味が違ってたらゴメンナサイ。 イ400型潜水艦 三式弾 黄燐爆弾 酸素魚雷 蛟龍 機動第1旅団 風船爆弾 思いつくのは、こんなもん。

kaitara1
質問者

お礼

教えていただいた兵器の中で現在どこかで発展中のものがあれば、大変興味深いと思います。酸素業来などはどこかの海軍が現役で使っているのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#215107
回答No.7

北朝鮮の気球について検索してみると、どうやら2つの液体を分離して運び、到着時に混合する仕組みの装置が付いていたようですね。 サリンのような化学兵器による攻撃を想定しているようです。放射性物質をばらまくことも可能でしょう。 気球も装置も金属製部分がほとんどないためレーダーで探知できないらしいです。 今の技術なら、市販の安いGPSを搭載し、日本の上空に来た時だけ降下する仕組みも簡単でしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

風船爆弾の発展形でしょうか。核兵器と違って安価で量産できますね。

回答No.5

日本はアイデアはあっても、開発まではしていないものがほとんですね。 しかし、実際に作って、初めて大陸間攻撃を行ったのは風船爆弾でしょうね。 気圧による自動高度調整の機能を持っていました。 これをマネして、北朝鮮が実験をしていたと思われます。 覚えていますか?ハングルが書かれた謎の気球が日本の各地で見つかったのを・・・。 私も今思い出しました。これは風船爆弾の実験を行っていたのではないかと。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、風船爆弾は発想はドイツのV-1に似ていますね。V-1のほうは、V\2でしたっけ、そのまま旧ソ連やアメリカのミサイルにまで発展したが、風船爆弾は北朝鮮でよみがえっていたとは。コウノトリも案外果敢に風船爆弾を開発した大和魂の発展した姿かも、などと空想しました。

• eroero4649
回答No.4

陸軍は指向性マイクロ波による敵機撃墜なんていう中二心をくすぐる兵器の研究なんかをしておりまして、これは後に電子レンジとなるわけですが、指向性マイクロ波で敵機を撃墜しようなんてことは世界中の人が考え付くもので、あのマッドサイエントティスト大国ドイツがやらないはずもなく、そして電子レンジ開発にそのときの日本陸軍の研究が役立ったわけでもありません。 陸海軍に限らず、日本人というのはオリジナリティ溢れる画期的発明をするというのは苦手な民族です。青色LEDにしても「世界で最初に成功させた」わけですが、同じ研究は世界中で行われていました。0系新幹線は「新技術は何も使われておらず、既存の技術の粋を集めた」ものです。でもね、それは当たり前のことで新幹線というものそのものが新しいもので、そういう未知の分野に未知の技術を使うなんてのはリスクが大きすぎるんですね。まずは既知の技術の粋を集めて確実な成功を狙うのが正しいのです。 また日本軍というところは貧乏な軍隊でもありました。どのくらい貧乏だったのかというと、小銃の薬莢も回収して再利用したほどです。アメリカだのドイツだのソ連だのという国では「リサイクルするより新品を作ったほうが早い」のでそんなことはしませんでした。モッタイナイは貧乏人の知恵なのです。 当然何かの開発や発明に関しても潤沢な予算があるわけではないので、海のものとも山のものともつかない研究にお金を注ぐわけにもいかず、どっかにあるものを発展させる研究をしていたのです。これはまだ民間の生活レベルが画期的発明を生み出すレベルでもなかったというのもあります。アフリカの貧乏国で画期的発明品は作られないでしょ? これが珍兵器の皇帝であるドイツともなると正気の沙汰とも思えないような珍アイデアの迷品が次から次へとあるんですけどね。 ひとつ例を挙げれば、あのフェルディナンド・ポルシェ博士はドイツ戦車はギアが弱いという欠点に対し、「エンジンで発電してそれでモーターを回せばギアが要らない」とプリウスに先立つこと半世紀前に史上初(にして今のところ唯一)の「ハイブリッド戦車」を作りました。これがタイガー戦車です。そう、あのタイガー戦車。 だけどこの画期的過ぎるアイデアはまだ世界の技術がポルシェ博士の頭脳についてこれず、結局失敗してハイブリッドタイガー戦車は試作で終わり、普通のガソリンエンジンを積んで6号I型戦車となりました。このハイブリッドタイガー戦車は「フェルディナンドタイガー(あるいはポルシェタイガー)」という名で知られています。宮崎駿さんがマンガにしたので有名ですね。

kaitara1
質問者

お礼

目的の是非は別にして兵器というのはどこか人間の本質と深くつながっているようですね。日本人はやはり平和な民族で戦争などは数百年前に卒業していますね。国連で刀狩をすれば秀吉も評価されなおすのでは。ドイツの技術については佐貫亦夫さんの本はずいぶん読んで興味深いと思いました。ジェット機のMe262やロケット戦闘機(名前は忘れました)が、日本では特攻機の橘花や秋水に変身していたのも、当時のドイツに対する軍部の思想の反映ですね。

• trytobe
回答No.3

GHQ によって収集された資料や情報(実物を含む)は、米国の兵器の改良などに一つの選択肢を付け加えたり、弱点を気づかされるきっかけとして、活用されたことは間違いないでしょう。 蛟龍 (潜水艦) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%9F%E9%BE%8D_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6) 『呉のドックにて建造途上で放置された状態の蛟龍 1945年10月の撮影』 『上記写真と同じ位置で4ヶ月後に撮影されたカラー写真 1946年2月の撮影』 大久野島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6 『・・・終戦後、GHQ(主にイギリス連邦占領軍のオーストラリア軍)や政府により施設解体や残された化学兵器の処分が、周辺海域への海洋投棄、火炎放射器による焼却、島内での地中処分といった方法で行われ、除毒措置も施された。・・・』

kaitara1
質問者

お礼

種々ご教示いただきありがとうございます。特攻兵器などはアメリカには必要なかったでしょうが何かの参考にはしたということでしょうか。

• type096
回答No.2

電探(レーダー)は元々日本の発明品ですね。 あと、迫撃砲も起源は日本だったかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

八木アンテナですね。迫撃砲も日本が期限青ですか。ご教示ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

米軍が731部隊の生物兵器のデータを持ち帰ったと言われています。 戦略型潜水艦は日本海軍の伊400を参考にしたともいわれていますが、あまり共通点はありません。

kaitara1
質問者

お礼

生物兵器は日本独自のものでもなかったように思いますが、アメリカが何かの参考にしていることは考えられますね。潜水艦も苦し紛れの開発だったのでしょうが、逆にアメリカにはあまりなかった発想だったのでしょうか。技術的にはそれほど学ぶものはなかったのではないかと想像します。ご教示ありがとうございました。。