• 締切済み

精神的に辛いです

初めまして。現在高校生の者です。 長文になると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 現在アダルトチルドレンの特徴が当てはまっており、アダルトチルドレンではないかと思っております。 しかし我が家は親が母子家庭のため仕事でほとんど家にいない状態なだけですので機能不全家庭とは言えずですが、特徴は当てはまっていると別サイトでご指摘をいただきました。 他人(私の場合は彼です)の激しい依存、自分の存在価値のなさ、自傷行為等… また、境界性パーソナリティー障害も視野に入れて欲しいというご回答もいただきました。 私がこちらで質問させていただいたのはまた別の方々からのご意見をお聞きしたく質問させていただいております。 まず私は彼への依存がひどいです。SNSで女と繋がってるだけで不安を感じ、男の友達と楽しそうにしてるだけで私がいなくてもいいも思い、1人でネガティブになっています。 ご飯を食べに行く、遊びに行くだけでも相手が男か、どんな関係かまで聞き出してしまいます。 夜中は突然孤独感に襲われ、私は1人だから誰も助けてくれない、私はひとりのほうがいい等考えて泣いてしまいます。彼はいつも寝てるのですが、泊まりに来た時は私が泣いてると寝ているのに抱きしめてくれて、余計涙が出ます。 こんな私でも彼は私の事を理解し、支えてくれており、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。 また、小学生の頃陰口が3年間続いていた、中学生の頃不登校の時同じクラスの子が私を指差して笑ってたなどの事が有り、他人の目や笑い声に敏感です。私を見て容姿が不細工と言っているのだろうか、私を見て嘲笑しているのだろうかと考えています。 外に出たくないくらいですがバイトや学校があるのでそれもできない状態です。 バイトの帰りが夜遅いのですが後ろに人が歩いていると撃ち殺される、走ってきて刺し殺してくる等毎日考えてしまいます。 最近はストレスからご飯を食べ過ぎてしまい、太るのでは。と心配になっています。それでも食べてしまい自己嫌悪に陥ります。ただでさえ背が低く周りからいじられたり馬鹿にされてるのに太ったら何言われるかと考えたら怖いです。 自分に価値がなく、生きてることさえいけないことだと考えています。 自傷行為も数ヶ月前までずっとしてましたが現在は彼との約束のおかげで刃物を持ったところで約束を思い出し、やめれています。 明るいふりをしてバイトや学校で生活するのも疲れました。ストレスが絶頂の時にお客さんから理不尽な理由で怒鳴られ、へらへらしやがってと言われた時に思わず切れそうになってしまい、直前でなんとか我慢できましたが、あんなことがまたあったらどうしようと考えてしまい、今はお客さんの顔色を伺うばかりです。 自分を否定されたり注意されたり、暴言を吐かれるなどマイナスなことを言われると泣いてしまいます。心の中ではすごく怒りを感じていても泣いてしまいます。私は泣きたくなんかないのに勝手に涙が出てきてしまうんです。 こんな自分が嫌です。でも家族にも明るく振舞ってばかりで、彼以外に本性を出せる人がいません。そんな彼も忙しく、現在あまり連絡が取れない状態で、壊れてしまいそうです。 私は生きることについて言われたいわけではないです。 死にたいとは思っていますがやはり彼とは高校生で言うのも生意気ですが結婚できたらいいなと思うくらい好きな人です。付き合い自体はまだ1年と数ヶ月ですが、知り合ったのは数年前で、彼や彼のご家族にはよくしていただいています。 それに今年祖父を亡くしており、祖父の為にもしっかり生きて欲しいと言われました。 なので私は生きていきたいと思っています。 精神的に病気なのか性格上なのかについて知りたいと思っていますのでそちらのご回答をお願いします。 また、思ったままに書いてしまい文章がめちゃくちゃだと思います。申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

まず、根本的に心のことで病院に掛かるというのは決定的な失敗です。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo このサイトを参考にしてみてください。 精神科の人たちは、薬を売ることが商売ですが、心の専門家では全くありません。アダルトチルドレンだなどと勝手なことを言われて信じたりしないで下さいね。 そんな病気などは、何の根拠も証明されたことは未だかつてありません。 薬など飲んだらそのうち死にたくなりますよ。 精神科やメンタルクリニックなどと一切関わらないことが懸命です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

精神的な病気かいなかの判断は医師でないのでできません。その上での一つの考えとして聞いて下さい。気になるのは貴方が自分を強く否定している点です。人から見て自分はどうなんだろう?悪く言われるのではといつも不安になられているようですが、気にするほど人は貴方を見ていないです。彼に依存しすぎとの事ですが、彼から何か言われました?自分を否定しすぎて何もかも自分を責めるくせがついているのでは?自傷行為をやめられただけでもすごい事です。ご自分をいたわってあげて下さい。あなたには幸せになる権利があります。これだけ色々考える力があるのですからそのエネルギーを有効に使って下さい。

回答No.1

前にも、似たような状況の質問を 見た記憶があるのですがまぁ それはともかく、 Abandonment-depression っぽい印象が ありますので、お早めに、 精神科医の診察を受けるようにしてください。 医学は進化してきていますので、 希望の光が見つかるかも知れませんよ。 〈ふろく〉 BPD(=境界性人格障害)は、難しく、ちょっとまでは、 日本には治せるドクターが2人しかいないと言われていました。 以前、BPDの女性から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に 見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフ・コントロールで克服したのは 驚嘆すべきことであると思ったのでしたが、アナタさまも 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》という奇跡に チャレンジしてみませんか。 自殺未遂や《死んでやる~っ!》といった自殺脅迫の 繰り返しがないのであれば~~~~~希望はあります。 この先、彼の人生(=進路)に影響を及ぼしてしまう ようなことがあるのであれば、あまりにも彼が可哀想ですので、 自ら、去ることも考慮しませんか。 それも、愛ですよ。 All the Best.

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • アダルトチルドレンな気質を改善する方法を教えて下さ

    アダルトチルドレンな気質を改善する方法を教えて下さい。(長文失礼します) 元々、心療内科に通院しており自分の心理状態について調べてたところアダルトチルドレンの特徴と一致してる点が多い事に気が付きました。 確かに前職でパワハラ等のハラスメントに遭った際に頭が真っ白になり何も考えられない状態になったり、何かに依存したり、他人が自分に期待したさいにその通りの結果を出そうと自分を責める点が思い当たります。 今、私は非正規で働いており、将来的に就職して正規雇用になりたいと思っているのですが、この精神状態だと新しい環境に慣れる事が出来るか不安です。 治すまではいかなくても改善する・上手く付き合っていく等何かアドバイスをご存じの方が居ましたら教えて下さい。

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • 心療内科でアダルトチルドレンの可能性が高いと言われた

    ここ2年の間自傷行為や被害妄想が酷く、高校もやむを得ず中退してしまい、親にたくさん迷惑を掛けてきました。 今はアルバイトをして大学に進学するための費用を貯めていますが、しかしどうしても自分の中の「何か」モヤモヤした物が消えず、なのでその解決を図るため心療内科を受診しました。 医師の診断の結果「あなたの家庭環境があなたの心の負担になっているのではないか、良ければ一度専門のカウンセリングを受けてみるのはどうか」との事でした。(アダルトチルドレンの可能性が高いとのこと) でもアダルトチルドレンの可能性があるというだけで自傷行為をしたり(自分は自傷行為をした理由を受験勉強のプレッシャーが原因だと思ってました)、虚言癖が多々あったりするものなのかな?と疑問を持ちました。 アダルトチルドレンが及ぼす悪影響はそれほど大きい物なのでしょうか?

  • 精神科の診断に疑問...

    18歳の女です 思考がやたらネガティブなのと自傷癖があるのとよく泣けてくる症状に悩まされているので精神科に通院しています。あとアダルトチルドレンなのではないかという自覚もあります。 前回知能テストと性格診断のアンケートのようなものを受けて今日その結果が出たので受診して来ました。(通院四回目です) その時、「あなたはかなりネガティブである」「自己評価が低い」「自信がない」「承認欲求が強い」のように病名ではなく症状(?)を診断され、次回からはカウンセリングを勧められました。 精神科の病名はなかなかすぐにはつきにくいとは知っていますが、こんなものなのでしょうか? なんだか自分が大げさに考えすぎていただけのようで恥ずかしいというか... 病気というか人格障害を疑って来たのですがその場合どのタイミングで「あなたは○○性人格障害です」「あなたはアダルトチルドレンです」と言われるんですか? それともカウンセリングで慰めてもらって終わり? 親に「ほら、やっぱり何ともなかったじゃないか」「お前が弱いだけだ」と言われるのが嫌です... うつ病や統合失調症等重い病気なわけではないので薬は処方されてないです。 ただ生理前のネガティブさ、喪失感が辛いのでその薬はもらいたいです。 同じような経験ある方、教えてくださると嬉しいです

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。