• 締切済み

精神的に辛いです

初めまして。現在高校生の者です。 長文になると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 現在アダルトチルドレンの特徴が当てはまっており、アダルトチルドレンではないかと思っております。 しかし我が家は親が母子家庭のため仕事でほとんど家にいない状態なだけですので機能不全家庭とは言えずですが、特徴は当てはまっていると別サイトでご指摘をいただきました。 他人(私の場合は彼です)の激しい依存、自分の存在価値のなさ、自傷行為等… また、境界性パーソナリティー障害も視野に入れて欲しいというご回答もいただきました。 私がこちらで質問させていただいたのはまた別の方々からのご意見をお聞きしたく質問させていただいております。 まず私は彼への依存がひどいです。SNSで女と繋がってるだけで不安を感じ、男の友達と楽しそうにしてるだけで私がいなくてもいいも思い、1人でネガティブになっています。 ご飯を食べに行く、遊びに行くだけでも相手が男か、どんな関係かまで聞き出してしまいます。 夜中は突然孤独感に襲われ、私は1人だから誰も助けてくれない、私はひとりのほうがいい等考えて泣いてしまいます。彼はいつも寝てるのですが、泊まりに来た時は私が泣いてると寝ているのに抱きしめてくれて、余計涙が出ます。 こんな私でも彼は私の事を理解し、支えてくれており、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。 また、小学生の頃陰口が3年間続いていた、中学生の頃不登校の時同じクラスの子が私を指差して笑ってたなどの事が有り、他人の目や笑い声に敏感です。私を見て容姿が不細工と言っているのだろうか、私を見て嘲笑しているのだろうかと考えています。 外に出たくないくらいですがバイトや学校があるのでそれもできない状態です。 バイトの帰りが夜遅いのですが後ろに人が歩いていると撃ち殺される、走ってきて刺し殺してくる等毎日考えてしまいます。 最近はストレスからご飯を食べ過ぎてしまい、太るのでは。と心配になっています。それでも食べてしまい自己嫌悪に陥ります。ただでさえ背が低く周りからいじられたり馬鹿にされてるのに太ったら何言われるかと考えたら怖いです。 自分に価値がなく、生きてることさえいけないことだと考えています。 自傷行為も数ヶ月前までずっとしてましたが現在は彼との約束のおかげで刃物を持ったところで約束を思い出し、やめれています。 明るいふりをしてバイトや学校で生活するのも疲れました。ストレスが絶頂の時にお客さんから理不尽な理由で怒鳴られ、へらへらしやがってと言われた時に思わず切れそうになってしまい、直前でなんとか我慢できましたが、あんなことがまたあったらどうしようと考えてしまい、今はお客さんの顔色を伺うばかりです。 自分を否定されたり注意されたり、暴言を吐かれるなどマイナスなことを言われると泣いてしまいます。心の中ではすごく怒りを感じていても泣いてしまいます。私は泣きたくなんかないのに勝手に涙が出てきてしまうんです。 こんな自分が嫌です。でも家族にも明るく振舞ってばかりで、彼以外に本性を出せる人がいません。そんな彼も忙しく、現在あまり連絡が取れない状態で、壊れてしまいそうです。 私は生きることについて言われたいわけではないです。 死にたいとは思っていますがやはり彼とは高校生で言うのも生意気ですが結婚できたらいいなと思うくらい好きな人です。付き合い自体はまだ1年と数ヶ月ですが、知り合ったのは数年前で、彼や彼のご家族にはよくしていただいています。 それに今年祖父を亡くしており、祖父の為にもしっかり生きて欲しいと言われました。 なので私は生きていきたいと思っています。 精神的に病気なのか性格上なのかについて知りたいと思っていますのでそちらのご回答をお願いします。 また、思ったままに書いてしまい文章がめちゃくちゃだと思います。申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.3

まず、根本的に心のことで病院に掛かるというのは決定的な失敗です。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo このサイトを参考にしてみてください。 精神科の人たちは、薬を売ることが商売ですが、心の専門家では全くありません。アダルトチルドレンだなどと勝手なことを言われて信じたりしないで下さいね。 そんな病気などは、何の根拠も証明されたことは未だかつてありません。 薬など飲んだらそのうち死にたくなりますよ。 精神科やメンタルクリニックなどと一切関わらないことが懸命です。

• 00000000aa
回答No.2

精神的な病気かいなかの判断は医師でないのでできません。その上での一つの考えとして聞いて下さい。気になるのは貴方が自分を強く否定している点です。人から見て自分はどうなんだろう?悪く言われるのではといつも不安になられているようですが、気にするほど人は貴方を見ていないです。彼に依存しすぎとの事ですが、彼から何か言われました?自分を否定しすぎて何もかも自分を責めるくせがついているのでは?自傷行為をやめられただけでもすごい事です。ご自分をいたわってあげて下さい。あなたには幸せになる権利があります。これだけ色々考える力があるのですからそのエネルギーを有効に使って下さい。

回答No.1

前にも、似たような状況の質問を 見た記憶があるのですがまぁ それはともかく、 Abandonment-depression っぽい印象が ありますので、お早めに、 精神科医の診察を受けるようにしてください。 医学は進化してきていますので、 希望の光が見つかるかも知れませんよ。 〈ふろく〉 BPD(=境界性人格障害)は、難しく、ちょっとまでは、 日本には治せるドクターが2人しかいないと言われていました。 以前、BPDの女性から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に 見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフ・コントロールで克服したのは 驚嘆すべきことであると思ったのでしたが、アナタさまも 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》という奇跡に チャレンジしてみませんか。 自殺未遂や《死んでやる~っ!》といった自殺脅迫の 繰り返しがないのであれば~~~~~希望はあります。 この先、彼の人生(=進路)に影響を及ぼしてしまう ようなことがあるのであれば、あまりにも彼が可哀想ですので、 自ら、去ることも考慮しませんか。 それも、愛ですよ。 All the Best.