• ベストアンサー

ハードトップって?

こんばんわ 最近中古車を色々と検索しているのですが、 今度はオープンカーに乗ってみたいなっと思ってます それで、ちょっと質問があるのです よく、ハードトップとかソフトトップって いいますよね? これって、ソフトトップの上にハードトップを 乗っけてるんですか? だとしたら、 ハードトップって取り外しとかは簡単なのでしょうか? 重いですか? 取り外したあとは、ソフトトップを使えるんですよね・・・? 雨漏りとかはハードトップはまったくしないんでしょうか? 意外とこういう基本的な事ってなかなか分からなかったり・・・。 あと、BMWのZ3のハードトップって希少なのでしょうか? おいくらぐらいするか分かったらこれも知りたいです 一度にたくさんのハテナマークでごめんなさい。 全部答えてくれなくてもOKです(^^) 分かるのだけでも教えてください よろしくお願いします~^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.3

ハードトップといっても、色々な意味があります。 その昔、クーペの中でもBピラーの無いスタイリッシュなモデルがありました。窓に支柱が無いので、当然車体強度は落ちます。そこでルーフを頑丈にする必要があるわけですが、このタイプの車をハードトップと呼びました。「頑丈な屋根」でハードトップですね。 またオープンカーに被せる意味でのハードトップもあります。幌=ソフトトップに対する「硬い屋根」つまりハードトップ、ということです。 のちにルーフの取り外しが出来ない普通のクーペにも、ハードトップを強調したレザー張り、もしくはそれっぽいデザインの車も存在しました。見た目は幌みたいな感じのやつです。2~30年前は良く見かけました。 現在では強度不足という観点から、Bピラー無しの窓全開ハードトップクーペは存在しないと思います。 そういえば4ドアハードトップという、恐ろしい車もありましたが、後部ドアはどうなっていたのでしょうね?笑

その他の回答 (10)

• kuro89
回答No.11

ハードトップ、ソフトトップについてはいろいろ答えがのっていましたので・・・。 私はBMWのZ3に乗っています。 以前はユーノスロードスターでした。 どちらともソフトトップでした。 雨漏りに関しては、国産車のほうが精密に作られているようで、しにくいということでした。 まだ、雨漏りは経験していないのですが・・・。 Z3のハードトップは見たことはないですね。 個人的には、ソフトトップのほうが格好いいと思っていますが・・・。 ハードトップにしてしまうと、交換が面倒でなかなか オープンにする機会もなくなってしまうようです。 私は自動か手動かで悩んだのですが、自動の場合に 修理代で”片手が飛ぶ”と言われ、手動にしました。 遊び車としては中古で十分だと思います。 実際に見て(幌の具合)いいものを見つけて下さい。 あともう一つ。 Z3は座席が上下しますが、 ハンドルが上下しないので、体の大きい方は特に 注意が必要だと思います。 私が購入した時も相談に来ていた方がいましたので。

Sana_chan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます~(^^) Z3のハードトップって、Goo-net でしたっけ。 ネットで中古車を検索してた時に、あったんですね。 だから、検索してたらすぐ出てくると思います~! 私もソフトトップのほうがいいとおもいます! やっぱり交換ってそんなに簡単にはいかないみたいですね。 みんなの書き込みとか見ても痛感しました。 片手が飛ぶっていうのは、5万円もかかるんですか? アメリカ映画とかで、よく走りながらすーっと かぶせてるの見るけど、自動だとかっこいいですよね。 でも、経済的に…。(笑) 毎日天気予報みて、降水確率0%のときだけ オープンにしますっ。ってか、まだ買えないけど、 そのうち…。 幌の具合に気をつけます! そんなに痛むんですか…? 体はちっちゃいです。細いです。(はず) だから、今の車でもシートあげないと、前見えないですー 私の友達は、もっとちっちゃいんですが、 スカイラインに乗ってて、シートの上にクッションひいて その上に座って運転してますね。 そこまで乗りたかったかスカイライン…って よくからかってました。 雨漏りはそんなにまではしない?って感じでいいのかな… 今日とかも思ったんですけど、お昼運転してたら 豪雨がやってきたので、思わずオープンカーの人は 大変かな~って思いました。 でもやっぱり乗ってみたいです。 みなさんへ たくさん回答していただいてありがとうございました! いよいよ評価です。(遅いけど…) 今回の質問って途中からZ3になったりとかで、 すごい脱線しちゃったんですが、 元々私が質問したのって、ソフトトップとか ハードトップのお話だったので、そこを重視して 評価を付けさせてもらいます。 皆さんにポイント付けたいんですが、 2人?しか付けれないみたいなので、ごめんなさい。 でも楽しかったです、ありがとうございました!

回答No.10

ハードトップって2種類解釈があります ・ソフトトップに対するハードトップ オープンカーで幌になってるものを オプションor社外品の屋根に変えるもの (重いけど)取り外しできる、幌に戻せる #6のように幌じゃないオープンカーをハードトップと言うこともある ・セダンに対するハードトップ セダン、クーペなどの車の形の一つ 窓枠が無いもの (窓枠ありで4枚ドア=セダン、ありで2枚ドア=クーペ)

Sana_chan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^) 意味をちゃんと理解していなかったです。 ごめんなさい。 言いたいことは…っていうのはもう分かっていらっしゃると 思うんだけど、 オープンカーのお話です。 ぁ。幌じゃないオープンカーもハードトップなんですね。 ふむふむ。 んーーーーー。(苦) 鉄じゃないやつ?(笑)っていう風に言ったらいいのかな。 あー!セダンとクーペ ありがとうございます(^^) うん、知りませんでした。(笑) じゃあ、今の私の車はクーペってかわっかりやすいー! ありがとうございました! ぁ・・・ 窓枠って窓の枠? だから…ガラスがむきだし じゃないやつですか? だったら… 窓枠がなくて、2ドアのハードトップ。 だから… セダンに対するハードトップでいいんでしょうか…?(混乱)

• ABA205SS
回答No.9

こんばんは。 ディーラーオプションのZ3のハードトップはソフトトップを折りたたんで、その上からハードトップをのせます。(ソフトトップは外しません) フロントガラスの上、左右をボルト留めし、左右ドアの後ろの上あたりをレバーでとめます。重量がかなりあるので最低2人いないと脱着できません。 でも、やり方を覚えれば2人で脱着作業は可能だと思います。(置き場所が困りますが専用のスタンドもあります。) あと、このハードトップ、走行中に異音がするかもしれません。(ガタガタ音)

Sana_chan
質問者

お礼

こんばんわ! 6月に質問したのに、今ごろお礼をいってごめんなさい。 仕事が忙しくて忙しくて…(いいわけだけど忙しくて…) 今日から休みになりました~♪ やっぱりソフトトップは折りたたむんですね~。 そんな感じじゃないかな?って思っていました。 2人。 うーん。うちで手伝ってくれそうな人は いなさそうです…(笑) やっぱりいっつもソフトトップがいいのかもしれないですね。 冬とかって寒いし、雪降るし、ソフトトップだと よくないのかな?って思っていたんですけど。 でも考えたらオープンカーの人って冬でもソフトトップ ですよね。 異音するんですか? 私は絶対音があるせいか、 すっごい異音に敏感になってます。 音を拾い出すと神経がそっちにいってしまうので、 異音が苦手です…。 今乗ってる車も、後ろのタイヤの方から、ギシギシっていうか、 キーコーっていうか、あー言葉で表現できないんですけど、 聞こえてきます。 色々教えてgooで調べてたら、ゴムブッシュがどうとか? それで、ディーラーの人に聞いたら、 スタビライザーのところは、ブッシュを使ってない っていわれました。(笑) 恥。 メールみたいにペラペラしゃべってごめんなさい。 書き込みどうもありがとうございました(^^)

• ienzdy
回答No.8

No.7です。 たびたびすみません。 Z3。壊れました。 壊れやすいかどうかは統計をとっていないのでわかりませんが、少なくとも僕のは買って3ヶ月で致命的な壊れ方をしましたね。エンジン関係で修理代20万円でしたが認定中古車なので、もちろん無料で直してもらいましたよ。 もしZ3を買うなら絶対に認定中古車を選んだ方がいいと思います。少々高いですが補償かしっかりしていますので。 Z3。カッコいいですよ。 本当にほれぼれします。 くだらない通勤も楽しい時間に変わりますね。 周囲の視線も心地よいです。 色やグレードは決められましたか?

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/Acar/Search/summary.php?SEARCH=1&AREA=0000&OUTSIDE=
Sana_chan
質問者

お礼

おはようございます(^^) ってかお久しぶりです! 中古車と認定中古車の意味合いもよく わかってなかったんですけど、おかげ様で だいぶ理解できました! うーん、やっぱり故障しますか・・・ 今私が乗ってる車もさんざんまわりに 言われて、無理して買ったんですけど、 何箇所か悪い部分が出てきました。 でも、私としてはもっともっと壊れるのかと 思っていたんですけど、そんなに壊れないよね~ ぐらいに思えてます。ってか自分に思い込ませてます! 外車ってそれなりの覚悟が必要ですよね。 別途貯金しとくとかさー 周囲の視線!っということは、 普段着では乗れない・・・(笑) でも、今の車も似たような所あるしなー。 しゃべるとこんなんですけど、 運転してるときは、さっそうとしてます! 色は、赤かな・・・。黒もいいけど、銀もいいし アトランタブルーだと007に運転してもらいたいし ってことは私はボンドガールになるわけで・・・ はい。優柔不断でした。 グレードは、自動車税を考えるとー排気量が 低いほうがいいんですけど、あんまり昔のだと 不安だし・・・。 ってまだ決めきらなくてごめんなさい。 車って当たり前だけど、ちょっとしたことでも 悩んでしまいますよね・・・。 でもBMWの赤ってすごいきれいな赤だと思うのは 私だけでしょうかー・・・?

• ienzdy
回答No.7

BMWのZ3に乗っています。 色は黒です。 Z3は布のソフトトップです。 質感はとても良くひび割れるなんてことはなさそうです。 Z3のハードトップは定価で30万くらいしますね。 ソフトトップを完全に外してからハードトップを装着します。結構な重量がありますし、それなりの作業量がありますので、その日の気分によって取り替えるって感じではないようです。初めて着脱するときはディーラーでやってもらうそうです。自分でやれなくもないと思いますが。 梅雨の時期や真冬などオープンにする機会が少ない季節にハードトップを装着する人が多いです。見た目がカッコいいしソフトトップを風雨から守る意味もあるのではないでしょうか。 電動ハードトップの車もありますが、個人的には幌の方がカッコいいと思います。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%BF%A1%BC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
Sana_chan
質問者

お礼

おはようございます(^^) 持ち主さんですね!うらやましい(^^) ハードトップは、30万円するんですね・・・。 クラッチ2回壊してもまだ、お釣りがくる・・・。 あーそうだったんですか。ソフトトップを 折りたたんで、つけるんじゃなくて、 外してからつけるんですね。 この時点で、私には無理! そ、その日の気分は冗談です・・・。(反省) やれなくもないっていう言葉的に 私には無理 (笑) うんうん。そうですね。 なんか勝手な思い込みなんですけど、 さっきもちょっと書いたんですが、 たまにはハードトップにしないといけない ぐらいに思っていたんですね。 っていうのが、壊れやすいんじゃないかな? っとかで。 でも、質感がいいっていうのは、 変に納得しちゃいました。 (またイメージで・・・汗) 丁寧に書いてくれてどうもありがとうございました! もひとつ暇だったら教えてください。 Z3って壊れやすいです? (すごい質問ですけど・・・ 思った通り答えてくれたら いいです^^)

• o-sai
回答No.6

コペン、ソアラなどは材質的には(見た目も)ハードトップですが 自動で折りたたんで収納します。 プジョーにもあります。 でも車検書上は「幌式」と記載されているそうです。 簡単にオープンorクローズドを楽しみたいのでしたら こういう車種がお勧めです。 パーツつなぎ目のゴムを何年かで交換してやれば そう簡単には雨漏りしなそうですがどうなんでしょうね? 私的にはコペンがお勧め。 これなら新車で買えそうでは? (ちなみに優秀な組立工を集めて ラインに乗せずに組み上げていくそうですよ!) ご質問の意図とは違うかもしれませんが、 クルマを探しているのでしたら、ということで ほんの参考意見でした。

Sana_chan
質問者

お礼

コペンってテレビのCMであってる(た?)車ですよね! 自動でワーーーって開いていくの覚えてます ただーやっぱりBMWのZ3乗ってみたいです。 なんかね、形からデザインからちっちゃさとか おしゃれ・・・ってみとれてしまうぐらい よさそうで。(実物あんまし見たことないです笑) 幌式というのが、いわゆるオープンカーになるんですね。 ここってほんとすごいですよね。 ちょっと質問しただけでなんかそれに関する知識が増えること増えること・・・。 あーでも新車!って考えた事ありませんでした。 きっといいんだろうなーっとは思うのだけど・・・。 車って、これも人の考えだと思うんですが、 故障するのが当たり前だと思っているんですね。 だから、修理できる範囲ならいいんだけど、 お金がかかりすぎて、いざできなくなった時のために・・・とか考えると、 新車ってすごい抵抗あります。 (もちろん、お金もないんだけどね!TT ) ちなみに、今私が乗ってる車のエンジンだけ? だっけ・・・あんまし覚えてないんですが、 それも2人1組で、手で組み上げていくみたいです もひとつ、その大変さが、どれだけありがたい事なのかはさっぱりわかってません。ごめんょ 組み立てた人~

• 19992004
回答No.5

オープンカーのハードトップは重くてかさばるのであまり頻繁にとったりはずしたりとかしないですよ。旧SLに乗ってた友人は3年間ず~っとつけっぱなしでした。着脱は一人じゃとてもムリだし、置き場所に困ります!でかい!別の友人はいちいちディーラーに行ってます。結局オープンを楽しみたいのならあまりお勧めの装備じゃないです。ソフトトップもいいもんですよ。屋根洗わなくていいし。

Sana_chan
質問者

お礼

書込みどうもありがとうございます! SLってベンツですよね? んー、なんかもったいないですよね。それは せっかくオープンカーなのにつけっぱなしだと、 普通の車・・・とか思ってしまいました。 でもその人の自由ですしね。 やっぱりそうなんですね。 重い、大きい、置き場所に困る。 あーハードトップのキャッチコピーができてしまうほど よくないみたいですね・・・。 うんうん、心配なのが、ソフトトップだけを ずっと使っていると、はやく壊れるんじゃないの~? とか思っているんですね。 だから、ハードトップもたまにはつけとかないと・・・ とか思っています。(なんか強度?とかそういう問題で・・・) イメージだけなのかな。 ってかありがとうございました(^^)

• potemkin
回答No.4

#3です。 非常に解り易いサイトを発見しましたので、下記URLを是非ご覧下さい^^ 他の質問に補足回答します。 通常ソフトトップを後部に格納して、その上から被せます。外した後は、もちろんソフトOKです。一部の車(ビートなど)では、ソフトの上からそのまま被せるスゴイ社外品もあるようです。 着脱について、ユーノスロードスターの場合は二人必要です。重すぎです。ジャイアント馬場なら大丈夫かもしれません。 雨漏りはソフトトップほどではありませんが、普通の車よりは可能性大だと思います。内張りが無いので、風切り音も案外大きいです。 Z3については詳しくありませんが、ハードトップってあまり見ませんね、、外せないハードトップならば、かなりマニアック、通好みだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3799/st5/1syou-4ht4.html
Sana_chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! すごい下手な質問だったのに、意図がわかっていただけた みたいで、ありがとうございます(^^) ソフトトップは後部のほうに格納するんですね! っていうことは、取り外しができるんだったら、 今日はハードトップ とか 明日はソフトトップ とか 明後日はオープンとか 選べるわけですよね~! (なんかすごいバリエーションきくような言い方ですよね笑) でーも! 重いんですね、やっぱり。 二人かー こ、腰が・・・って感じですね(笑) 雨漏りもちょっとはするし、騒音ってか、音?も 大きいんですね。ふむふむ。 Z3のロードスターだったら、多分外せないとかは ないような・・・ じゃないと、ロードスターじゃないですよね・・・? ここで追加質問ですがー ロードスターって一般的にオープンカーの事を いうんですよね・・・? 最後またまた自信なーいけども、 ありがとうございます(^^) よくわかりました! ちなみに、外すのって、重さ以外で、苦労します? 特別な器具とかじゃないと外れないとか、 すごいややこしいとか・・・?

• higejii3
回答No.2

ソフトトップの上にハードトップは無いでしょう。^_^; 屋根の外せるハードトップもごく一部に有りますが外したらオープンで走るしか有りません。 ソフトトップ(幌)に対して金属やFRPなどで作られた屋根を持ったものがハードトップです(屋根の外せない普通のセダンなども含まれます)。 屋根の部分が外せるハードトップなら雨漏りも可能性としてありますね。

Sana_chan
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったと思います オープンカーって通常は(?)ソフトトップだけど、 付属品(?)とかでハードトップを取り付ける事が できるのでは・・・?っと思ったのです そして、取り外しするときは、ソフトトップはどうなるのかな?っと。 重いかな?とかってことです。 あーお礼をいうのにも自信がないです ただ、雨漏りはそうですよねきっと 取り外せるっていうことは隙間があるでしょうから ってことですね。 回答どうもありがとうございました!

• ozisan
回答No.1

ソフトトップは、極端な話「幌」です。 傘のように折りたたみます。 古くなったら、ひび割れたりもします。

Sana_chan
質問者

お礼

幌という言葉は何度も見たことあります かさのようにっていうのも想像通りですね くにゃくにゃっとたたんでいくんですよね でも、ひび割れたりするのは、知らなかったです どうもありがとうございました!