Mac OS10.7 Acrobatのデフォルト設定変更方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.7環境でAdobe Acrobat Proの10と11を併用していますが、PDFを開く際にデフォルトでver.10で開きたいと思っています。
  • Ver.11でPDFを最適化保存する際に多くのエラーが発生しており、それを解決するためにver.10を使用しています。
  • 現在はPDF書類をダブルクリックしてもデフォルトでver.11で開かれてしまうため、デフォルト設定を変更してver.10で開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFを開く際にデフォルトで開くAcrobatの

Mac OS10.7 環境にてAdobe Acrobat Pro の10と11を併用しています。 併用している理由は、基本的には11を使用し、ほかのアプリで作成したPDFを最適化するのに10を使用しています。その理由は11で開いて最適化保存をする際に諸々エラーが出て保存できないことが大変多いからです。 まぁそのエラー自体を解決したいわけではなく、単純に ・PDF書類をダブルクリック等で開く際には、デフォルトでver.10で開くようにしたい。 ・ver11はDocのアイコンに投げ込む等、開きたいときだけ指定して開ければ良い。 という感じなのですがはたして可能でしょうか? ちなみにPDF書類を選択、「情報を見る」より「このアプリケーションで開く」で、そこに出てくるver.10を選び、「すべてを変更」にしても変更できませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.1

アクロバット11を持ち合わせていないので同環境ではありませんが、 先にアクロバット10を起動させておけば、その後はダブルクリックオープンで10展開しませんでしょうか。 常時使用するようであれば、マシン起動時にアクロバット10が立ち上がるようログイン項目に登録してしまうとか。

Lespaul56
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!たしかにそういえばそうでねw 起動項目に入れるかどうかは検討するとして大変有効な手段?ですね。 他に方法がでてこなければこれでいきます!

関連するQ&A

  • Acrobat製品とJUST PDFの併用

    AcrobatとJUST PDFを同じマシンで併用する際の注意が知りたい。 Acrobatのアクティベーションがあまりにも不便で、 JUSTのPDFを購入しました。(作成・高度編集) Acrobatも併用したいのですが、これら2つのアプリケーションを インストールして使用する際の注意はありますか? 拡張子による関連づけは、自分で決める必要が出てきますが、 プラグインやDLLファイル等、バージョンの違い等で 問題が出るようなことはないでしょうか。 Windows XP.pro.sp3で使用。 Acrobatは、6 or 8 Standard。 Adobe Acrobat http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/ JUST PDF http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/

  • PDFファイルがAcrobatで開かなくなってしまった

    Adobe PDF で保存したのに、あけようとすると、Irfen View が開けてしまい。「開きません」の文字のあと案の定開かないようになってしまいました。以前はAdobe PDFのものはAcrobatで開いたのに、どうしたらなおせるでしょうか?よろしくお願いします。

  • PDFをブラウザで開くことができません。

    PDFをブラウザで開くことができません。 業務用のPCに、Adobe Acrobat 6.0 をインストールしています。 ブラウザは Sleipnir2.9.4 と IE8 で試しています。 ブラウザ上でPDFを開こうとすると 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ上でのPDFの表示に使用することはできません。  Adobe Acrobat/Reader ver8または9が必要です。もう一度やり直してください』 というエラーメッセージになります。 そのため、Adobe Reader9.0をインストールしてみましたが 同じエラーでブラウザ上では開くことができませんでした。 どちらのソフト(Acrobat 6.0とReader9.0)でも、環境設定では 「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れています。 他の方の質問で、レジストリをいじるようなことが書いてありましたが 私用ではなく業務用のPCなので、ちょっと勇気が出ませんでした。 何か設定の変更などで、ブラウザでPDFを見られるようにすることはできませんでしょうか?

  • JUST PDF と Adobe Acrobat

    JUST PDF と Adobe Acrobat XProとの違いを教えてください 会社の標準パソコンにJUST PDFが標準インストールされているのですが、Adobe Acrobat Proを以前から使っていたので、購入したのですが、今に成って会社にJUST PDFがインストールされていますが?と言われました。 Adobe Acrobat Proの購入理由を説明したいのですが、JUST PDFを殆んど使った事が無いので良く違いが解りません。 よろしくお願いします。

  • acrobat 8 でpdfが開かない

    Adobe Acrobat 8.0 professional でネットからダウンロードしたPDFデータが開きません。 「Could not launch acrobat」というエラーメッセージが表示されます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • Acrobat PDFのアイコンが表示されない

    Adobe AcrobatとCute PDFを併用し、PDF変換はCuteで変換しています。都合でAdobe AcrobatでPDF変換をすることになりましたので、Acrobatの「ヘルプ」→「検知して修復」からAcrobatによるワードファイルのPDF変換作業を行おうとしましたが、ツールにはPDFMakerの表示がされません。他のOfficeソフト(エクセル、パワーポイント等)にはツールにPDFMakerが表示されます。ワードでもPDFMakerの表示をするためにはどうすればよいでしょうか?

  • Acrobat 7.0 について教えてください。

    (1)Adobe Acrobat 7.0 を7.1.0へバージョンUPしたら、プラグインの読み込み中にエラーが発生した為、プラグインの初期化が 出来ません。とエラーメッセージが出てきます。 プラグインの初期化が出来ないというのは、どういうことなのでしょうか? (2)Adobe Acrobat 7.0 Standard と一緒にAdobe Reader 9をインストールしており、 PDFファイルを開く際は、Reader9にて開くようにしているのですが、メールにて添付されたPDFを開く時のみ、 なぜかAdobe Acrobat 7で開いてしまいます。 メールで添付されたPDFもReder9で開くには、どのような設定をすれば良いでしょうか? PC初心者なので、設定の仕方を教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

  • AcrobatでのPDF変換について

    現在業務にてAcrobat6.0を利用し, Word・Excel文書をPDF変換する作業を行っております. その際困ったことがおこりました. 外部から送られてきたPDF(Acrobat7使用,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換されていました)が, 海外環境のPCで読み込めないというトラブルが発生したのです. どうやらPaper capture plug-inを利用している部分に,日本語フォントが混入しており,かつフォント埋め込みされていなかったためだと思われるのですが、このPaper capture plug-in機能はAcrobat7に標準で装備されているのでしょうか? また,Acrobat DistillerでPDF変換するのと,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換するのとは,何が違うのでしょうか? 私の勤める社内にはAcrobat7がないので,調べようがないのです. どうぞ教えてください.よろしくお願い致します.

  • PDFがWebからみれません。

    PDFがWebからみれません。 Web上でPDFを見ようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 このようなエラーメッセージが出てしまします。 PCにはAdobe Acrobat/Readerバージョン9が入っています。 保存をしてからだと見れるんですが…。 どなたかわかる方いらっしゃったら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう