• ベストアンサー

唾液の分泌量を増やすには?

唾液の分泌量を増やすにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

唾液は『神の水』と言われるほどに高価なものです。 そして実に八つの尊い効果を持っています。 (1)  消化作用 (唾液に含まれるアミラーゼという酵素がでんぷんを消化する作用) (2)  味覚作用 (食べ物のを感じやすいように、味覚物質を溶かす作用) (3)  潤滑作用 (口の中の食べ物を唾液で濡らすことで、喉を通りやすくする作用。口の中を潤し、声がよく出る発声を滑らかにする作用) (4)  再石灰化作用 (脱灰により溶け出した歯を修復する作用) (5)  緩衝作用 (口の中のPHを一定に保って、細菌の繁殖を抑える作用) (6) 抗菌作用 (唾液に含まれる抗菌物質が、粘膜を保護する作用) (7) 自浄作用 (口の中の汚れを唾液によって洗い流しキレイにする作用) (8) 保護作用 (舌や口の中の粘膜を潤し、乾燥から保護する作用) この唾液の分泌を年を取ってからも衰えないようにするためには舌の位置をいつも『定位置』に置く訓練が必要です。 それは夜寝ている時も0例外ではありません。  ● 舌の定位置は上の歯茎の裏側の少し上です。 舌を常時ここを固定させておくと唾液が豊かに分泌され健康が保たれるのです。  http://matome.naver.jp/odai/2138104071779859301

2oinjo
質問者

お礼

そんなんなに効果があるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 食べ物をよく噛むようにする。 ガムを噛む 水分を取る。 他にも方法がありますので、 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kireinatoiki.seesaa.net/article/311602365.html http://topiclabo.com/4964.html http://ppbrain.com/337.html

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xpz3
回答No.1

唾液分泌を促す方法は主に下記のようなものがあります。 ・水分をこまめに補給する ・食事のときに咀嚼(そしゃく)する回数を増やす ・唾液腺(だえきせん)(「耳下腺」「顎下腺」「舌下腺」)のマッサージ (1)人差し指から小指までの4本の指を、耳下腺のある両頬にあてる。 (2)ゆっくり優しくグルグル回して、マッサージします。 ※詳細は「唾液腺」マッサージで調べてみて下さい。 ・舌の体操をする

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージしてみます。