• 締切済み

自転車のウィンカーは義務化しないとだめ?

だめですよね? 矛盾だらけの中心にあるような自転車ですが、 車道走るのに、ウィンカーがないとか意味不明です。 右折しようとして道路の右側に移動して走っていたら、後ろから後続車が反対車線に飛び出して追い越して行きました。 曲がり角で、対向車が来ていて、あわや。。 もしくは、私がひかれていました。 ウィンカーがあれば、左を普通に追い越しますよね? 義務化して決めてくれないと、結局、どの位置にある? 付いているはず。という共通認識が生まれないから、無意味であって、義務化が必要です。 絶対に。 というより、私は、右折を辞めました。 左側で止まってから、道路を横断します。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

そもそも自転車には手信号という物があります。 ウィンカーを装備した所でスイッチは自分で入れねばならんので結局は同じじゃないですかね。 使う人なら手信号だっていいわけですから。 自転車に乗る人の意思を感知して自動で出すなんてシステムは存在しません。 義務化されても使わないなら意味はないでしょう。

• BuriBuri4
回答No.8

( ´ ・ω・ ` )つ【二段階右折】 右折の仕方が間違ってる。 そんな走り方してたら命がいくつあっても足りない。

• nijjin
回答No.7

自転車にはウインカーの代わりになるハンドサインというものがあります。 法律でも決められているものなので本当は守らないといけないようです。 ロードバイクとトレーニングと交通ルール http://blog.livedoor.jp/lowrider_hide/archives/51935710.html ハンドサインしてますか? http://uubc.sakura.ne.jp/uubc/2012/06/post-32.html

• tetsumyi
回答No.6

左側で止まってから、道路を横断が正しい右折です。 自動車は走っている車両を追い越す時、左側を追い越すと道交法違反となります。 走っている自転車を追い越すとき、右側を追い越そうとするのは当たり前です。 信号がない交差点で右折する場合は、後ろの車両が充分離れていることを確認して右に手を上げて右折することになっています。 振り向いて後方を確認できない人は、自転車にバックミラーを取り付けてください。 自転車に乗る人に、道交法教育を義務付けた方が良いと思う。 私はバイクで仕事をしていますが、道路の右側を走って右折してくる自転車に危険を感じることがない日は少ないくらいです。

• MadSpock
回答No.5

MTBにウインカーつけてますが、暗いので昼間は視認が困難です。 夜間はブレーキランプ・テールランプも含めあった方がかなり安全だと思います。 充電式で、うまく考えてつければ、安全になると思います。 国産の自転車に装備を義務付ければ、中共産の自転車を駆逐できると思います。 いずれにしろ、前を見てない車は、どんなランプがあっても無意味ですけどね

• tukin
回答No.4

追記ですが、信号の無いところで右側に行きたいときは、左側で一時停止して(横断可な場所なら)横断しましょう。 当然ながら、横断不可な場所なら信号まで行って渡ってから移動しましょう。 ここでも、中央に寄って右へ。というのは原動機付きの車両の曲がり方です。 自転車=軽車両には違いないですから、基本は車道走行ですが、右左折?に関しては歩行者と同じに考えることです。

• tukin
回答No.3

>右折しようとして道路の右側に移動して走っていたら、後ろから後続車が反対車線に飛び出して追い越して行きました。 自転車の右折の仕方を理解してます?。 質問のやり方は、(原付きを除く)原動機付き車両の曲がり方ですよ。 そんなことして事故になったら、自転車の過失は免れないでしょうね。 自転車で右折するなら。 1、直進側の「歩行者・自転車用信号」が青なら、渡ってから停止。 (赤なら停止して、右に進む信号が青になったら先に右に渡っておいても可) 2、右側の「歩行者・自転車用信号」が青になったら進む。 ですよ。 尚、横断歩道は走行不可。自転車レーンがあれば別でしょうが、それ以外は下りて押して歩きます。 質問で言われてるのは、車やオートバイの信号に従って車やオートバイの曲がり方をしたいから、ウインカーが要りますよね?。てことで、基本が違ってます。 自転車は道路左側を走行して、歩行者・自転車用信号で進行しましょう。 死にますよ。 >というより、私は、右折を辞めました。 左側で止まってから、道路を横断します。 それが普通です。 あと、ウインカーが無くても、手信号で可ということになってます。 もっとも、オートバイや車で手信号を使ってたら、整備不良で捕まる危険もありますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ウインカーの電源はどこから作るのでしょうか? 電池が切れて居たら整備不良ですか? 其れとも発電機を積むのでしょうか? それ以前に、交通法規に、手信号での方向指示と言う方法があるんですよ。 右折。左折、停止など、手での合図があります。

• Oubli
回答No.1

自転車が右折する場合は右腕を水平方向に伸ばすか、左腕を肘で直角にまげて前腕を上方に伸ばすことになっていると思います。それが困難だったら確かにウィンカーがあった方がいいですね。あと、サイドミラーも少なくとも右側にはあった方が良いと思います。 ウィンカー必須の法律を作ってしまうと多量に違法自転車が出現しますので、当局はなかなか実行しないでしょうが(メーカーへの配慮もあるでしょうが、実際問題として取締りできないというのもあります)。原付だと右折の場合に左側で直進し、信号が変わったら元の右方向に進むのがルールの道路は結構あります。そういう道路なら自転車も従うべきでしょう。