• ベストアンサー

あなたはなぜ今の職業についていますか?

お仕事されている方、日々お疲れ様です。みなさんが今のお仕事をしていくと決めたときは、どのようにして決めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210263
noname#210263
回答No.1

最もコストが掛からない

noyyon900
質問者

お礼

コストですか。そのような決め方もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.24

その会社が好きだったからですね。 扱っている製品とか。

noyyon900
質問者

お礼

自分の好みの製品の会社に就職することもあるんですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.23

経験とスキルが活かせて、働き方の融通もきいて、かつ社風もポリシーも共感できるので。

noyyon900
質問者

お礼

自分にあった環境で働けるのはいいですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210058
noname#210058
回答No.22

お疲れ様です。 人から良く思われそうな職種を選びました。決して巫山戯ているわけでは無いのですが、不快だったら済みません。 どうせ会社員になるのなら、技術職を選べば技術力があってすごいと、例えお世辞でも人は言ってくれるのでは無いか?そう考え、技術職になりました。 雇用形態は正社員です。自分をよく見て欲しいから頑張って正社員になりました。 この仕事は自分にあまり合っていませんが、お世辞であっても人からよく言って貰いたいという目標は一応果たせました。

noyyon900
質問者

お礼

いえいえ、不快ではないですよ。人からの信頼はひとつの大切な要素だと思います。それを目標にできて、なおかつ達成できたのは素晴らしいです。次はぜひ合う仕事にできるといいですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.21

偶然、家が近ったのと、面接で受かったからです。 通勤に時間がかかるのがもったいないと思うので、決め手は、家から通いやすいかどうかです。

noyyon900
質問者

お礼

通勤時間を短縮できるのは、時間を有効に使えるのでいいですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.20

ずばり楽器が弾けたからです。

noyyon900
質問者

お礼

仕事にできるほど好きで上手に楽器が弾けるのはかっこいいです。これからもご健闘をお祈りしています。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.19

流れかな? 何故と言われても良くわからないです。 選択肢と最適だと思われる物を選んでいたら気がついたら今の場所にいたって事ですね。 何度仕事を変えたかわからないですが、これは自分の意思ではなく環境の変化が大きいです。 流れに逆らわないって事も時としては最善の選択である事が結構あります。

noyyon900
質問者

お礼

何気なく今の職業に就いている・・・回答者様の考え方もひとつの選択肢ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

今は、請われて本職とは違う職に就いていますが、 20年間やってきたのは、日本のODAを設計する、 海外コンサルでした。 学生時代に、「本来、生きる事は根源的欲求であり、 生きる事=社会生命として助け合う(働く)事が最大 の喜びであるはずなのに、そうした認識を深める事 なく、貨幣制度という“馬車馬の目の前のニンジン”に よって他律的に社会行動をとらせる方法をとった結果、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるようになり、 実質は助け合っている社会は、意識としては弱肉強食 のジャングルと化している」という思想に至り、就職 した設計事務所で、談合だの裏金だの扱う日々に耐え られず、途上国の国造りに貢献したいと、協力隊に 参加したのをきっかけに、ケニア、西サモア、ソロモン 諸島国、ブータン、カンボディア、エティオピアなど 10カ国で働き、30カ国以上旅してきました(在外 期間のべ8年)。

noyyon900
質問者

お礼

海外とはスケールが大きいですね。でも窮屈な日本ではなく、海外へ・・・という選択肢もありですね。回答者様の行動力は素晴らしいです。これからもご健闘をお祈りしています。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.17

自分は自営業ですが、サラリーマン時代に、地域と時代を分析してみたところ、地域と時代に必要ながらも、その地域にそのようなことをやる人がいなかったから、うまく行くに決まっていると考えたのです。 もちろん、うまく行きましたし、そのまま自営業を続けています。

noyyon900
質問者

お礼

回答者様の思い切った行動や分析力・・・感服致します。うまくいったのも素晴らしいですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

本当にたまたまです。 就活でたまたま新聞広告に載っていた会社を受けたら、社長面接でいきなり、“よかったら採用したい”という話を受けました。 当時はCMや番組制作会社を志向していて、番組制作会社の一次試験が通った矢先のことでした。その制作会社の二次が通るかどうか分からないので、じゃあ内定が出た会社に行くか・・・という判断です。 あれから30年、今は個人事業で懲りずにやってます。

noyyon900
質問者

お礼

そんなことがあるんですね。今は個人事業とのことですが、自分が納得できていたらいいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

好きなことを仕事にしました ただ、それだけです 嫌いなことやっても長続きしません

noyyon900
質問者

お礼

そうですね。長く続けられるというのも大事なことです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の職業とは違った仕事につけるとしたら、何がいいですか?

    私は卒業後ずっと金融部門で働いているのですけど、バスガイドとかやってみたかったなあと思います。大変なこともあるでしょうけど、色んな人と触れ合えて楽しそうです。今からでは無理ですけど。。そもそも車酔いしますし。みなさんは、こういう仕事をしてみたかったなあっていう憧れはありますか?それとも、現役でしている仕事以外にこういうことをしたいから目指している、というのはありますか。よろしければ、お聞かせください。

  • 今の仕事に疲れて・・・・

    今の職場に勤めて10年経ちます。今の職場は、パートさんに、かなり神経使います。毎日くたくた・・・・。肉体的な疲れは熟睡し、休みの日にゴロゴロしていれば疲れは取れますが、精神的には取れませんよね。毎日仕事に行くのが嫌になってきました。 これがいい機会だと思い仕事を変えようとおもいます。 それは、昔からトライしてみたっかた仕事「児童養護施設」での仕事です。児童養護施設で働くのには、何の資格を取ったらよいのでしょうか。児童養護施設に詳しいかたいらしましたら、いろいろ教えて下さい。

  • こんな職業はありますか?

    今、21歳で事務の仕事をしています。 毎日電話をとったり書類を書いたりと同じ作業の繰り返しです。 いつも会う顔は同じ人ばかり。特に人間関係がわるいというわけでもないですが、特別いいというわけでもありません。 これからもずっとこんな日々が続くのかと思うと憂鬱です。 マンネリ化してます。 まだ21歳なのに将来をとても悲観的に感じてしまいます。 転職を考えているのですがみなさんに質問です。 人と接して人の役に立て喜びを感じれて結婚出産後も続けられる仕事は どんなものがありますか? 資格といえば、TOEIC800点くらいです。 子どもの時に歯の矯正をしていたので歯科衛生士がいいかなと考えています。 ですが、ネットで色々調べてみると結婚退職する人も多いらしく。 ご意見お待ちしてます。

  • 今の職業、本当にやりたかった仕事ですか?

    今就いている仕事は、自分がやりたくて選んだものですか? それとも他にやりたいことがあったけれど、それを諦めて今の仕事に就いたのですか? 私が小・中学生のときによく思ったんですが、教師の方は本当に教師になりたくてなったのでしょうか? 演奏家になりたかったけど無理だったから音楽教師になったとか、専門家になりたかったけど教免しか取れなかったとか。 本当に教師になりたくてなった人なら、もっと自分が楽しみながらまたは関心の持てるような授業をすると思うんです。 私が見ている限り、自分から楽しんで授業をしているように見える先生はすごく少なかったです。 1年に1回教育実習生が学校に来ますが、私は必ず実習生全員に『先生になりたいの?』って聞きます。 教師になりたいという人なら心の底から『がんばって!』って言いますが、『大学で教免とらなきゃいけないから』とか言う人にはちょっとガッカリします。 皆さんはどうですか?好きなことを楽しく仕事していますか? 出来れば教師の方にも回答していただきたいです。

  • 今の気分を教えて!

    皆様、お疲れ様です。 どうか、皆様の今のお気持ちを教えてください。 私の場合、「疲れたので、もう寝たい」です。

  • 職業についてですが‥

    私はいま将来について とても悩んでいます。 大まかに言うと 「将来に役立つ職業につきたい」 と考えています。 将来に役立つというのは 結婚した後の自分‥‥ たとえば「栄養士] 将来家庭を持つとして みんなの健康状態に合わせて 料理できるようになりたい 他には「エステティシャン」 たとえばお母さんに ちゃんとした(?) マッサージしてあげて 疲れをとってあげたい などなどです。 わかりにくいかもしれませんが 将来に役立つ職業に つきたいと考えています。 参考にしたいので ほかにはどのような職業が あるか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職業について

    皆さんは、どんな仕事をしていますか? 今まで出会った人で、変わった仕事をしている人はいましたか? それはどんな仕事でしたか? また、一度こういう仕事をしてみたい!というようなことでも かまいません。 仕事についてならなんでもいいので、書きこんでくださいっ!!

  • 土曜日

    土曜日は スーパー銭湯で 日々の仕事の疲れを癒してきました 皆さんは、いかがですか?

  • みなさんは今、頑張っていますか。

    みなさんは今、頑張っていますか。 日々の生活、生きることー。 みなさんは今、頑張って生きていますか。 そうでもないでしょうか。。?

  • 女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

    働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。