• ベストアンサー

あなたはなぜ今の職業についていますか?

お仕事されている方、日々お疲れ様です。みなさんが今のお仕事をしていくと決めたときは、どのようにして決めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210263
noname#210263
回答No.1

最もコストが掛からない

noyyon900
質問者

お礼

コストですか。そのような決め方もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• manmanmann
回答No.24

その会社が好きだったからですね。 扱っている製品とか。

noyyon900
質問者

お礼

自分の好みの製品の会社に就職することもあるんですね。ご回答ありがとうございました。

• okwsole
回答No.23

経験とスキルが活かせて、働き方の融通もきいて、かつ社風もポリシーも共感できるので。

noyyon900
質問者

お礼

自分にあった環境で働けるのはいいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#210058
noname#210058
回答No.22

お疲れ様です。 人から良く思われそうな職種を選びました。決して巫山戯ているわけでは無いのですが、不快だったら済みません。 どうせ会社員になるのなら、技術職を選べば技術力があってすごいと、例えお世辞でも人は言ってくれるのでは無いか?そう考え、技術職になりました。 雇用形態は正社員です。自分をよく見て欲しいから頑張って正社員になりました。 この仕事は自分にあまり合っていませんが、お世辞であっても人からよく言って貰いたいという目標は一応果たせました。

noyyon900
質問者

お礼

いえいえ、不快ではないですよ。人からの信頼はひとつの大切な要素だと思います。それを目標にできて、なおかつ達成できたのは素晴らしいです。次はぜひ合う仕事にできるといいですね。ご回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.21

偶然、家が近ったのと、面接で受かったからです。 通勤に時間がかかるのがもったいないと思うので、決め手は、家から通いやすいかどうかです。

noyyon900
質問者

お礼

通勤時間を短縮できるのは、時間を有効に使えるのでいいですね。ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.20

ずばり楽器が弾けたからです。

noyyon900
質問者

お礼

仕事にできるほど好きで上手に楽器が弾けるのはかっこいいです。これからもご健闘をお祈りしています。ご回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.19

流れかな? 何故と言われても良くわからないです。 選択肢と最適だと思われる物を選んでいたら気がついたら今の場所にいたって事ですね。 何度仕事を変えたかわからないですが、これは自分の意思ではなく環境の変化が大きいです。 流れに逆らわないって事も時としては最善の選択である事が結構あります。

noyyon900
質問者

お礼

何気なく今の職業に就いている・・・回答者様の考え方もひとつの選択肢ですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.18

今は、請われて本職とは違う職に就いていますが、 20年間やってきたのは、日本のODAを設計する、 海外コンサルでした。 学生時代に、「本来、生きる事は根源的欲求であり、 生きる事=社会生命として助け合う(働く)事が最大 の喜びであるはずなのに、そうした認識を深める事 なく、貨幣制度という“馬車馬の目の前のニンジン”に よって他律的に社会行動をとらせる方法をとった結果、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるようになり、 実質は助け合っている社会は、意識としては弱肉強食 のジャングルと化している」という思想に至り、就職 した設計事務所で、談合だの裏金だの扱う日々に耐え られず、途上国の国造りに貢献したいと、協力隊に 参加したのをきっかけに、ケニア、西サモア、ソロモン 諸島国、ブータン、カンボディア、エティオピアなど 10カ国で働き、30カ国以上旅してきました(在外 期間のべ8年)。

noyyon900
質問者

お礼

海外とはスケールが大きいですね。でも窮屈な日本ではなく、海外へ・・・という選択肢もありですね。回答者様の行動力は素晴らしいです。これからもご健闘をお祈りしています。ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.17

自分は自営業ですが、サラリーマン時代に、地域と時代を分析してみたところ、地域と時代に必要ながらも、その地域にそのようなことをやる人がいなかったから、うまく行くに決まっていると考えたのです。 もちろん、うまく行きましたし、そのまま自営業を続けています。

noyyon900
質問者

お礼

回答者様の思い切った行動や分析力・・・感服致します。うまくいったのも素晴らしいですね。ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.16

本当にたまたまです。 就活でたまたま新聞広告に載っていた会社を受けたら、社長面接でいきなり、“よかったら採用したい”という話を受けました。 当時はCMや番組制作会社を志向していて、番組制作会社の一次試験が通った矢先のことでした。その制作会社の二次が通るかどうか分からないので、じゃあ内定が出た会社に行くか・・・という判断です。 あれから30年、今は個人事業で懲りずにやってます。

noyyon900
質問者

お礼

そんなことがあるんですね。今は個人事業とのことですが、自分が納得できていたらいいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.15

好きなことを仕事にしました ただ、それだけです 嫌いなことやっても長続きしません

noyyon900
質問者

お礼

そうですね。長く続けられるというのも大事なことです。ご回答ありがとうございました。