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ヴィッツとアクア

どちらを買おうか迷ってます。 検索してみるとヴィッツの方が良いって書いてある記事が多かったのですがどうなのでしょうか? でもデザインとしてはアクアが好みです。 条件としては 5年以上乗る(乗れるだけ乗りたいです)、毎日の通勤で使う(6kmぐらい)、 ヴィッツとアクアの差額は30~40万円ぐらいですが、アクアの方が燃費がいいのでその差を埋めれないのかな~と思いました。 後、アクアはハイブリッドなので電気系統が壊れる可能性があり長く乗れないみたいなことを検索したら書いてあったのですがどうなんでしょうか? どちらを買おうか凄く迷ってます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 No.2 の方のおっしゃる通りです。  エンジンに最も過酷な使い方は,エンジンをかけて冷却水温度や潤滑油温度が上がらないような近距離をちょっと走ってエンジンを止める……いわゆるチョイ乗りです。スラッジが発生しオイルラインが動脈硬化を起こしてしまうそうですよ。 次のサイトを参考にしてください。 http://blog.goo.ne.jp/carlogy2012/c/c6ca4ebcd86593d0daf4cb2d7b3f2844  ご質問の6キロの通勤距離では,渋滞の中を走るのであれば,ガソリン車にとって温度を上げるのに十分な距離でしょうが,アクアのハイブリッドでは,途中何度かエンジンが動いたり停まったり……何度もチョイ乗りしているのと同じ現象が起こるのではありませんか。  そして,温度が上がらない間は混合気も濃い状態で燃費にも不利ですね。  よって,運転中は常にエンジンが動いているヴィッツが正解だと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/carlogy2012/c/c6ca4ebcd86593d0daf4cb2d7b3f2844
noname#211632
noname#211632
回答No.5

なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えのように「ハイブリッド・ハイブリッド」と唱える方々に腹が立ちます。 生産時の環境負荷とその車の使用頻度を考えれば、毎日の通勤で往復12km程度しか走らないのに、わざわざ製造時の環境負荷の高い、なおかつ高い価格で買っても差額も回収できないのに、何のメリットがあるのでしょう? せいぜい、環境に気を使ってる人って見られるかどうか程度です。 あとは自己満足。 車の作り自体、足回りなどもヴィッツの方がよくできてますし、中も広いです。 どうしてもハイブリッドに乗りたいというのでなければ、ヴィッツの方が買ってから後悔しないと思います。 どうせ、ハイブリッドも電気自動車や燃料電池車が普及するまでの繋ぎでしかありません。

回答No.4

それくらいしか乗らないのならハイブリットはムダ、という考えに腹立ちます。 アクアは何も考えずとも燃費が良くなる車です。 ヴィッツは元々燃費は良いけれど所詮はガソリン車。 アクアはまだ発売してから短いのでなんともいえませんが プリウスは購入して8年の人のも元気に動いています。 電池の劣化も8年目では特に無いそうです。 ただし、アクアは後方視界がやや狭いです。 後部座席も狭く感じるかもしれません。 色のバリエーションはいいですね、ツートンカラーのアクア、格好いいです。 迷ったら自分の信念(?)に基づいて、好きなのを買いましょう。 私はそう思ってウイッシュか、プリウスで迷って、プリウスを購入しました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.3

アクアにしましょう。 ヴィッツを買って、加速したとします。 そんな時、アクアの事を思います。 ガソリン無駄にしてるなぁと思います。 加速は、数え切れないほどします。 加速の度に、マイナス思考では、行く行くは、気持ちが塞いできます。 アクアを買って、加速したとします。 ヴィッツの事なんて思いだしません。 燃費に貢献してるなぁと思います。 加速は、数え切れないほどします。 加速の度に、プラス思考になり、行く行くは、気持ちが明るくなってきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

毎日の通勤で6キロ程度では、ハイブリッド車のメリットは殆どありません。 ハイブリッド車はエンジンも温まらないし、バッテリーに充電も出来ないので、寿命が短くなる事が予想される。(つまり温まらないエンジンが回りっぱなしで燃費悪化) ヴィッツも涼しくなるとエンジンが完全暖気状態になる前にエンジンストップになるので、これまた、カタログの様な燃費は全く期待出来ない。(たぶんカタログの半分以下でしょう)また、排気管の水分が残るので、マフラーに錆が発生して早期に交換を要する恐れがある。 などなど色々と考えると、6キロの通勤に使うなら「ハイブリッド車はいらない」と結論できるでしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

通勤でその程度しか乗らないなら、ハイブリッドなんて無駄。 金銭的にいっても、5年やそこらのガソリン代の差額では車本体の価格差は回収できないでしょう。 ハイブリッドの駆動用バッテリーもその程度の使用頻度では充電ができるのか・・・・。 作りはVitzの方が遥かに良いですね。 後はあなたが最終的に判断することです。

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