- 締切済み
交差点での交通事故の補償について(自転車同士)
先日、交差点で自転車同士の交通事故を起こしてしまいました。 その補償について、相手の保険会社と協議しているのですが、相手の補償案が妥当かどうか相談させて下さい。 事故の状況としては、自分が自転車で交差点に侵入した際、相手の自転車が減速せずに突っ込んできて、自分の自転車の側面に衝突し、転倒してしまいました。地面に手をついた際、擦り傷を負いました。 自転車は前輪(ステンレス)がポテトチップスのようにグニャグニャに曲がってしまいました。 なお、相手は転倒せず、体及び自転車も無傷でした。 交差点の周りには、どちらも信号や一時停止線、標識はありません。 道路の幅はこちらの方が少し広いです。 相手の補償案は、賠償金を下記のように算定しています。 (自転車修理費用+治療費+病院への交通費+慰謝料(4200円/日))×70%(過失割合) 相手の保険会社に都合のいいように言いくるめられていないか不安になり、相談させて頂きました。この補償案が妥当か、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AD-ASTLA
- ベストアンサー率17% (66/367)
相手の過失を言ってきた70%で認めるか、80%または90%まで引き上げるか、ですね。 85%でないと認めない、と言う主張はあるかも。で、80%が落としどころかな。
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
相談者さんの過失割合を10~20%で交渉をされたら良いかと思います。 これが話し合いの交渉と言うものでしょう。
あなたが7割悪いの? 過失割合70%ということはそうなるよね。 それ以外は妥当だと思うけど。
- D-ATS-P
- ベストアンサー率50% (17/34)
相談者さんが停止していたのであれば,相手の過失が100なのですが,相談者さんが少しでも動いていると,過失割合が10~20となります。信号機が設置されていない交差点での事故の場合,優先道路かどうか,双方のスピードがどうだったか,運転者の前方注意義務違反の有無等を考慮して過失割合が決まりますが,自転車同士ということであっても,基本的には車同士の事故と同視するので,交通事故に関する過失割合を定めた,いわゆる「赤本(あかぼん)」を見てみると,何百という事例があり,基本過失割合とそこからの過失割合の増減の例が記載されていますので,ご自身が遭われた事故がどれに該当するかをみてみると,今回の相手方の過失割りが70%というの低いのか,それとも高いのかがある程度,分かってきます。 なんとなくですが,質問内容からすると,回答者1の方が言うように,相手の過失割合が低いようにも思えますが・・・・
過失割合が妥当なら何ら問題ないと思いますが・・・仕事してるなら病院かかった時間分の休業補償も乗っけたらいいかと。微々たるものですが。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2197/11087)
自転車の壊れ具合から、相手の自転車の過失がもっと大きいと思います。 保険会社は、相手の代理人で、納得できなければ、相手に直接交渉すればよいですよ。