• 締切済み

田老の防潮堤は手抜き工事だったのではありませんか?

今さらですが、東日本大震災で機能しなかった岩手県田老町の防潮堤は、 想定外の地震力で倒壊したことになっていますが、 手抜き工事が原因で倒壊したのではありませんか? 阪神淡路大震災の時の阪神高速道路の倒壊と 状況が似ている気がするのですが。 これは配筋の手抜き、コンクリート打設不良が倒壊の原因だったと思うのですが。 公共工事の施工、監理の手抜きが繰り返されたのではありませんか?

• 業界

みんなの回答

• f272
回答No.1

阪神淡路大震災の時の阪神高速道路の倒壊と状況が似ている気がするというのなら,手抜き工事はなかったと言うことです。阪神高速道路の損傷を受けた橋脚,311基のコンクリートや鉄筋のピースをつくば市の土木研究所に送り確認したところ,結果はすべて国の耐震基準を満たしていたことが証明されました。 どんなものでも設計した以上の力を加えれば壊れるのです。地震や津波の力には人間は勝つことは出来ません。