• 締切済み

人工血管への感染について

腹部大動脈瘤で、人工血管置換手術を、受けてからて約1年が過ぎます。一つは、この間というか退院まぎわからおなかがぽっこりしていて現在の主治医から腹壁反抗ヘルニアといわれましたがどの程度のヘルニアかはレントゲン等を、受けてないのでわかりません。 いずれ、手術で、メッシュを入れてふさぐようになるとの事ですがメッシュで、ふさぐと腸への合併症が怖いとの記載を見ましたいずれどのようにしようか悩んでいます。主治医はメッシュ手術を、すすめていますがどうなのでしょうか。また、2つ目は、人工血管は、感染症が怖いとの事ですが、この間転んで肘と手を、かなり擦り剥いて島しました。消毒をして傷バンソウコウを、張っておきましたがこのていどで大丈夫でしょうか。念のため、持っていた抗生剤(トミロン)を1日だけ使用しいぇおこうと思います。この程度でしたらいらないでしょうか。お教えください。

• 怪我

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

人工血管のようなところへの感染は常在菌がほとんどでは。特に口腔にいる細菌が問題になるのでは。歯茎に傷をつけないような注意が必要なのではと思います。チューイングガムまどを噛んでいるときや、おそらく普通の食事でも相当数の細菌が血液の中に入っていると聞いたことがあります。こういう細菌は血液の流れがよどんだり、乱れているところに定着してしまうことがあるそうです。人工血管の部分も血液の流れが円滑ならば心配はいらないのかもしれません。主治医の先生による注意があったのではないでしょうか。皮膚の外傷から侵入する細菌が人工血管のところに感染する可能性は低いと想像します。

kenken3133
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の主治医からはあまりそのような説明が無いので 心配になりました。大学病院から一般の病院に主治医の変更があったこともあるかもしれません。本当にありがとうございます。