• ベストアンサー

肺塞栓症、肺高血圧症

Jリーグの外国人選手がこの病気と診断されたそうなんですが、どういう病気なんでしょうか。また、何が原因でなるんでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wave002
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

心臓から肺へ血液を運ぶ血管である肺動脈に、 塞栓子(そくせんし)(血液の 塊(かたまり)、脂肪の塊、空気、腫瘍細胞など)が詰まり、肺動脈の流れが悪くなったり 閉塞(へいそく)してしまう病気を広く肺塞栓症といいます。このなかで血液の塊(血栓)が原因で起こったものを肺血栓塞栓症と呼び、肺塞栓症の大部分はこれにあたります。  肺梗塞症は、肺塞栓症によって肺組織への血流が途絶え、その結果、その部分から先の肺が 壊死(組織が死んでしまうこと)してしまった状態をいいます。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph78.html
takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 詳細な内容で参考になりました。怖い病気なんですね・・・

関連するQ&A

  • 白血病と肺塞栓

    友人が最初に肺塞栓と診断され、その後に白血病と診断されました。 本人は白血病との診断結果に納得いっていないようで、白血病の治療を断ったそうです。 どなたか、肺塞栓と白血病の関係をわかりやすく説明いただけないでしょうか? 白血病だから肺塞栓になったとするのであれば、余命13ヶ月ということはありえますか? 私が調べたケースでは、白血病の末期に肺塞栓が原因で死亡したケースはありましたが、 彼女はまだまだ元気に普通に生活しています。 診断したお医者さんが大袈裟なのであればいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • Jリーグには何カ国の外国人が来たか

    Jリーグには何カ国の外国人が来たか Jリーグにはたくさんの外国人選手が在籍していますが、 いままで何カ国ぐらいの選手が来たのでしょうか? 予想では30~40カ国ぐらいだとおもうのですが。 あと、めずらしい国から来た選手がいたら教えてください。

  • 肺高血圧とは?

    先天性心疾患の子を持つ親です。 子供が生まれながらに心臓に異常があるため肺高血圧なのですが、肺高血圧とはどんな病気なのでしょうか? また何が原因で起きるのでしょうか? これからどういう問題が起きるのでしょうか?医師からは肺高血圧が治らないと心臓の手術ができないと言われました。

  • 外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?

    外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?  僕の友人である,フランス人の大学生が,Jリーグでプレイしたいそうです。能力的なところはまだ不詳なところがありますが, 将来はリーグ2(フランス2部)リーグでプレイできそうです。ただしリーグ2の環境は難しいかも知れません。   フィジカルはリーグ2の凡庸なチームの選手よりも強くありません。身長は180cm。        フリーキッカーであり,シュート,パス関連の精度は高いようです。リーグ2の並の選手より精度があります。   少し忘れましたが,40mを5秒くらいで走れます。50mは6秒以内。   日本語は,そこそこ話し言葉を理解することができます。ある程度の日常会話は出来ます。漢字は学習中です。   ディフェンシブミッドフィルダー。ボランチが最も得意です。中盤の選手です。     (松井大輔選手の本,独破力によるとリーグ2のピッチ,特に練習場は荒れており,フィジカルでアピール選手が多いようです。ラグビーサッカーのような状態になりがちだそうです。)  私は給料が低い可能性があることを彼に伝えましたが,その点に関しては,気にしないそうです。 少し難しい質問かも知れませんが,真面目に回答してくださる方がおられましたら,ありがたいです。

  • 外国のサッカーリーグで

    外国のサッカーリーグで、プレミアリーグというところがあるそうですが、ここは、JリーグのJ1に相当するところでしょうか?

  • 外国人JリーガーはW杯に出場している?

    現在日本のJリーグに所属している外国人選手のうち、今回のW杯に出場している選手はいますか?

  • 前にJリーグにいた外国人選手の名前

    前にJリーグにいた外国人選手なのですが、セナに似ている人がいたと思うのですが、なんと言う方でしたっけ? とてもハンサムだったのは覚えてるのですが・・・

  • 肺高血圧?

    質問させて下さい。 当方30歳男性です。 最近、右胸に痛みがあり、総合病院の呼吸器内科で診察を受けたところ、胸部レントゲンによると肺はきれいですが、心雑音が気になる、と言われ、その日のうちに循環器科で心電図と心エコーの検査をうけました。 実は先天性の心室中隔欠損のため、心雑音は特に気にもしていなかったのですが、肺高血圧です、とも言われました。 こちらは初めて聞く名前だったので、ネットで調べたところ、難病に指定されているそうで、かなり不安です。 中隔欠損とは言っても穴が小さいのでちょっと原因不明とのことでした。 半年経過をみてもう一度検査しましょう。と、何でもないような感じで言われたのですが、これは症状として軽いと判断してもよいものなのでしょうか?かなり重い病気のようなので、医師の反応に疑問が残ってます。 また、長年不整脈、めまい、頭痛などに悩まされているのですが、肺高血圧と何か関係があるのでしょうか? 検査結果の数値など、具体的なものは聞かなかったのでわかりませんが、このような状態に対して何かおわかりになる方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですのでお教え下さい。 お願い致します。

  • 日本のFWの実力は・・・

    昨日ガンバ大阪の大黒がハットトリックをしたのを見て、質問してみたくなりました。 日本のフォワードの実力は、世界的に見てどうなんでしょうか? 高原がドイツに行く前に得点王を取ってましたが、あのときはすごいなぁと思ってました。 でも、ドイツでも代表でも結果はあまり出ていません。 (高原はドイツに行ってうまくなってるのかなぁ?) 他の選手にも言えることですが、Jリーグで活躍しても代表レベルで活躍できないのは、 その選手に問題があるのか、それとも活躍の原因となったJリーグのDFに問題があるのかどちらだと思いますか? 私は、高原を見る限りでは選手自身にも問題があるように思います。 昔は、Jリーグにも良い外国人DFがいて、FWのレベルアップになったと思いますが、 今はそれがなく、そのせいでレベルが下がったのであれば、やはりJリーグのDFに問題があるように思います。

  • 鹿島アントラーズの外国人選手

    Jリーグ創世記から今に至るまで、 多くの外国人選手が在籍しているんだと思いますが、 アントラーズに在籍した歴代の外国人選手の中で、最も人気のある選手って誰なんでしょうか? とりあえず、私はジョルジーニョとレオナルド?暗いしか思い浮かびません…

専門家に質問してみよう