• 締切済み

8月末の沖縄の天候について

8月末(24~26日頃)に家族旅行で沖縄に行く計画を立て、すでに予約もしているのですが、台風15号、16号が近づいています。ただ来週の天気予報を見ると降水確率は30%程度で、曇/晴の予報。 子供の夏休みも終わること、美ら海水族館には是非行ってみたいので、キャンセルしようかどうかを悩んでいます。 天気が多少悪くても沖縄を満喫することは可能でしょうか?それとも台風が近づいている為、延期した方が無難でしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.3

まず当方は「決行」の方向でいますが、この場合は、質問者様の自己都合キャンセルにしない方向→飛行機欠航によるキャンセル とする方が無難である、という選択です。 今の段階で、欠航するかどうかが見込みが立たない(方向がずれることもあり得るため)から、「行けなくてもいい」という心構えで、「行けたらラッキー」くらいに考えて行動しておく方がいいということです。 悪天候にわざわざ・・・という説も無きにしも非ずですが、水族館は、多少のことでは閉館しません(もっとも、これは、問い合わせておくべき案件ですね。台風直撃なら休館するのかどうかは聞いておかないと、行ったはいいが、一番の目的地がやってないわ、では、行き損ですからね)。しかも、キャンセルに伴って結構すいているはず。特別な一日にできる可能性も否定できません。 もちろん、本土と違って、台風は、強烈ですので、不用意に出歩かないなど、防衛策も必須。思い出作りに支障が出そうなら、完全にキャンセルしてしまうのも手ですが、「行ける」と「帰られる」がセットにできるのなら、行くべきだとしておきます。 回答: まず「帰られるかどうか」にも着目。24日には飛行機は飛んでも、25日に欠航すれば、26日の帰着便に影響が出るのは必至。このあたりをどう担保できるかが分かれ目。勿論24日に飛ばないとなると、旅程自体が成り立たないのでキャンセルは確定する。 個人都合でキャンセルとなると、当然キャンセル料の問題も出てくる。ツアーの約款などで、天候による代替(予約した便が飛ばない場合の臨時便に無料で振替搭乗できるのかどうか)が可能かどうかは代理店に問い合わせるなどしたうえで、行き帰りに確約が持てそうなら、決行すべき。 ただし、決行に伴う「これじゃない感」は味わう確率大。回答者である、自分の場合なら、という仮定が付くが、最終判断は質問者様でお決めいただきたい。

• silverakun
回答No.2

先の「台風情報」を見て頂いたでしょうか? 3時間ごとに新しい情報が入りますので・・・ やはり、24日ごろには台風が方向転換して、暴風域が沖縄に掛かりそうですね。

• silverakun
回答No.1

沖縄本島の直撃は無いようですが、行きかえりの飛行機が少し心配ですね、 旅行の保険は掛けてあるのでしょうか? 掛けてあるなら、キャンセル料は出るでしょうけど、 掛けてなければ来年まで延期されて、キャンセルされた方がベターと思います。 予報の「台風情報」をクリックしてください。(15号の赤丸内をクリックすると拡大します) http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%B5%A4%BE%DD%C4%A3%C5%B7%B5%A4%CD%BD%CA%F3&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1