• 締切済み

精神科に通っているものです

最近、頭の血管が切れるのではないかと不安になることがあります。 脳に何か詰まっているような、そんな感覚があります。 まだ20歳です。脳外科に行くつもりはありません。 この感覚はおかしいでしょうか??不安感がとても強いです。

• 病気

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

脳の血流を支配するのは副交感神経です。頭の血管が切れるのでは無いかというくらい不安になるのは、副交感神経が正常に働いていない証拠です。その結果、色々な病状・症状が想定されます。なかでも若年性の痴呆症(認知症)などが考えられます。以下、引用したものを貼り付けておきます。 アルツハイマー病、脳血管性の痴呆(認知症)を診断する基準があります。 おもな診断基準で、アルツハイマー病にも脳血管性の痴呆症(認知症)にも共通するのが「失語」「失認」(目で見ているのに見ていない、など)、「失行」(始めた動作、行為を完成させられない、など)、そして「実行機能」(計画を立てられない、順序ということを立てられない、抽象化ができない、など)、です。 「抽象化ができない」とは、「空気が読めない」といわれていることです。その場の状況にふさわしい言葉が分からない、会話の内容を待遇表現のとおりに言いあらわせない、などが「空気が読めない」です。 以上思い当たるフシがあるか、確認してみて下さい。