• 締切済み

精神科に通っているものです

最近、頭の血管が切れるのではないかと不安になることがあります。 脳に何か詰まっているような、そんな感覚があります。 まだ20歳です。脳外科に行くつもりはありません。 この感覚はおかしいでしょうか??不安感がとても強いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

脳の血流を支配するのは副交感神経です。頭の血管が切れるのでは無いかというくらい不安になるのは、副交感神経が正常に働いていない証拠です。その結果、色々な病状・症状が想定されます。なかでも若年性の痴呆症(認知症)などが考えられます。以下、引用したものを貼り付けておきます。 アルツハイマー病、脳血管性の痴呆(認知症)を診断する基準があります。 おもな診断基準で、アルツハイマー病にも脳血管性の痴呆症(認知症)にも共通するのが「失語」「失認」(目で見ているのに見ていない、など)、「失行」(始めた動作、行為を完成させられない、など)、そして「実行機能」(計画を立てられない、順序ということを立てられない、抽象化ができない、など)、です。 「抽象化ができない」とは、「空気が読めない」といわれていることです。その場の状況にふさわしい言葉が分からない、会話の内容を待遇表現のとおりに言いあらわせない、などが「空気が読めない」です。 以上思い当たるフシがあるか、確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • 頭に違和感

    19歳男です。 最近、頭の血管が破れそうな違和感があり不安です。 他、ふらふらするような感じもあります。 10月に単純脳CTを行いましたが異常の指摘は受けていません。

  • 血管が切れたような音・・・

    気になっている事があるのですが・・ 夜寝るとき(特にあおむけで寝ているとき)突然頭の中でピシ!という様なまるで頭の中の血管が切れたような感覚の音がするのです。最初は約三年前になりました。その当時はほぼ毎日のようになっていました。 数ヵ月後、気がついたらあまりならなくなったのですが、最近、又、なるようになりました。何か、前より音が大きくなったような気がしています。脳のなにかの血管とか異常があるのでしょうか?不安です。 どなたか似たような経験をした方いらしたら教えてください。

  • 頭が痛い(違和感に近い)のはどの科に行けばいいですか?

    痛いと言うよりも一瞬なのですが、血管が切れてぱぁ~っと血が広がるような感じなのです。違和感と言ってもいいぐらいです。あっ、何だろう今のは、って感じで2か3秒ぐらいの感覚です。頭の後ろ右側(毛の生えている面積の1/5ぐらい)で頭皮の内側がサワァ~っといった感じで冷たく感じたこともありました。これも2か3秒ぐらいで、終わってしまい、これも今のは何だったんだろうと言う感じです。これ以外に症状はありません。頻度は2、3ヶ月に一回あるかどうかぐらいです。近くに脳神経外科があるのですが、ここに行けばいいでしょうか?  皆様、宜しくお願いします。

  • 頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

    過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 脳震盪はレントゲンに写りますか?

    車で赤信号で停止中に後ろから追突されました。脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。頭の痛みは打撲のためとわかりましたが、帰宅してから何となく平行感覚がおかしいようなフワフワしためまい感があります。脳震盪はMRIなどでわかりますか?

  • 非常に悩んでます。

    先月から左てっぺんの頭の 初めての感覚の頭痛が始まりました。締め付けられてるような ぎゅー、じわー、じーーんみたいな。先月後半に脳神経外科で MRIとMRA、CTをやりました。 それからしばらく頭痛はあり 手のしびれも出てきました なので今月はじめに別の頭痛外来にいき、MRIを10分だけとりました。 異常なし。 それから毎日あった頭痛が気にならなくなりました。 なのに、ここ2日また頻繁で 痛みも頻繁なのですが もどかしい感覚もあります。 なんというか、頭のなかに何か登っていくようなあついような重いような感覚になり脳がおかしくなってしまうのではという恐怖感で 頭をぐちゃぐちゃ触ってしまいます。 それも気になり痛みもまた頻繁なのが不安でまたMRIをとりたいと 思ってます。 ですが、同居人はそんな頻繁にとる 必要あるのか?痛いのは分かるけど いくら頭の中は変わるといっても 今月とったばかりで先月もとってて どうなのか?と言われました。お金もかかることだし。と。 先生もそんな頻繁にMRIをとる という先生はあまりいません。 私はどうしたらいいのでしょうか 病院のことばかり疲れました

  • 下を向いたり鼻詰まりの様な時の頭痛・・説明が難しいんですが

    前屈の体勢をした時のように頭を下に下げたり、風邪を引いてないのに鼻詰まりを感じた時に、じゅわじゅわという感覚の頭痛を頻繁に感じるようになり困っています。キンキンと痛むのではなく例えば、脳の血管がじゅわっと潰れていくような細かい痛みなのです。それが近頃頻繁に起こるんです。昼間暑いからかな?とかストレスかな?とか考えるんですけど、もしかしたら脳が何かなってるのかな?とも不安になります。脳梗塞とか脳内出血の前ぶれとかでないかとても恐いです。頭痛薬を飲むと直るんですが何時間かたつとまた痛む場合もあります。肩凝りとか眼が見えなくなるとか他の症状はありません。年は28歳です。どなたか教えて下さい。

  • 精神的につらいです。

    27歳の男ですが、ここ半年ぐらい以下のような事で悩んでいます。 意味もなく強い不安感におそわれたり、今まで気にも留めなかったような些細な事で頭に血が上るようなイライラが毎日あり居ても立っても居られなくなる事があります。 やりたい事がたくさんあるのに上手くはかどらなかったり、あるいはやる気にならなかったりして時間追われるような感覚がしてとても焦ります。 2年ほど無職で、引き篭もってはいませんが実家暮らしで、家族との会話はなく空気のような存在です。この半年間は誰とも話をしていない状態で悩みや考えが内に内に篭ってしまって余計に悩んでしまいます。 考えがまとまらなかったり、数秒前に考えていた事を忘れたり、いろいろな事が気になったり考えたりしてしまって神経が過敏になっている状態で、脳が休まっている気がしません。 こんな状態はやっぱり異常でしょうか?このままではもっとひどい精神疾患(鬱や統合失調症)になるのではと不安です。病院に行けば楽になりますか?ご意見伺いたいです。

  • 困ってます

    こんにちは 20歳♂フリーターです。 2週間くらい前から頭というか眼?が疲れているというか違和感を感じて困ってます。 ちょっとどう言っていいか表現しづらいんですけど・・ 眼で周りを見て、知っている場所(自宅・職場)なんですけど何か不安感というかぼーっと感が抜けません。最近はどこに行っても感じます。 いつものベストな状態のときと比べるとネジが1個抜けてるような 感じです。 昨日、脳神経外科に行って頭部のMRI撮ってもらったんですが 特に異常は無く、医師から「肩がこってるんじゃないか」 「自分で治してください」等言われ薬も渡されませんでした。 僕もまったく初めての感覚なのでどうしていいのか・・・ 最近アルバイトの仕事量も増えてきて疲れが来てるのかな とも思いますが・・ 今年感じた異常(風邪・肺の痛み・下腹部の痒み) 等がありましたが薬ですぐ治ったのですが 今回は少し長いですね アドバイスお願いします。

  • もやもや病

    もやもや病は脳の血管を写真に撮ると分かるみたいなんですが、 脳外科で脳の血管をMRIで撮ってくださいと言えば、もやもや病かそうでないかわかるんでしょうか? 例えば、首のMRIも普通に撮るのと、詳しく断層図(ついかんぱん?)を撮ってみると病気があることがわかったりなど、 脳の血管をMRIで撮りもやもや病なのか分かる撮り方は一通り(普通の撮り方)だけですか??

専門家に質問してみよう