• 締切済み

保有空地とされる建屋間の繋ぎ

製造業で搬送の自動化をと言われています。 建屋と建屋の間に通路があり、ワークの搬送に困っています。 建屋間の通路は保有空地であり消防のほうからはコンベアの設置屋根の設置も不可 との話ですが、なにか搬送できる方法がありませんか? 片方の建屋は一般取扱いになっております。建屋間の間は奥行3m、幅16mです。 建屋との間3mですがφ700H1200の円柱のワークを運び出すのに苦労しています。 何か改善方法ありましたらぜひご教授ください。

• 業界

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

回答(1)です >質問の内容は確認していただけましたでしょうか? >コンベアの設置が不可となっております。 保有空地には何も侵入してはいけないのでしょうか? そもそも、現在はどうやってワークを搬送してるのでしょうか? 恐らく、手押し台車か有人フォークリフトで保有空地を通過して 搬送してると推察できますが? それを無人搬送台車か無人フォークリフトにしては如何? と、言うのが前回の趣旨ですが? それと、法令上の問題として 無人搬送台車で危険物を搬送可能かどうかはわかりません 危険物でないなら後は予算上の問題だけ 完成品の無人走行台車はとてつもなく高価なので稟議を通すのは困難 でも、半完成品の無人走行台車なら比較的安価 ただ、半完成品の無人走行台車をご自身で完成させるには かなりの機械設計、電気設計、製作スキルが必要です 生半可な知識では完成させるのは困難 御社の生産技術課、保全課もしくは協力会社に その設計製作スキルがあれば比較的安価に製作可能

• lumiheart
回答No.1

コンベア以外で長距離無人搬送の手段は ほぼ自動的にAGV(無人搬送台車)しか無いけれど http://agv.meidensha.co.jp/agv/index.html http://www.ihi.co.jp/logistics/matehan/agv.html http://www.toyota-lf.com/keycart/ 問題は、ご予算 完成品は高価ですが駆動ユニットだけなら比較的安価 ただ、駆動ユニットだけ買っても... それなり以上のスキルは必須 ただ、それなりのスキルが有れば質問する前に既に買ってる 保有空地? http://zukai-kikenbutu.com/hourei/3-hoankyori.html もしかして搬送しようとしてるのは危険物? まさか、天津で燃えてるヤツじゃあないよね?

tamahaya0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容は確認していただけましたでしょうか? コンベアの設置が不可となっております。 スキル以前の問題です。 建屋内では駆動コンベアを使用しておりますので、その辺りの 知識はあります。