• ベストアンサー

ある子供のイベントに行ったのですが、そこに中国人が

ある子供のイベントに行ったのですが、そこに中国人がたくさんいて、中国人の子供も順番を守らず、強引に割り込みするわ、物を奪うわ、でとっても迷惑でした。 (旅行人か日本に住んでいるかどうかの判断は出来ませんでした) 何故そういった性格になるのでしょうか? 遺伝でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.7

順番を守る。割り込まない。奪わないが常識として根付いていないからではないでしょうか。 国が発展する前はお金持ちの一部の人しか海外に行けませんが、国が発展してくるにつれ一般人も海外に行けるようになってきます。 なので、上記のことが一般常識と根付いていない人がまだ多いのかもしれません。 いわゆる国民性です。 今後少しずつ一般常識が根付いてくると思います。 ちなみに高度成長期真っ只中のの日本人が海外旅行へ行った時もマナーは問題になったそうです。(ハッキリ言うとひんしゅくをかったそうです。) 見たわけではないので真偽のほどはわかりませんが。 斜に構えた言い方をすると、我々の先人の方が頑張ってくれたから少し上から目線で居られるのかもしれません。 もちろんマナー違反が迷惑であることには変わりありません。 私も似たような場合、すーっと離れるようにします。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

"何故そういった性格になるのでしょうか?"   ↑ そういいった性格の方が得するし、そうでないと 損する、そういう環境で育ったからです。 中国のTVですが、識者が集まって討論する、という 番組です。 「日本人は誠実だな」 「そうだな」 「そうだ、そうだ」 「君たち、そんなに日本人を誉めるなら  どうして、日本人のように振る舞うことを しないんだ?」 「バカいうな。中国で日本人のように振る舞ったら  身ぐるみはがされてしまうわ」 「そうだな」 「そうだ、そうだ」

noname#209816
noname#209816
回答No.10

国民性です。

• rokutaro36
回答No.9

例えば、震災の時に、被災者が食料や水の配給をきちんと並んでいる のを見て、世界中から賞賛を浴びたことを覚えていますか? つまり、順番にならぶというのは、日本では、習慣であり、 当たり前のことですが、外国では、そうではないのです。 つまり、順番通り並ぶには、何らかの強制力が必要であり、 常識ではないのですよ。 それでも、郷に入っては郷に従え、ということになるのですが、 中国では、そうはならないようです。 ただし、中国以外でも、発展途上の国では、そういう傾向が あるようです。 我先に奪わなければ生きていけない…… そうやって育った人が多いということです。 逆に、欧州や米国などでは、きちんと並んで順番通りと 行かなくても、ガツガツということはない。

• bardfish
回答No.8

遺伝って先天性と言われることもありますよね。 でも、そういうのって躾というのでは? 躾は後天性で遺伝とは無関係だと思います。 中国の歴史や風土、習慣を知れば理解できると思います。 でも、最近の日本でも似たようなことを見聞することが多くなった気がするのは私だけ?

noname#218778
noname#218778
回答No.6

山陰地方は勝手な人が多いらしい。(´・ω・`)

回答No.5

身内親族は大切にするが、赤の他人はどうなっても良いという習慣が親から子へ受け継いでいるのでしょう。

noname#209873
noname#209873
回答No.4

遺伝だと考えた場合 全ての人類が持っているって事になります・・ 人類は 全員 同じ遺伝子を持っているから同じ形態で肉体が作られてるのです・・・ 単に 躾の違いだと 考える方が 近い筈です・・・ あなたも 親から躾を甘くされたので 他人を そういった様にしか見ないのでしょうね・・ 全人類皆平等なんて躾をされて無いのが よく分かります・・・

回答No.3

キーワードだけの回答でいいでしょうか? 文化大革命 と 一人っ子政策 のためです。 マナーが遺伝するというのは、日本人の素養としてどうなんでしょう? ダーウィンの進化論を庶民レベルで真っ先に理解したのは、江戸時代の日本人なんですよ。

• xyz0713
回答No.2

元々、多民族国家で過去の歴史からもわかるように、人の土地を奪い合ってきた訳です。その他の同様の国は新しい他国の勢力が入ってきますが、中国はありません。 私は遺伝なのだと思います。もちろんそれが当たり前なので躾もあまり無いように思います。

• SPS700
回答No.1

何故そういった性格になるのでしょうか?遺伝でしょうか?  躾が無いからでしょう。