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フリップダウンモニターについて

フリップダウンモニターかヘッドレストモニター(2組セット)か迷っています。 金額はほぼ同じです。 それぞれいろんな商品が販売されていますが、フリップダウンモニターを優先に考えています。 でも一番の悩みはフリップダウンは、首が痛くならないかということ。 ヘッドレストの高さと天井からの高さでは観る時の角度が全く違うと思います。 各々の座高でも変わってくるでしょうけど、その辺どうでしょうか? ヘッドレストモニターは、 ・前席を倒してしまうと観れない ・シャフトのガタつき ・シート色とのマッチング が問題になります。 ほぼ同額で フリップダウンはセンターに1台。 レッドレストは左右に2台。 という内容。 別に大人数を載せて走るわけではありません。 トータルで考えて一体どちらが良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※車検などの問題は理解しています。

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考え方次第ですが、、、 家にいる時と同じ感覚でモニターを見続けているわけではないので、 思うほど首は痛くならないと思います。個人によるところが大きいですが…。 フリップダウンの最大のメリットは画面サイズの大きさにありますし、 私なら小さな画面を凝視するよりは、ゆったりと大きな画面を見たいです。 さらに言えば、ヘッドレストタイプはヘッドレストそのものを外したいときに 不便な事と、助手席がテーブルになる車種もあるので(私のがそう)、 そういう車ではちょっとした不注意でモニターを傷つけたり汚したりしそう。

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質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 実は首の骨が通常とは逆のS字になっているらしく、それを聞いた瞬間から首を痛めやすい、肩が凝りやすい錯覚(現実?)に襲われてしまったりもしています。 ヘッドレストは人を乗せた時にちょっと優越感があったりもするのですが、逆にバカみたいという意見もあったりで判断に迷うところです。 一時期、各席にモニターを付けた車が流行っていて、それを後方から見た時は自分も無駄な見栄だなと思ったこともありました。 しかし左右2個なら有りかなとも思ってみたり。 観るのは基本的に自分だけで停車中しか観ないので、シートを倒せば首の負担も軽減できそうですね。 ヘッドレストはデメリットの方が多い気もしてきました。 フリップダウンのデメリットは施工が少々難しくなることと首の件だけですかね。 多分フリップダウンにします。

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基本的に私はフリップダウンを好みます。 3列目の人も見れる点で上記を使用しています。 自分で配線するなら手間も一回で済みます。 運転席・助手席の配線を隠すのも2手間かかりますし。。。 フリップダウンなら天井配線と取り付けの問題をクリアすれば 配線は隠れます。(インパネはやっぱり外しますけどね…。)

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