• ベストアンサー

光を永久に閉じ込める事って出来る?

光が反射するということは、鏡のようなものを微調整し、箱の中にそれを配置し 外側を光が逃げない素材でコーティングすれば永久的に明るいということが可能になるのでしょうか

noname#210381
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

現実世界では、どうしても光が素材を「透過する」のではなく「吸収される」ことでの減衰が起こるので、 レーザーのように、常に維持のためのエネルギーを供給しながら、両端の反射鏡の間を往復させて光の発生を誘導させていき、片方の反射鏡を物理的にか電磁気的な手法や素材で透過性を制御して、そこからレーザー光を取り出す、という形で閉じ込めることはできます。 しかし、それを観測するためには、光を感知する目なりセンサーが必要で、そのセンサーが光の存在を認識するために光から受け取ったエネルギーが使われ、「吸収されてしまう」ので、永久的に明るいかを確認するために暗くしてしまう、という「観測問題」が発生します。

質問者

お礼

希望の光すら無さそうですね

その他の回答 (5)

回答No.6

反射鏡によるものではないですが、光の波動 としての干渉を利用して、同じ場所にとどまって いるように見える状態は作れるようで、世界中の 研究者が、その拘束時間の長さを競っています。

回答No.5

>光が反射するということは、 光の反射には、反射率があります。 反射率99.9%のケースでも0.1%は減衰するわけです。 >鏡のようなものを微調整し、 微調整しても反射率100%にはなりません。 >永久的に明るいということが可能になるのでしょうか 上記により、「永久に、、、」ってのは不可能です。

• qwe2010
回答No.4

閉じこめたとしても、その光を見ることができないので、闇と同じです。 すべての物質は、隙間があり、光をすべて反射させるのは無理だと思います。 光は、作ることができます。 つまり、他の物に変化するのです。 箱の中は、真空でなくてはいけないし、箱の温度は、いかほどでないといけないのか? 明るいのは、常に光を供給しているから、明るく輝いているのです。 以上思ったことを、書いてみました。

回答No.3

永久にと言うことだと無理です。 まずは空気中は酸素分子、窒素分子などに光子が衝突することで熱エネルギーにけんかんされます、ガラスと言え同じです。つまり光が徐々に熱エネルギーになっていくので、永久と言う事はありえません、また中が明るいかは判りません、明るいかということは中の光が外に出るから判断できる訳で、光が出ないようにしたら無理でしょう、それにどうやって光を入れるのかと言う問題もあります(出られない=入れないですから)。

• mpascal
回答No.1

反射率100%のものがあれば出来るのかもしれませんね。