• ベストアンサー

外付けハードディスクに同じものが保存される

Windows Vista(NEC LL750/M)にデータ 外付けハードディスクMini Station 3.0を接続しておりますが、最近PCからデターを外付けハードディスクに保存すると同じものがダブルで保存されます。 ダブルのデータの一方を削除して一旦バードデスクを閉じ、再度開きますと残していた一方のデータも消えてしまいゴミ箱に移動しています。 色々自分なりの知識で通常に戻そうとしても直すことができません。対処方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

isao66さん、こんにちは!上記の問題を理解しますが、ちょっと聞きたいことが幾つあります。この問題は何時から始まったのでしょうか?最近のこと?前は正常に動作されていましたか?最近はPCと外付けHDDのウイルス対策スキャンを実行したことがありますか?エラーメッセージがありました?できれば、こちらにスナップショートを貼り付けていただければと思います。それに、他のPCで通常通りの保存がてきたと言ってたから、念のため既存のデータのバックアップをすることを強くオススメします。問題解決に繋がるといいですね。よろしくお願いします。

isao66
質問者

お礼

PeggieL_WDさん、ご教示有難うございます。病院通い等でお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 私の訳のわからない質問にお気づき頂き有難う御座います。事象は約一カ月前頃に気が付いたのですが、正確には不明です。また、PCと外付けHDDのウイルス対策スキャンはほぼ毎日しています。また、エラーメッセージは自分では気が付いていないのかも知れませんが無かったと思っています。お薦め頂きましたパックアップは急ぎます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

言葉での記述だけでは状況が判然としませんので、何とも言えませんが、 リンクフォルダになっている(または、リンクフォルダにしてしまった)のではありませんか? シンボリック・リンクのため見かけ上は2つ作成されます。 一方を消せば両方とも消えます。 ※ハード・リンク作成の場合はターゲットであるフォルダ、ファイルを削除しても、リンクファイルは削除されないで残っていますので、今回の場合はシンボリック・リンクだと思います。 --- 両方のフォルダのアイコンやプロパティを確認してみてください。

isao66
質問者

お礼

早速の丁寧なご教示ありがとうございます。感謝申し上げます。 ご指摘の事項について色々と試してみましたが、全く基本的な事と思いますがリンクフルダの見分け方が解りません。 ただ、ハッキリしだしたのは、Windows 8.1やWindows XPで外付けHDDに保存しますと、通常通りの保存がてきました。この現象は日常的に使用しているWindows Vistaのみに発生することが分かりました。 誠にお手数ですが、「リンクフルダの見分け方」と「その解除の方法」を合わせご教示頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

• 121CCagent
回答No.1

聞いたことの無い現象ですね… 外付けHDD付属のユーティリティソフトが何か悪さでもしているのでは?って位しか思いつきませんね。ターボPC EX2とかバックアップユーティリティーあたりが臭い気はしますが。

isao66
質問者

お礼

お忙しいところ早々にご教示頂ありがとうございます。色々とやってみました結果、Windows 8.1やWindows XPで外付けHDDに保存しますと、通常通りの保存がてきました。この現象は日常的に使用しているWindows Vistaのみに発生することが分かりました。 この事象から、何か心当たりがありましたら、再度ご教示頂ければ幸いです。有難うございました。