• ベストアンサー

ゴキブリは泳ぐのが!?

下水管や排水管からゴキブリが家屋に侵入し繁殖すると聞いたが、ゴキブリは長距離を泳げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

泳げる、その為に・羽がある。!

その他の回答 (1)

短距離(数メートル)は泳げますが、それ以上は泳げないで溺死します。 https://www.youtube.com/watch?v=hwpKBWJHwek

関連するQ&A

  • ゴキブリと冷房について

    冷房に室外機と繋がっている管があります。ガス管2本と排水ホースと電線です。その周りにテープのような物が巻いてあります。外からそのテープの内部を通り抜けて家の中にゴキブリが侵入することは実際、可能ですか?それと、排水ホースから家の内部に侵入することはできますか?

  • ゴキブリについて質問です。

    この前、今住んでる家に引っ越してきてから初めてゴキブリが出ました。 そこで、そのゴキブリについて色々と質問させていただきたいと思います。 まずは家や経緯の説明をします。 私の住んでいる家は都道府県が経営してる都営住宅の3階建ての3階で、築19年です。 都内で、隣が23区の23区外に住んでいます。 母は煙草をよく吸って、掃除はあまりしないです。 出たゴキブリの大きさはおそらくセミより小さい黒っぽいやつでした。 トイレで用をたそうとしたら足元にいて、サッと足元のマットの中に隠れてしまいました。 母がハエなどを退治する殺虫剤を吹きかけて、ティッシュに包めてトイレに流したそうです。 そしてゴキブリが出た日、家のトイレの排水管の修理をしました。 そこで質問なのですが、ゴキブリの種類がわかる方はおられますでしょうか? また、この手のゴキブリはもう家に繁殖してしまっているのでしょうか? また、母の対処法はよかったのでしょうか?排水管などで繁殖しないか不安で… また、排水管の修理で出てきたという可能性はあるのでしょうか? 兄がスーパーの品出し、母がホテルの清掃員をしているのですが、そこからくっついて来たという可能性はあるのでしょうか? 質問が多いですが少しでもわかることがあったら教えていただけるととても嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • ゴキブリ退治

    この時期くらいから、外から時々ゴキブリが侵入してきます。 床下に住み着いているのか、下水に住んでいるのが入ってくるのか(こちらの場合はかなりつらい!!でも今日下水を覗いてみたら、走って逃げました) 床下の駆除はどうしたらいいのでしょう?バルサンでも床下に置きやってみようかな~なんて考えています。 下水のゴキブリはどうしたらいいのでしょう?ゴキブリ団子を下水の水の通らないところに置いてみたけど、しばらく置いておいたら、カビだらけ。じめじめしていて、近くを大も小も流れていくのだからしょうがないかもしれませんが。 業者に頼めばいいのかもしれませんが、できれば自分で撲滅できたらいいなと思っているので、よい方法知っていたら教えてください!

  • 外を飛んでるゴキブリ見たことありますか?

    築8年くらいのマンションに住んでいます。 マンション敷地内のゴミ置き場とか、共用部でゴキブリを見かけるようになった・・・という住民からの報告がちらちら入るようになったらしく、近々排水管(だったかな?)に何やら薬剤を散布します・・・というようなお知らせがありました。 排水管から建物内に入ってくることが多いから、だそうです。 そのお知らせの中に業者から聞き取りした内容も書かれていて、「高層マンションの場合、外からゴキブリが飛んでやってくることもあるので、排水管だけでなく○○も○○しておいたほうが良いです」・・・みたいな内容でした。 ○○の部分など詳細は忘れてしまったのですが、とにかく高層マンションは外からゴキブリが飛んできてマンション内に入る可能性もあります、という部分を見て、ええっ!そうなの!?とビックリした次第です。 ゴキブリが飛ぶ、ということは当然知っています。 昔実家でヤツが出没した際、いきなり室内で飛んだのを見て死ぬほどビックリ&怖かったです。 たしかに、新築で最初はゴキブリが全くいない状態でも、年数が経てば必ず最初はどこからか建物内に侵入してきてどんどん増えていってしまう・・・ということになりますよね。 今までどこからどうやってやってくるのか?など考えたこともなかったのですが、外から普通に飛んできて室内に入ることって多いのでしょうか?というかそれが普通というか、よくあるパターンなのでしょうか??? ダンナになんとなく、「ゴキブリって、外(野外)とかにも沢山いて、普通に空を飛んだりしてるのかなあ?」と話してみたら、「そりゃ~そうでしょ!外にゴキブリなんて沢山いて空飛びまくってるんじゃない?」とか言われたのですが・・・幸いにして(?)私は今まで空を飛んでるゴキブリを見たことがありません。 外で普通に、それこそ昆虫みたいに飛びまくってるゴキブリってそんなにいるんでしょうか(場所にもよると思いますが)。 なんか、想像しただけで恐怖です。 高層マンションに外から飛んできて入ることもある、ってことは、ヤツらはかなり高いところまで飛べるってことでしょうか!? 外(屋外・野外)で飛んでるゴキブリって見たことありますか? 私が見たこと無いだけでしょうか・・・見たくないですけど・・・。

  • ゴキブリの侵入経路

    窓のない浴室にゴキブリが現れました。排水管には常時水がたまっているので泳いでこない限り侵入は不可能です。部屋の中にもトラップをいくつかしかけているのですが、なかなかヒットしないので、部屋から浴室に移ったところを発見したわけでもなさそうです。 では、奴は一体どこから来たのでしょうか???

  • 排水溝の下の戸棚にいたゴキブリ

    一昨日、台所の排水溝の下の戸棚でゴキブリを見つけました。ですが、近くに殺虫剤もなかったために戸棚を閉めてしまいました。 バルサンを戸棚の前で使用したのですが戸棚はしめきっていましたし、効果はないと思います。怖がりだと笑われてしまうかもしれませんが未だに開けていません。 その後、排水溝からパイプユニッシュ等を使用して綺麗にしたのですが排水溝にいる訳ではないですし… しかし戸棚はしめきっていたのにどこから侵入したのでしょうか? そして戸棚で繁殖していたり、なんていうことはありえるのでしょうか?かさかさという音もしないため不安です。

  • なぜ?今年になってゴキブリが大量発生

    今のアパート(2階)に住み始めて約5年になりますが、主人も私も今まで家の中で 大きいゴキブリを見たことがなく、1センチもないくらいの小さい黒いゴキブリの幼虫しか 見かけたことはありませんでした。 ですが、今年の6月ごろ、茶色の大きいゴキブリを見ました。それ以来4週間ほど見かけなかったので 安心していましたが、3日ほど前から毎日ゴキブリ(黒も茶も)が出現するようになりました。 「ゴキブリ」で検索して調べたところ、下水管などからも侵入してくると書いてあったので、 流しの下の配水管が通っている穴もガムテープでふさぎましたが効果なし。 いったいどこから、しかもなぜ今年になって大量発生しているのでしょうか?誰か助けてー!!

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • ゴキブリ駆除業者

    5年前からマンションに住んでいますが、 この2年くらいで急にゴキブリが増えました 下水管工事をした後から急に増えだしたのですが 下水管の中に大量に巣を作っていたらしく・・・。 駐車場や踊り場に常にたくさんいる状態です。 外ならまだしも、一週間に一度はやつらが家の中まで侵入してきて ゴキブリ嫌いの私は本当に気が狂いそうです。 マンションの管理会社に頼んでも、各家庭でなんとかしてください・・とのことで・・ ちゃんと掃除をしても、ゴキブリがいなくなるスプレーなどで結界を張っても出没します。 (今日もつがいで出ました。。) そこで、気が狂う前に業者に頼もうとまで考えていますが、 マンション事態に蔓延っている場合は、 私の部屋だけ業者にお願いしても、無駄なのでしょうか。 マンションの管理業者がやってくれたらいいけど、多分無理みたいで(><) 同じような経験の方、プロの駆除業者に頼んだことのあるマンション在住の方、どなたかアドバイスいただけませんか? 最近は毎日夢にまで出てきます(><)

  • 排水機場近くのアパートにはゴキブリが出る?

    3階建アパートの2階に引越しを考えているのですが、江戸川沿いで隣には排水機場があります。 ゴキブリが死ぬ程嫌いなのですが、排水機場近くってやはりゴキブリが出やすいですか?排水機場と下水場って少し違うとは思いますが、ゴキブリは排水機場も同じく好みますか? 専門家の方などいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。