• ベストアンサー

子供向けアニメの中で太平洋戦争

2015年8月14日放送のおじゃる丸が戦争をテーマにした話でしたが これまでファンタジーやコメディなどのアニメ作品中で戦争の話を 入れてきたものってなにかありますか? ちなみに、ちびまる子ちゃんのヒデ爺の戦争の話と リーンの翼は覚えています。 もしそれ以外で、戦争を取り上げた作品があれば 教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

「うちのタマ知りませんか」の「さまよえる指輪」 http://www.tibigame.net/anime2/2006/02/post_8.html あと、こちらは原作で見ただけでアニメでどうなってるかは未確認ですが、地獄先生ぬ~べ~に出てくるトイレの花子さんの話は戦争と絡んでいます。

sorairo03
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

ガチ物だと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC_%E6%B1%BA%E6%96%AD アニメンタリー 決断 ギャク、コメディーだと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 戦場まんがシリーズ 原作 松本零士 ザ・コクピットとして、1993年から OVA 化されて 以前、BS.NHK で放映されました。 最近だと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93_-%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C- 艦隊これくしょん -艦これ- ゲーム原作 架空戦記物だと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%BA%E7%A2%A7%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A 紺碧の艦隊 実在した旧日本海軍の世界最大の潜水艦(潜水空母) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9B%9B%E7%99%BE%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 伊四百型潜水艦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E5%B5%90 特殊攻撃機 "晴嵐(せいらん)" を3機搭載 をモデルに描いた作品、劇中ではこれを発展改良した 特潜伊601 富嶽号が登場します。 なを晴嵐は、現在米国のスミソニアン博物館に現存して最近飛行 しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A 旭日の艦隊 戦艦大和を超える架空の超戦艦 "日本武尊(やまとたける)" が登場 します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

ドラえもん、エスパー魔美、鉄人28号、ビッグX、その他古い作品にはいくらでもあります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

コメディだと知らないけど。。。 「ジパング」海上自衛隊が太平洋線真っ只中にタイムスリップする漫画原作のアニメ http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/ その他で太平洋戦争を題材にした作品 「アニメンタリー 決断」戦中 「うしろの正面だあれ」末期 「はだしのゲン」原爆投下後 「火垂るの墓」原爆投下後

noname#209945
noname#209945
回答No.1

紅の豚

関連するQ&A

  • 太平洋戦争の史実に基づいたアニメ紹介してください。

    明日で広島に原爆が落とされてから60年です。 だからって言うわけでもないのですが、太平洋戦争の史実に基づいた、または比較的リアルな設定のアニメは無いでしょうか? それもはだしのゲンなど有名どころではなく、できるだけマイナーなものの方がなお良いです。 戦争というテーマを用いるだけで、平和教育のためのアニメだというレッテルを貼られ「娯楽作品としてのアニメ」として正当に評価されていない作品を見てみたいというのが本音です。 戦争をテーマとした実写映画であれば正当に評価されるのにアニメであれば平和教育のために子供に見せるもの、と頭から決められ評価されないまま埋もれている作品があるように思えます。 特に戦争の資料を探しているわけでも、子供に見せたいわけでもないので「史実への忠実さ」や「表現の有害性」については話を避けたいと思います。 できればタイトルだけでなく、どんなものであったか紹介していただけるとありがたいです。

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • アニメちびまる子ちゃんで・・・

    アニメちびまる子ちゃんで・・・ 他愛ない質問ですが、現在フジTVで放送中のちびまる子ちゃんで、最近はなわ君が出なくなったようですが、なにか理由があるのでしょうか? 声優さんが病気中とかですかね? さっき観ていて急に思い出しました^^;。 ご存じの方よろしくお願いします~

  • 一話が短いアニメ、ディズニー、ジブリ等は知ってますか?

    一話が10分から25分ぐらいの短編のアニメDVDを探しています。 たくさん、探しているのでご協力をお願いします。 ただし、ただ短ければよいのではなくて・・・ (1).幼稚園生ぐらいが見るアニメ (2).怖くないもの (3).たとえば、アンパンマンのような作品 今のところ、ちびまる子ちゃんやアンパンマン、ドラえもん、ポケモンは浮かんでいるのですが、ディズニー系などまだまだたくさんあると思い質問させていただいています。ご協力お願いします。 皆さんの

  • アニメについて男性の方にお聞きします。

    自分は、現在40歳になるものですが、今でも、 アニメを見ています。 特に小学生の時から見ていたサザエさんは毎週欠かさず 見ています。 その他にも、ちびまる子ちゃん、名探偵コナン 今は放送されてませんが、こち亀、メージャーの再放送 など、 ついこの前、自分の家に甥っ子が遊びに来た時に言われ たのですが、「叔父さん、まだアニメなんか見てるの!」丁度、日曜日で、ちびまる子ちゃん、を見てた ものですから、 ちなみに自分には、子どもは、居ないので子どもと一緒 に見てたわけでは、ありません。 それで、自分としては、40にもなってアニメなんか 見てたら可笑しいのかな???と思い 今回、男性の方の意見を参考にしたいと思っている 次第です。 回答、アドバイス宜しくお願いします。 カテゴリーが、違った場合は、すいません。

  • ちびまる子ちゃんについて。

    質問しまうs。 「ちびまる子ちゃん」は放送が長いですよね? なぜ長く放送されているんでしょうか? それと私は大のちびまる子オタクで、公式サイト以外のサイトにも見ていますが、ノーマルの中で圧倒的に「大まる(大野くんとまる子)」が多いのですが、それもなぜでしょうか? あまり接点ありませんよね? 推測でお願いします。

  • ちびまる子ちゃん

    ちびまる子ちゃんは'90年代に入ってくらいにアニメ版が放送されるようになったと思うのですが、今まで見たことがありませんでした。ドラマ版、とても楽しく見させていただいています。アニメが始まったのは私も大人になってからなので、よくわかりませんが、先ほど20年以上前の1,000円札が出てきましたが、この作品の時代設定はいつころなのでしょうか。

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

  • 戦争の規模の大きいSFアニメを教えてください。

    ガンダムに∀から入り、V→X→Z→1stと見ていました。 1stの一年戦争に興味を持ち、ニワカながら調べてみたいと思いました。 具体的には、オデッサやソロモンの前後あたりみたいなものをまた見てみたいと思ったのがきっかけです。 ∀のように、戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。 描写が多ければ、それが本格的・現実的かどうかまではこだわりません。 ただ、紛争色が強いと思えるものはあまり興味が出ないため、 「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。 今まで戦争モノに触れていなかったため、参考になる具体例が上げにくいのですが、 ファンタジーだと漫画版ナウシカや、ベルセルク鷹の団編の戦争の描写が好きです。 今回の質問では、SFのアニメ作品で、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜちびまる子ちゃんの番組が一時休止したの?

    小学校5年あたりから「ちびまる子ちゃん」が流行っていました。 アニメ化もされて僕も夢中になりました。 しかし一つだけ疑問に感じます。 なぜ小学生の中で大人気だったちびまる子ちゃんが急に休止して新番組(1992年10月~1994年12月 「ツヨシしっかりしなさい」)開始してそれがまたちびまる子ちゃんが始まって今も続いています。 なぜちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか? それと今関西でちびまる子ちゃんの再放送しています(一時期) なんか今の絵と昔の絵が違いますね^^; ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう