• ベストアンサー

タバコ再開

今の仕事が上手く出来なく神経内科に通院しているのですが、メンタル的に厳しい状況となり二年止めていたタバコを吸ってしまいました。やはりまた禁煙外来に通った方が良いのでしょうか? ご指示ご鞭撻お願いします。 追記 はじめましての一箱目になります。1ミリのタバコです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

オナニーやセックスやタバコやドラッグは、いや「コーヒー」でさえも、 「吸えばおいしい」という快楽を体が既に知ってしまっていますから 「やめる」というのは「我慢に慣れる」という意味なんです。 だから、いつでも再開できてしまいますよ。自転車と同じで死ぬまで乗り方は忘れないんです。 一度禁煙に成功した質問者さんなら禁煙は簡単にできます。チャンピックスなんてなくても3日間我慢すればOK. もちろん420円出せばすぐに再開できちゃいますからね、やめる努力などというよりも「やめていることのメリット」というモチベーションを見つけ出すのがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

サラリーマンは、煙草・お酒が付き物です。 それがなければ、付き合いも出来ません。 今の若者は、お酒も呑まないしつまらない人間が多いです。 やはり日本のサラリーマンは、お酒に煙草です。昔からそうです。 これが無くなると日本は終わりです。

noname#235784
noname#235784
回答No.1

その一箱だけで止められませんかね? わたしも禁煙中なので、その吸いたくなる気持ちはわかりますが。。 タバコを吸ったからといって仕事が上手くいくわけじゃないですよね。 メンタル的に厳しい→タバコを吸いたくなる、という癖を直さないと、禁煙外来に行き禁煙に成功してもまた同じ繰り返しだと思います。 と自分にも言い聞かせています。 参考にならなかったらゴメンなさい。

関連するQ&A

  • タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません)

    タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません) 喫煙歴17年、1日1箱です。 やめたいと思いながらやめられません。 この1箱でやめようと思っても、その1箱がなくなると徐々に減らせばいいやと考え、 次の1箱を買い、結局いつも通りに吸ってしまいます。 タバコの悪影響、禁煙の効果は良く分かっているのですが、どうしてもやめられません。 どうすればやめられるでしょうか。 出来れば禁煙外来などに頼らずに成功した方の意見をお待ちしています。

  • タバコをやめるには

    タバコは禁煙外来に通い、最初は貼り薬で半年間やめ、その後は飲み薬で1年半止めたりしてきました。この前は禁煙外来に行き、禁煙に失敗したので、またやめるかどうか悩んでいます。

  • 煙草

    現在、禁煙外来を1週間おきに通院とチャンピング薬を飲んでいます。意志が弱く喫煙し始めて中1から30年間ベビーストーカーやってます。1日多いときで一箱半くらいです。禁煙外来に行きはじめたのは師走で約20錠ほどチャンピング飲んでます。心臓血管には網の目のようなステントも入っています。このまま発作が起これば即死と禁煙外来の女医は言っていました。6月には48歳になります。ガムは虫歯があり差し歯なので噛めませんし電子煙草は持ってはいますが重たいだけで(^o^;)他にミント飴をなめたりとイロイロ試してみましたが増える一方です。折角、10日間だけの入院でしたがやめていました。退院後2週間目に再開。チャンピング薬は飲んでも効かないので来週の通院前に止めてしまおうかと思います。高いので 入院中は看護師さんと会話したり患者さんと会話したりと空調もキレイな空気で煙草のことは忘れ吸いたいって気持ちもありませんでした。血液には固まりやすく白血球増加症と言う病気でもあり血小板がかなり増えれば抗がん剤を打たなければなりません。現在は140万単位あります。180万~なれば抗がん剤2本 白血病ですが死ぬことはありません。一応チャンピングは3ヶ月は飲まなければならないみたいですが1週間で普通は0本にならなければ意味がないと女医や看護師さんに説教されました。煙草をやめるのに意志ですかね?

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • タバコはうまくないけど止められない。

    ここ2~3年タバコを吸ってもまったくうまくないです。でも止められません。1年の3分の1ぐらいは禁煙するんですが、やはり途中で切れて吸ってしまいます。喫煙歴は20年以上です。昔は4箱から5箱吸ってました。今は5~6本しか吸いませんが止められません。減煙しだして3年ぐらいです。だいたい1日5~6本です。皆さんは、どうやってタバコを止められましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。

    タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。 30で吸い出して今41です。 最近、職場で、近くの人が焦げ臭い匂いがすると言ってました。 それで、家に帰って、自分の呼気を手で覆って匂いましたが、確かに、焦げ臭い匂いがしました。 タバコ、1日、40本、2箱を吸います。 内科のレントゲンでは、肺に影は、見つからなかったですが、不安です。 ふかす吸い方ではなく、加えたまま、肺まで入れています。 このままでは、呼気も癌も心配です。 呼気が、焦げ臭いのは、早く禁煙した方がいいですか? 匂いは、どれくらいの期間で、取れますか? 呼吸器外来で、診察してもらった方がいいですか。 アドバイスお願いします。

  • タバコのにおい

    遠距離の彼女がいるのですが1年前から彼女に禁煙をしてもらってます。 1年も禁煙してるはずなのに彼女の家のトイレに入ると今まで吸ってたんじゃないかと思うくらい強烈なタバコの匂いがします。 タバコのにおいはそんなに消えないものなのでしょうか? 普通どれくらいで消えるのでしょうか? (半年間1日1箱吸ったとして。) 彼女はひっそりと吸っていると考えたほうがいいのでしょうか? 意見、推測よろしくお願いします。

  • ほんとに禁煙してるのか

    同棲中の彼が、タバコを吸っているところを目撃してしまいました。 その時は状況が状況で、魔が差したと言っていました。(実際、私にバレてもおかしくない場所で吸ってるぐらい気が動転してた) 私はタバコが嫌いで、同棲する前から禁煙してもらって約3年になります。 彼はこの3年絶対吸ってないと言い張ってますが、仕事用のカバンからライターとタバコの空箱(ペッチャンコになってた)も出てきました。 カバンが貰い物なので、前の持ち主のものだと言い張ってます。 禁煙している友人に相談したところ、久しぶりに吸ったら絶対むせる。と言ってましたが、彼の喫煙を発見した時むせてなくて、聞いたらクラクラするとのこと。 タバコは1ミリではありません。 以上の点から、(1)今までにも吸っていると思うのですが、皆様はどう思われるかご意見いただけないでしょうか? また、(2)この状況で3年間吸ってないと言う言葉を信じれるなら、どんなコトを聞けば良いでしょうか。 (3)禁煙外来に連れて行って呼気検査をさせようと思っているのですが、副流煙をかなり吸っていると思います。職場がみんな喫煙者なので。 禁煙外来の呼気検査や、自宅で調べられる尿検査では、副流煙をたくさん吸っていた場合でも、喫煙の有無は分かるものなのかも知っている方がいたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう