• ベストアンサー

元首相って何ですか

日本の悪口のような行為している人いるようですけど 海外は良い国で日本は悪い国だったともいいたいのでしょうか やっていることは立場上不快に思う人多いとおもいますけど 偉い人だった人は何しても許されるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.7

何も考えずに発言してる人も多いですけどね。 元総理という立場は、周りが勝手に利用してる場合も多いし。 ただ、ハトの場合は別で、あれが厄介なのは自分では悪いことだと思っていないことです。 常に「(頭の中は)自分は正しいことをやっている。一国の総理にまでなったこの自分が間違っているはずはない。これは国民のため、もっと言えば人類の為なんだ。」と思っているふしがあります。 長年の不況もあって自民党政治に嫌気がさしていたところに美辞麗句ばかりを並べ立て、自分達なら国を変えられる。と謳った民主党から総理を出してしまったことも問題でしたが。 結果はアレで、今はアレですから、如何に国民の見る目が無かったかですが。 韓国で平伏のニュースを見て不快にならなかった人が教えて欲しいものですが、それでも本人だけは良いことをした。と思ってるんでしょうね。 どこだかのサイトに「硫黄島へ行け!」とかいうコメも見ましたが、その通りだと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

元首相と言っても、悪いことは悪いと声を上げるものもいれば、どさくさで首相になったサメの脳みそは、権威ばかり振りかざしフィクサー気取りのものもいる。 どの元首相も、サメの脳みそと現職首相よりは不快には思いません。 彼等がなんとか、のらりくらりしながらでも、平和を守ってきたのですから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.9

全体主義の安倍政権下では派手なパフォーマンスが必要なのかも。(´・ω・`)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

中曽根、鳩山、村山、細川の4人は中国との繋がりが強い人です 恐らく向こうの味方でしょう 莫大な資金が彼らに流れてますから

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209945
noname#209945
回答No.6

宇宙人については論じようがない

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

"海外は良い国で日本は悪い国だったともいいたいのでしょうか"      ↑ そうです。彼は元首相ですよ。 憲法を熟知しています。 その憲法には、日本だけが危ない国だ、と 規定しています。 憲法前文のこの部分です。これと9条を併せ読めば 彼の行動が憲法に沿ったものであることが理解できる というものです。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を  保持しようと決意した」 ”偉い人だった人は何しても許されるのでしょうか”     ↑ ハイ、その通りです。 彼は、脱税しましたが、偉い人なので申告漏れ で処分されました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.4

「元首相」という肩書はステータスとしては最高級と思われているようです。 そして免罪符として使用している人も中に入る・・・森ナントカって人みたいに、趣味と国策を混同している人もいるしwww ナントカさんは趣味の延長でやっているつもりだから、建設費が乱高下してスケジュールに遅れが出ても「オレ関係ないもん」で通してますよね。 首相時代は大したことやっていないどころかゼネコンからの不正献金が原因で退陣させられたのにゼネコンべったりの競技場建設に関わっているなんて、懲りない人ですね。 新国立競技場に西松建設が絡んでいるとしたら東京オリンピックは政治家と官僚とゼネコンのマネーゲームに汚されてしまいますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

過ちを認める国も否定する国もある。日本は後者です。

habataki6
質問者

お礼

海外の人には便宜をはかり日本に対しては配慮しなくても良いのでしようかね ありがとうございます。

回答No.2

首相経験者というだけで、所属政党にワガママを言い、自分勝手な行動を繰り返す、厄介者です。 土下座タイプ、税金湯水のごとく使うタイプ、などいます。

habataki6
質問者

お礼

厄介者だとしても海外では歓迎されてしまうのですか ありがとうございます。

回答No.1

法を犯せば捕まりますし 懲役もあり得ます。 ただ、総理経験者というだけです。 辞めたらただの人です。

habataki6
質問者

お礼

肩書きあると言葉の重みというのは一般の人とは違うのではないでしょうか 日本を大切にするべき立場だった人が逆のことしているのはどのような不都合 が日本にもたらされるのでしょうか。 ありがとうございます。