- ベストアンサー
ダンボールを処分するデメリットと引越し
モノを置くスペースがないので、テレビ・HDDレコーダーのダンボールを処分しようかと考えているのですが、デメリットも予想されます 1、引越しの際に衝撃吸収材を用意した梱包が自分でできるか 2、修理の際衝撃吸収材を用意した梱包が自分でできるか という点です 他にも中古で売る場合に料金が悪くなるという問題もありますが、それはしょうがないでしょう 解決法はありますでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
必要がなければ処分をしたらと思いますよ。 1ですが、引っ越し業者が用意してあるので問題ないかと思います。 2は、すぐに壊れるものではありません。まず壊れないと思った方がいいかもです。 売る場合ですが、その様な物は、半年又1年で新しい物が出ます。なので専用の箱があってもかなり安いでしょう。 1万以下と思った方が良いです。5000円でも買わないかもです。 そのまま捨てればと思いますよ。
その他の回答 (4)
今度の10月に引っ越し予定の者です。 準備のため、家内の不要なものはどんどん処分していっています。 お書きのように家電機器類の梱包も 私も当初は保管していましたけど、とにかく邪魔なもので たいていは処分しました。 引越しの際は、どなたも書かれているように 手持ちの緩衝材(毛布やタオルなど)を使ったり、 市販のエアーパッキンなどを使うしかないと思います。 車を持っていれば自分でドアtoドアで運ぶことも可能ですしね。 梱包を保存しておいても、結局のところ引っ越し先でも 同様の問題、悩み(邪魔)が起こりますので、要らない空き箱類は 早々に処分するのが良いと思います。
お礼
なるほどね 処分派の人もいるんですね
空箱、実家に送るわけにもいかず・・・ 1、毛布や布団でくるむ、そして軽くしばる。 2、毛布や布団でくるむ、そして軽くしばる。 で、いいと思うのです。 テレビは、台ってのかスタンドを必ず取り外す。
お礼
毛布や布団をそのまま軽トラに乗せたら汚れてしまうのが気になってましたが犠牲になってもらいますかね
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
1人で運べる量ながら 室内が狭い どれくらいのへやなんだろ?と余計な思いを巡らせつつ テレビやレコーダーは毛布やタオルケット バスタオルで包んでも運べるのでは? ブラウン管なら大きな物が必要でしょうが 衣類のダンボールに一緒に詰めれば衝撃で傷付くことも少ないと思います 包んで紐で縛って一番上に乗せて運ぶとか タンスの引き出しに入れるとか テレビは足を外して 後は運び方しだいでしょうか 中古経験が無いので 箱については分からないですね
お礼
部屋は四畳半ですね 収納もないので、メタルラックに乗せられるだけしか、物を所有できません。 ほんでもって、家具は冷蔵庫・洗濯機という重量家具も20キロ以下で 机・棚もメタルラックなので、分解可能で運べるんですよね ベッドも折りたたみベッドなので、マットレスと骨組みを分解できるので、すべて一人で運べる寸法となってます。 確かに毛布やタオルケットでくるむのは考えたんですけど、 トラックに乗せる時に、毛布などが汚れるのはちょっときついかなーとも思いました。 タオルケットなら自宅でもなんとか洗えるので、タオルケットを巻いてロープでグルグル巻きがいいかなあ
テレビやそのあたりの機器を個人で運ぶのならば、包装など気泡緩衝材 (プチプチとかエアパッキンとか呼ばれるもの) を1ロール買ってきてぐるぐる巻きにすればそれで十分でしょう。 ここから先は質問者さんの「こだわり」「コスト意識」の問題かと思います。『気泡緩衝材 1ロールのコスト (緩衝剤の値段とか買いに行く手間)』と、『部屋のスペースを無駄な梱包材に占有されるコスト』、どちらが高コストでしょうか。
お礼
どこまでやれば適正かという判断がむずかしいですよね。 やりすぎたらコストがかkるし、やらなすぎて故障するのはもっと最悪
お礼
常に一人暮らしなので、引越ししてもまず業者呼ばないんですよね。 家具も一人で運べるものばかりですし そこが気になるかなと