• ベストアンサー

どのような学部に進む方が良いのでしょうか?

私は今高校生です。 将来塾の教師になろうと思っています。 そしていつか塾を開いて、目の見えない方や耳の聞こえない方でも誰に対してでも勉強を教えたいと思っています。 大学で手話や点字などについて学んだりしたいのですが、どのような学部に行ったらよいのでしょうか?知識が少ないので皆さんのご意見お待ちしております。ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina-rina
回答No.2

教育学部がいいと思いますよ。 選択で障害教育も学べるはずです。 私が知っているところでは学芸大ですかね。 でも1番大事なのは質問者さんが何を教えたいかだと思いますよ。 ちなみに点字や手話は大学の授業でなくても学べます。 私の姉は福祉大卒ですが、点字・手話はボランティアサークルで覚えたと言ってます。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/
ariarimika
質問者

お礼

選択できるのですかー知りませんでした!!!ボランティアサークルも考えてみます!体験談も書いていただき感謝いたします!!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terasake
回答No.4

こんにちは。教育者になろう、という、その気持ちは応援したいと思います。 ただ、いろんな「教育を目指す人」を見てきた経験で思うのが、“やりたい”“教えたい”が先にきて、肝心の「何を教えるのか」がハッキリとしていない人の多さです。 学ぶ側は知識を吸収したいのです。手話や点字というのは手段にすぎず、その手段を使って、あなたから何か学べるものがないと、ついてきません。 手段については正直、大学で学ぶものではありません。 福祉系にしても、ここで教えるのは、福祉の考え方であって、手段ではありません。 ですので、手話や点字を使って「教える」ことを目指すのであれば、そちらに中心を置くのではなく、「何を」教えたいかを考えて学部を選ぶ方がよいでしょう。 平行して点字などを学ぶにしても、教員養成系の教育学部が最も近道でしょうね。

ariarimika
質問者

お礼

「何を教えるのか」私自身いろいろ考えています。私はあまり賢いほうではないので、どの科目が飛びぬけてよくていることもないですし、まだ高校1年生ですので習っていない科目もあり、科目を絞れていません。できれば数学を教えたいですが、不得意なので自信がありません。私にとってまだ将来は不明確なもので、知識もあまりない状態です。terasakeさんの回答を読ましていただき現実の厳しさを少し見た気がしました。ただ、「どんな人でも勉強を好きになってほしい」という気持ちだけが先走りすぎてますね。回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

塾で何を教えたいのですか? 手話や点字? 高校数学? 中学社会? 美術や音楽などの芸術科目? それによって進路は変わると思いますよ。 たとえば耳の聞こえない方に大学受験向けの数学を教えるのであれば、手話だけでなく、ハイレベルな数学の知識も必要ですよね? あなたが大学で福祉専攻すれば高等数学の勉強はできません。だからといって理学部数学科に行くと高等数学は学べますが手話はできません。 ただ独学で高等数学を勉強するのは大変ですが、趣味で手話を勉強することはできるかもしれませんので、本当に教えたい科目に特化した学部を選ぶのが良いかもしれません。 ちなみに教育学部は基本的に小学校~中学校の教師になることを想定しており、高校生向けの学習方法は勉強できないと思ってください。教育学部は教育思想や教育方法を万部のが主体であり、数学や英語などの専門科目のレベルはあまり高くないです。

ariarimika
質問者

お礼

芸術系は考えていません。しかし科目はまだ絞れていません。ただ手話などだけを学ぶのではなく、数学や英語などをやっていきたいと思っています。自分のやりたい学部を早く見つけたいと思います。いろいろ教えていただき本当にためになりました。ありがとうございました!

• ryo_0126
回答No.1

手話や点字なら「福祉系」ですし、塾で教えるなら「教育(あるいは特定教科の専門学科)」ですし、塾を開くとなると経営学の知識も必要ですしすべてを専門的にこなすのは当然無理です。でもariarimikaさんは手話点字を重視されているなら福祉系がいいんではないでしょうか。社会学部あたりですね。

ariarimika
質問者

お礼

質問の内容が漠然としていました。すみません。なかなか塾を開くのは難しいですよね。すぐにとは考えていないので、いつか必ずたくさん勉強して開きたいです。ありがとうございました!