レンタカー返却後でもJAF保険は使えますか?

このQ&Aのポイント
  • レンタカー返却後でもJAF保険は使えるのか、保険適用の方法を調べています
  • レンタカー会社の保険ではカバーされなかった大きな傷の修理費用について、JAF保険の適用を調べています
  • レンタカーでの事故による修理費用の負担を軽減するため、JAF保険の活用方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー返却後でもJAF保険は使えますか?

一昨日レンタカーを家族が借りました。レンタカー会社の駐車場でレンタカーに結構大きいな傷をつけてしまい、人は誰もケガしませんでしたので、警察とレンタカー会社に連絡しませんでした。全額負担になりました。そこは自分が悪いと今は分かったので中傷はご遠慮願います。 レンタカー会社の保険はおりないけど、それでも自分のJAF保険は適用できるんでしょうか? そのためにいまさらでも保険に必要な警察を呼び事故証明書発行してもらえるでしょうか? レンタカー会社の保険システムだとダメですが、もしかしたらJAF保険だとまだ間に合うかと期待してしまいました。昨日金額聞いたら土日であるためまだ修理に出していないとレンタカー会社が話しました。(でもその車は昨日レンタカー会社にありませんでした)。 心配ですので、レンタカーであるため自分で修理しないけど無料でメールで見積もりしていただけるサービスサイトってありますか?写真はありますので。 色々自分で調べましたが、それでも分からなかったので質問してみました。 まとまらない質問ですが今からでもできるアドバイスあればよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

「JAF保険」の内容が不明では何とも言えません。 JAFと保険で思いつくのは、永年加入していた会員や家族がシートベルトを着用していて交通事故で死亡・重度障害となったときに保険金が出る「シートベルト傷害保険」ですが・・・3年前に廃止になっています(物損には一円たりとも出ない内容なので、もし廃止になっていなかったとしても関係ないですね)。 自分が車を持っていて任意保険に他車運転特約がつけてあれば、それを使う手もあるのですけどね。 写真だけの見積など損傷状況の詳細も把握出来ずほぼ無意味なので、レンタカー会社の言い値の休業補償と修理費を払うのは覚悟しておいた方がいいでしょう。

second02yuno
質問者

お礼

私もJAF保険に詳しくないのでなんとも。。 他車運転特約ですね、あればまだ希望ありますね。。 写真の見積もりのことをアドバイスして頂いてありがとうございました。 レンタカーの休業補償=NOCですよね?それは払いました。 土日ってことで工場やってないって店員さんが言って それもまた金額増えるか心配ですけど。。 覚悟するしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maskedx
回答No.4

JAF保険というよりむしろ他社運転特約と車両保険(一般)ですね。まずご自分もしくは同居のご親族ご加入の自動車保険会社に連絡されてはどうですか?また駐車場内の物損事故の場合は警察への届出なしで保険請求はできます。ただ当て逃げの場合でもこの段階で警察へ届ければ問題ないですよ。またこの場合の被害者は車両の持ち主であるレンタカー会社ですのでどこで修理するという選択権もこのレンタカー会社にあります。たとえ安い修理業者が見つかっても選ぶ権利は質問者様にはありません。また車両保険ですが『限定』ではなく『一般車両』保険でなければこの事故では保険請求はできません。またレンタカー会社の『休車損害』(営業損)は他社運転特約では担保できないので質問者様の自己負担になります。これは他社運転特約が約款上、直接の損害のみ担保するようになっているからです。

質問者

お礼

レンタカー会社の保険はダメでも他社運転特約と車両保険があればまだOKってことですね。もちろん修理場所はレンタカー会社の権利で、迷惑かけてしまったのにやって頂いてとても助かります。こんなこと言うのもなんですけど、ただあまり高い値段だと払えないんだったら正直困ります。レンタカー会社も困るんじゃないかな。。払える範囲で、と願ってる毎日です。

• t_ohta
回答No.2

ご自身の掛けている自動車保険に車両保険が掛かっていて他車運転危険補償特約があれば、ご自身の保険でレンタカーの修理費用を賄える可能性があります。 ただし、警察に届けていない事故なので扱ってくれるかは保険会社次第ですね。

質問者

お礼

他車運転危険補償特約、勉強になりました。 どんな些細なことでも保険のために警察届けしないと面倒になるんですね。。 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.1

JAFはロードサービスのみでサイトを見ても保険業はやっていないようですが。JAFと提携している自動車保険のことでしょうか。 自動車保険は車本体にかけるものですので契約外の車を運転していて起こした事故に保険金は支払われません。車が特定できないと事故率が出せないので保険料を算出できませんから。JAFのロードサービスは人との契約ですので契約者が誰の車で事故を起こしたとしてもJAFのロードサービスを受けることができます。この二つがごっちゃになっていませんか?

質問者

お礼

はい、気づかずごちゃになってました。 自動車保険=登録した自動車だけのための保険 JAF=車変わっても問題ない、でもロードサービスに限る 基礎から丁寧に教えて頂いてありがとうございました。