くしゃみって調節できますか?

このQ&Aのポイント
  • くしゃみの調節方法や面白いくしゃみエピソードについて質問します。
  • くしゃみ以外の生理的現象についても教えてください。
  • 皆様の身の回りで起きた面白エピソードもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみって調節できますか?

さてさて、昨日は毎年恒例のお誕生日会が催されました 以前にも「子供の欲しそうな誕生日プレゼント」など質問させていただきましたが、今回は「くしゃみ」です 上のお兄ちゃんが「ハクション」ってするくしゃみを「クチューン、ペッ」って感じでわざとしていたらそうなってしまったようです 分かり易い例えだと「カトチャンペッ」の「ペッ」です ご両親は「癖になるから止めなさい」って言うんですが、私は笑い転げました お兄ちゃんに「それ、どうせなら卒業式とかにやってみぃひん?」って 卒業生が1人ずつ「私たちは今、卒業します」「卒業します(全員で)」みたいなやつ言うじゃないですか? あのときに体育館に響き渡るように「ペッ」 最後の「仰げば尊し」の斉唱も「あお~げば~とう~とし~」「ペッ」ってな具合で 半分冗談ですけど「そのときは私卒業式に呼んで」って またまた前振りが長くなりましたが 1 くしゃみを調節できますか?やったことありますか? 2 面白いくしゃみをする人ご存知ですか? 3 くしゃみ以外でこのような事例はありますか?(例えばおならとかしゃっくりなどの生理的現象) どれか1つでも構いません 皆様の身の回りの面白エピソードお聞かせください お待ちしています[ぺこりん]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 実家の隣の家のご主人が、 ものすごく大きな音を立ててくしゃみをする人でした。 ホントにビックリするほど大きな音で 「ハックショーーン!!!」って。 普段ものすごくおとなしい人なんです。 今は引っ越されたので、 もうそのくしゃみの音は聞けませんけど。 引っ越し先の近所の人達も驚かれているでしょう・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隣まで聞こえるくしゃみって、どう!? それは窓を閉めた状態だったんでしょうか? 我が家はこの時季になると、涼しい風が吹いてくるのでクーラーなんぞ使わず、扇風機で充分でした お隣さんはジャイアンツファン、我が家はアンチジャイアンツなので、「よっしゃー!!いけー!!」などが交互に響いていました そのお隣さんもご高齢になったので自宅を売りに出し、ホームに入所したそうです そのくしゃみ、聞いてみたいです(^^)

その他の回答 (13)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.13

再びこんばんは。 元気ではないですが、何とか生きてます…。 胃が小さくなってきているんじゃないですか? あ、そうそう、3がありました。ゲップです。 口を閉じて、喉の奥の空気を圧縮する感じで 食道の方に押し込むと、ゲップが出せます。 それはもう、自由自在に、好きなだけ…。 まあ、怒られたり引かれたりするので、 ここ何年も人前ではしていませんが…。 いや、自分でもこの能力は忘れていました。 あと、関係ないかもしれませんが…、 口笛を吹いても吸っても音を出せます。 あまり音程は良くないですが、息継ぎなく エンドレスで吹いていられる…ハズです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も何とか生きています ソフマップに行きたいんですが、暑くて気が乗りません… そうそう!!口笛なんですけど、これまた出来ないんです 昔ちょっとだけ出来たけど、息を吸うばかりで吐くことが出来ません 今もヒューってやってみましたが、まんでさっぱり どうなってるんだ!?私

回答No.12

調節というか、くしゃみが出ないようにする方法はあります。 くしゃみが出る!っと思ったら、「あ、くしゃみ出そう!」と口に出して言うと、なぜか不思議にくしゃみが出なくなるんです。かなりの確率でききます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 途中のくしゃみ...これほど不快なものはないですね 奥歯にネギが挟まった以上にイヤです よそ事考えたらくしゃみは止まります あの集中力を他に活かせないのか!?私 鼻だけがムズムズして気持ち悪くないですか?

回答No.11

1.鼻をつまんで、抑えることはしますね。 2.吐きそうになりながらくしゃみをする人が近所にいます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鼻を摘まんだことありません 止まるんですね!? 何かイヤです(笑) くしゃみだけは豪快にしたいと思います ※但し男前が目の前に居たらちょっと考えます トイレかどこかにダッシュです(笑) 今、私のスマホに回答No.11って2つ載っています 気のせい? 連打しちゃいましたか?

回答No.11

1.鼻をつまんで、抑えることはしますね。 2.吐きそうになりながらくしゃみをする人が近所にいます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

ご無沙汰ぶりです…。 1 調節できません…。調節するつもりでいても、 思った以上に大きかったり、小さかったりします。 2 中学の時の同級生が、「へーっくしょい、ちっくしょい!!」とか 「へっ!!ぶっ!!」とか、「っしゃ~っ!!」とかしてました…。 おっさんくさいなと思っていましたが、今でも普通に、 おっさんくさい人が、吐き捨てるようにしてますね…。 女の子のくしゃみは可愛いですよね。騙されてる気もしますが…。 3 お腹の虫が鳴くとか、あくびとかですか…。うーん。 あまり面白いことが浮かびませんでした…m(_ _)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暫くでしたがお元気ですか? 3はちょっと質問がおかしかったかもしれません、ゴメンナサイ( ̄^ ̄) 何か変幻自在にコントロール出来る整理現象を聞いてみたかったんです 私、どんなに空腹でも、お腹鳴らないんです 昔はグルグルゥ~って鳴ってたはずなんですが? 人間が壊れて来ているのかも(笑) くしゃみは「ぉらぁ~」とか「っくそ~」って多いですね

michiyo19750208
質問者

補足

×整理現象 ◯生理現象 スイマセンm(_ _)m

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

michiyoさん、こんにちは。 くしゃみ。。。『出物、腫れ物、ところかまわず』なので、本当はどうしようもないのですが、 流石に、クラシックコンサートや映画館等では気が引けます。 そこで、私の編み出した必殺技は、なんと、 『鼻を手でつまんで、口を閉じる』という古典的な作戦です。 もちろん、もし出てしまった場合のことも考えて、頭を低くして顔を下に向け『クション』音が拡散しないよう最善を尽くしますが、我慢に我慢を重ねているうちに、つい顔を上にあげてしまい、 『へ~』『へ~』『へ~~~くしょん!!!』と、最悪の結果になるケースもありましたね(汗)

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます あ~、それはないですね 昔はよくクラシックのコンサート行ってましたが、幸いなことにそのような加害者にはなっておりませぬ まだくしゃみなら自然現象だし許せますよ それよか騒ぐガキが苦手です...(^^; 親は「チケット1枚買ったんだからいいでしょ?」ってな気分なんでしょうが...

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

できるかぎり音をおさえようとして、結果なんか変なくしゃみになることがあります。 調節…できてるのかな?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます それも気持ち悪いですね 未遂に終わった時のあのムズムズ... 耐えられません( ̄▽ ̄;) 今度、秋の初めに風邪を引く予定です ちょいと試してみます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 くしゃみは調節できません。  以前職場で文字通りの「ハックション」を聞いたことが有ります。そして、私も自分の耳を疑ったけど、文字通りの「ハックション」をしたことが有ります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ハックション」って言ってみたいです だいたいは「ックショーーーン」かなぁ? 昔、男子の間で「へ、へ、屁が出る5秒前」ってのが流行りました おならはある程度調節出来るようですね

noname#209880
noname#209880
回答No.6

こんばんは 1・出来る時は、できるです(≧∇≦)/ でもできない方が多いです(。-`ω´-)ンーハックション(≧∇≦)/ 2・高校の同級に ヘック(>ω<)ってクシャミする奴がいたァ(≧∇≦)/ ヘック・・そこで止めるんかぁーぃ ションなのか?ショォーイなのかハッキリせんかぁーい(≧∇≦)/ 3・?( 'ω')?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます アハハ!! はっきりせんかーい!! どんな同級生か見てみたいです(笑)

noname#221926
noname#221926
回答No.5

1、くしゃみ調節出来ます。 中学生の頃だったか、思春期真っ最中の私は可愛らしいくしゃみをする女の子になろうと思い、くしゃみの度に意識して頑張りました?(笑) 舌を噛んだり耳がいたくなったり~と試行錯誤の末、「クチュン」って感じのくしゃみが出来るようになりました。 今でも人前ではクチュン、一人のときはハックション、ちくしょ~です(笑) 3、しゃっくりは出来ませんがオナラは調節できます。 が、書くのは恥ずかしいので止めておきます。 でも…オナラは女性なら皆さん調節出来るんじゃないの?~と思ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほぉ~ くしゃみ調節出来るんですね 私はそこまで乙女じゃなかったから、堂々とやります 考えたことないですね 3は...ハイ、わかります!! おなら・げっぷはマナーとしてちょっと失礼ですね でも、くしゃみはそこまで考えなかったと言うのが正直なところです 風邪を引いた時の初期症状で先ず鼻か喉がやられるんですが、おひとりさま生活が長いと、ティッシュを捩って鼻の奥深くまで突っ込んで「ハーーーーーックション!!」 これで10連発間違いナシです(笑)

関連するQ&A

  • 友人と距離を置くには・・・

    こんにちは。 私は、23歳既婚の女です。 今、友達関係のことで悩んでいて皆様の アドバイスをいただきたく相談させていただきました。 私には、高校時代からの友人3人と付き合いがあり いつも学生時代は4人で遊んでいました。 4人の誰かの誕生日が来ると一人1万円以上出費し誕生日パーティを 開くことが、恒例となっています。 「このパーティは絶対に恒例行事にしてずっとしようね」 ということになっていますが、私は正直参加したくないです。 最近では、会っても嫌な気持ちのまま帰宅したり 精神的にしんどいです。 学校を卒業しそれぞれの道に行き生活環境も 考え方も変わってきているので会っていても私一人、浮いている 感じもしますし正直全然楽しくなく早く帰りたいと思っています。 飲みに誘われたり友人の誕生日プレゼントを買いに行く 誘いなど来ますが、断りを入れています。 一度、誕生日パーティも断ったことがありますが「恒例行事なんだから 絶対に来て!!」と言われ行くことに。。。 私は、フルタイムで働き帰ってからは、家事をしたりと 忙しいのですが、友人は分かってくれないようです。 「少しぐらい時間があるでしょ。」という感じです。 気の合わない友人と距離を置くには、どうしたらいいでしょうか。 友人は私の態度などから薄々と気づいているとは思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 本の特集

    本の新聞のようなものを委員会で 発行しているのですが、その特集のテーマを1人 いくつか考えなければいけません。 その新聞は発行は2月の下旬なので、 3月にある行事や3月が誕生日の作家などの特集にしようとしているのですが、 どんなものがありますか? たとえで上がっているものは卒業です。

  • 大事な大学が

    大学を卒業できず、退学してしまったことが、いつ、どんなときでも、頭から離れません。変な例えですが、自分の誕生日が変らないように、退学者の名がついて一生つきまとうような。それを抱えてしまった事、自分を鏡でみるのも嫌な程、受け入れられません。すごく自己否定になってしまいました。自分でもわかっています。学歴、大学を出る事が自分の全ての価値観になってしまったこと。悔しくて一人で泣いています。振り替えれば、受験勉強から入学退学まで、約10年も経ちました。大事なものを無くした感じが消えません。そして、自分を受け入れられない分、他人からも受け入れてもらえない…自分から人生を狭めてしまったような状況です。こんなふうに考えたら良い、何か言葉をかけて頂けたらと思い、質問しました。

  • ☆トイガンにまつわる珍事件、エピソード、大募集!!

    質問タイトルの通りです! 些細な出来事から、すんげーラッキーな事、やっちまった出来事などなど 例えに私の一番の思い出(苦い記憶ですが) 小学2年生頃だったと思いますが、妹の保育園で運動会みたいなものがあり、両親と一緒に応援に行きました。当然両親は応援したり父兄参加の演目にでたりで忙しく、私はかまってもらえませんでした。あー暇だよぅ!とか思っていたら手元にあるのはセンチメーターマスター!!誕生日か何かで買ってもらったんですね。その時何を思ったのか、私はどっかのお父さんを狙撃していました。母はブチ切れ、父は平謝り、妹はどうしていいのか固まり、大変な一日だったのを覚えています。その後、小学校卒業までオメェはエアガン触んじゃねぇ!!となり… この様な今となれば笑えるが当事は大変な事をしちまった等、何でも結構です☆ よろしくお願いします。

  • クシャミしたら臭い

    2年前くらいから気がついたのですが、クシャミをして、飛沫した唾液?が臭いのです。 これは治療が必要なのでしょうか?

  • くしゃみ止め

    咳止めの薬はあるのにくしゃみどめの薬はないのですか? 花粉症などのアレルギーの薬はありますがくしゃみ止めではないですよね。

  • くしゃみ!

    私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • へーちょっていうくしゃみ

    あずまんが大王の大阪って「へーちょ」ってくしゃみするじゃないですか。 「へーちょ」ってくしゃみする人っているんですかね。 「へーちょ」ってくしゃみする人知っていたら教えてください。

  • くしゃみ。

    う~ん、「その他」でよかったかな? まぁ質問を・・・ くしゃみが出そうな時に光を見ると出るじゃないですか。 あれってどういう作用で出るようになるんですかねー。 僕も前は信じてなかったけど、実際出るんですもん! 思い込み?それとも、上を向く動作に関係が? なんせ知りた~い! では♪