くしゃみって調節できますか?

このQ&Aのポイント
  • くしゃみの調節方法や面白いくしゃみエピソードについて質問します。
  • くしゃみ以外の生理的現象についても教えてください。
  • 皆様の身の回りで起きた面白エピソードもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみって調節できますか?

さてさて、昨日は毎年恒例のお誕生日会が催されました 以前にも「子供の欲しそうな誕生日プレゼント」など質問させていただきましたが、今回は「くしゃみ」です 上のお兄ちゃんが「ハクション」ってするくしゃみを「クチューン、ペッ」って感じでわざとしていたらそうなってしまったようです 分かり易い例えだと「カトチャンペッ」の「ペッ」です ご両親は「癖になるから止めなさい」って言うんですが、私は笑い転げました お兄ちゃんに「それ、どうせなら卒業式とかにやってみぃひん?」って 卒業生が1人ずつ「私たちは今、卒業します」「卒業します(全員で)」みたいなやつ言うじゃないですか? あのときに体育館に響き渡るように「ペッ」 最後の「仰げば尊し」の斉唱も「あお~げば~とう~とし~」「ペッ」ってな具合で 半分冗談ですけど「そのときは私卒業式に呼んで」って またまた前振りが長くなりましたが 1 くしゃみを調節できますか?やったことありますか? 2 面白いくしゃみをする人ご存知ですか? 3 くしゃみ以外でこのような事例はありますか?(例えばおならとかしゃっくりなどの生理的現象) どれか1つでも構いません 皆様の身の回りの面白エピソードお聞かせください お待ちしています[ぺこりん]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 実家の隣の家のご主人が、 ものすごく大きな音を立ててくしゃみをする人でした。 ホントにビックリするほど大きな音で 「ハックショーーン!!!」って。 普段ものすごくおとなしい人なんです。 今は引っ越されたので、 もうそのくしゃみの音は聞けませんけど。 引っ越し先の近所の人達も驚かれているでしょう・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隣まで聞こえるくしゃみって、どう!? それは窓を閉めた状態だったんでしょうか? 我が家はこの時季になると、涼しい風が吹いてくるのでクーラーなんぞ使わず、扇風機で充分でした お隣さんはジャイアンツファン、我が家はアンチジャイアンツなので、「よっしゃー!!いけー!!」などが交互に響いていました そのお隣さんもご高齢になったので自宅を売りに出し、ホームに入所したそうです そのくしゃみ、聞いてみたいです(^^)

その他の回答 (13)

• LOLIPON35
回答No.13

再びこんばんは。 元気ではないですが、何とか生きてます…。 胃が小さくなってきているんじゃないですか? あ、そうそう、3がありました。ゲップです。 口を閉じて、喉の奥の空気を圧縮する感じで 食道の方に押し込むと、ゲップが出せます。 それはもう、自由自在に、好きなだけ…。 まあ、怒られたり引かれたりするので、 ここ何年も人前ではしていませんが…。 いや、自分でもこの能力は忘れていました。 あと、関係ないかもしれませんが…、 口笛を吹いても吸っても音を出せます。 あまり音程は良くないですが、息継ぎなく エンドレスで吹いていられる…ハズです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も何とか生きています ソフマップに行きたいんですが、暑くて気が乗りません… そうそう!!口笛なんですけど、これまた出来ないんです 昔ちょっとだけ出来たけど、息を吸うばかりで吐くことが出来ません 今もヒューってやってみましたが、まんでさっぱり どうなってるんだ!?私

回答No.12

調節というか、くしゃみが出ないようにする方法はあります。 くしゃみが出る!っと思ったら、「あ、くしゃみ出そう!」と口に出して言うと、なぜか不思議にくしゃみが出なくなるんです。かなりの確率でききます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 途中のくしゃみ...これほど不快なものはないですね 奥歯にネギが挟まった以上にイヤです よそ事考えたらくしゃみは止まります あの集中力を他に活かせないのか!?私 鼻だけがムズムズして気持ち悪くないですか?

回答No.11

1.鼻をつまんで、抑えることはしますね。 2.吐きそうになりながらくしゃみをする人が近所にいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 鼻を摘まんだことありません 止まるんですね!? 何かイヤです(笑) くしゃみだけは豪快にしたいと思います ※但し男前が目の前に居たらちょっと考えます トイレかどこかにダッシュです(笑) 今、私のスマホに回答No.11って2つ載っています 気のせい? 連打しちゃいましたか?

回答No.11

1.鼻をつまんで、抑えることはしますね。 2.吐きそうになりながらくしゃみをする人が近所にいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• LOLIPON35
回答No.10

ご無沙汰ぶりです…。 1 調節できません…。調節するつもりでいても、 思った以上に大きかったり、小さかったりします。 2 中学の時の同級生が、「へーっくしょい、ちっくしょい!!」とか 「へっ!!ぶっ!!」とか、「っしゃ~っ!!」とかしてました…。 おっさんくさいなと思っていましたが、今でも普通に、 おっさんくさい人が、吐き捨てるようにしてますね…。 女の子のくしゃみは可愛いですよね。騙されてる気もしますが…。 3 お腹の虫が鳴くとか、あくびとかですか…。うーん。 あまり面白いことが浮かびませんでした…m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます 暫くでしたがお元気ですか? 3はちょっと質問がおかしかったかもしれません、ゴメンナサイ( ̄^ ̄) 何か変幻自在にコントロール出来る整理現象を聞いてみたかったんです 私、どんなに空腹でも、お腹鳴らないんです 昔はグルグルゥ~って鳴ってたはずなんですが? 人間が壊れて来ているのかも(笑) くしゃみは「ぉらぁ~」とか「っくそ~」って多いですね

質問者

補足

×整理現象 ◯生理現象 スイマセンm(_ _)m

• oya_zico
回答No.9

michiyoさん、こんにちは。 くしゃみ。。。『出物、腫れ物、ところかまわず』なので、本当はどうしようもないのですが、 流石に、クラシックコンサートや映画館等では気が引けます。 そこで、私の編み出した必殺技は、なんと、 『鼻を手でつまんで、口を閉じる』という古典的な作戦です。 もちろん、もし出てしまった場合のことも考えて、頭を低くして顔を下に向け『クション』音が拡散しないよう最善を尽くしますが、我慢に我慢を重ねているうちに、つい顔を上にあげてしまい、 『へ~』『へ~』『へ~~~くしょん!!!』と、最悪の結果になるケースもありましたね(汗)

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます あ~、それはないですね 昔はよくクラシックのコンサート行ってましたが、幸いなことにそのような加害者にはなっておりませぬ まだくしゃみなら自然現象だし許せますよ それよか騒ぐガキが苦手です...(^^; 親は「チケット1枚買ったんだからいいでしょ?」ってな気分なんでしょうが...

• manmanmann
回答No.8

できるかぎり音をおさえようとして、結果なんか変なくしゃみになることがあります。 調節…できてるのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます それも気持ち悪いですね 未遂に終わった時のあのムズムズ... 耐えられません( ̄▽ ̄;) 今度、秋の初めに風邪を引く予定です ちょいと試してみます

• kyo-mogu
回答No.7

くしゃみは調節できません。  以前職場で文字通りの「ハックション」を聞いたことが有ります。そして、私も自分の耳を疑ったけど、文字通りの「ハックション」をしたことが有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ハックション」って言ってみたいです だいたいは「ックショーーーン」かなぁ? 昔、男子の間で「へ、へ、屁が出る5秒前」ってのが流行りました おならはある程度調節出来るようですね

noname#209880
noname#209880
回答No.6

こんばんは 1・出来る時は、できるです(≧∇≦)/ でもできない方が多いです(。-`ω´-)ンーハックション(≧∇≦)/ 2・高校の同級に ヘック(>ω<)ってクシャミする奴がいたァ(≧∇≦)/ ヘック・・そこで止めるんかぁーぃ ションなのか?ショォーイなのかハッキリせんかぁーい(≧∇≦)/ 3・?( 'ω')?

質問者

お礼

回答ありがとうございます アハハ!! はっきりせんかーい!! どんな同級生か見てみたいです(笑)

noname#221926
noname#221926
回答No.5

1、くしゃみ調節出来ます。 中学生の頃だったか、思春期真っ最中の私は可愛らしいくしゃみをする女の子になろうと思い、くしゃみの度に意識して頑張りました?(笑) 舌を噛んだり耳がいたくなったり~と試行錯誤の末、「クチュン」って感じのくしゃみが出来るようになりました。 今でも人前ではクチュン、一人のときはハックション、ちくしょ~です(笑) 3、しゃっくりは出来ませんがオナラは調節できます。 が、書くのは恥ずかしいので止めておきます。 でも…オナラは女性なら皆さん調節出来るんじゃないの?~と思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ほぉ~ くしゃみ調節出来るんですね 私はそこまで乙女じゃなかったから、堂々とやります 考えたことないですね 3は...ハイ、わかります!! おなら・げっぷはマナーとしてちょっと失礼ですね でも、くしゃみはそこまで考えなかったと言うのが正直なところです 風邪を引いた時の初期症状で先ず鼻か喉がやられるんですが、おひとりさま生活が長いと、ティッシュを捩って鼻の奥深くまで突っ込んで「ハーーーーーックション!!」 これで10連発間違いナシです(笑)