セキセイインコの呼吸がおかしくなった!原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコのメスの呼吸が荒くなっている
  • 初心者の飼い主が病院へのストレスを避けたい
  • 動画を参考にして情報を提供してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの呼吸が少しおかしくなりました。

セキセイインコの呼吸が少しおかしくなりました。 インコを飼いはじめて四ヶ月ほどの初心者なのですが、現在はセキセイインコのオスメス二羽、マメルリハインコのひなを一羽飼育しています。 ここ二三日のこと、生後四ヶ月のメスの呼吸が、ぐじゅぐじゅとした荒い鼻呼吸になっています。 もともと呼吸の荒れやすい子でしたが、こういったようすは初めてです。 YouTubeに載せた動画がありますので、そちらを参照していただければと思います。 病院につれていく、というのがもっともなのですが、ストレスのたまりやすい移動をなるべく控えたいとも思っています。 ちょっとしたことでも、回答をよせていただけたらと願います。 ↓動画です https://youtu.be/eknB5Qtm56w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok8787
回答No.1

こちらの携帯では動画は見れないんですが、質問からして、インコの様子がおかしいと思ったら、なんにしろ鳥も診れる獣医のいる病院に連れて行ってあげてください。取り返しのつかない事になってからでは遅いからです! インコの健康診断も兼ねて、盆休みに入る病院も多いかも知れませんので、とりあえず連れて行ってあげてください。この暑さですから、キャリーゲージにタオル等乗せて、病院の往復は水分は勿論、エサもキャリーゲージに入れて連れて行ってあげましょう。今、獣医にも診てもらわず放ったらかしにして、後々、入院が必要だと獣医に言われたら、余計、費用もかかるかも知れませんよ? 病院に連れて行く時はできるだけ振動を与えない様にしてあげてください。

sakurayusuke
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 残念ながら、手遅れの結果になってしまいました……。さきほど近所の公園に埋めて来ました。明日、同棲中の彼女が休みなので病院につれていくことに決まっていたのですが、間にあいませんでした。 私たちともども、いたく反省をしています。小さな命をあずかることですから、安易なことではない、と学ばされました。 ショックでもありましたが、今回のご回答を真摯に受けとめさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!