• ベストアンサー

テレビ局

テレビ局は、どのように儲けてるのですか? よく視聴率と騒ぐ奴がうざいのですが、私達のかけたチャンネルにより、カネが取られてる?そんな事アルンデスカ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

テレビ番組欄を見ながら考えてください。  番組表全体が1冊の雑誌だとします。1番組を1ページとすれば、その1ページの視聴率に応じて広告収入が放送局に入るのだと考えてください。番組と番組の間のCMも同じく、時間帯に応じて広告料金が決まっています。  番組全てが高視聴率であれば、大変な金額が放送局に入るわけですし、特定の時間帯の視聴率が高ければ、その時間帯に流れるCMの広告料金は法外な金額になります。  テレビ局が時間帯に拘るのは、視聴率が高い時間帯は広告収入が多いからです。ゴールデンタイムのように視聴率が高いはずの時間帯で視聴率が取れない番組は交代させられてしまいます。  ところが、視聴率はどうやって決まっているのでしょうか。実は視聴率というのは、僅か数千人しかないモニターと呼ばれる視聴者が決めていて、視聴率調査をやっている会社も2社しかないのです。  まるで仲良しクラブのような人達が番組視聴率を決めているわけで、もちろん、それが正確に商品の売り上げ収入に反映されるわけがありません。広告料金が商品の売り上げと必ずしも比例しない関係にあるわけです。  その為に、人気番組のスポンサーが商品が売れずに倒産したり、減収してスポンサーを降りるハプニングが起こる事があります。視聴率が信用出来ないと言われる所以です。  今ではインターネットの検索ヒット数が多い商品が売り上げに影響すると判断されています。テレビ視聴率よりもインターネットの検索ヒット数が重視されるようになりました。  テレビ放送というシステムは20世紀に構築された前近代的なドンブリ勘定の広告宣伝の世界で、実際に商品の売り上げに貢献しているとは企業も考えていないのだそうです。  放送局は必ずしもテレビ放送だけで収入を得ているわけではありません。関連産業の収益の方が大きい放送局もあります。テレビ放送で広告宣伝をすると関連産業の収益が上がる構図があって、それでテレビ放送を続けている例も多いようです。  視聴率が高い番組は広告宣伝効果が大きいと判断され、広告料金が高くなりますし、実際に商品の売れ行きが伸びれば、さらに評価が上がります。  その背後で、手段を選ばない広告宣伝手法が多用されており、視聴者の脳に宣伝効果を焼き付ける為に、サブリミナル効果やマインドコントロール効果などの違法な手法を使う例もあるようです。アニメの人気があるのは、サブリミナル効果やマインドコントロール効果を使う演出が多いからとも言えます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そんなことはないんですけど 確かに視聴率と広告収入は関係しています。 CMには、スポットCMとタイムCMがあります。 このうちスポットCMは(20日30日5%オフなど) 視聴率1%あたり○円です、などとされていることが多い。 たとえば 1%10万円だとして、スポンサーは1,000万円を発注したとします。 視聴率の高い番組で流せば、1スポンサー当たりの割り振り時間が 短いので、結果としてより多くのスポンサーCMを流せることになり テレビ局は儲かる。 CMを流す時間をパズルのように組み立てるのですが 視聴率が高い番組が多いほどたくさんスポンサーを突っ込める。 テレビって難しいんですけど ユニクロの裁判をテレビで見たことがありますか? 文藝春秋社から出版された ユニクロ帝国の光と影 に対して ユニクロが、37箇所に及ぶ名誉毀損があるなどとして 2億2千万円の損害賠償と出版差し止め そして発行済み書籍の回収まで求めた裁判を起こしました。 私はこれをテレビで見たことがないんですけど ほとんど取り上げていないのだと、思います。 視聴率・儲け・スポンサー、大事な関係です。

回答No.4

番組の間に挟まっているCMの放送権料と 番組自体で紹介している商品や歌なんかの放送権よ。

• ks5518
回答No.3

>私達のかけたチャンネルにより、カネが取られてる?そんな事アルンデスカ? いいえ、違います。 先ずTV放送局に2種類あります。 あなたのおっしゃっているのは『民放(民間の放送局)』の事です。 これは、各企業より広告料といって企業や製品の宣伝をコマーシャルとして番組の途中に流し、宣伝します。これにより企業は売り上げに結び付けるのです。放送局はこの企業からの広告料で成り立っています。ですから、あなたから直接お金を徴収することはありません。 衛星放送などは、視聴するのは有料です。 また、NHK(日本放送協会)は国民一世帯に対して毎月料金を徴収します。

• tzd78886
回答No.2

NHKや有料チャンネルを除けば、スポンサーからの収入に頼っています。視聴率は一定数の家庭にどの番組を見ているか判断する機械を取り付けてもらい、そこから全体を割り出しています。もちろん取り付けた家庭は秘密を守ることを誓約させられます。スポンサーはその番組の視聴率が低いとCMの効果が薄れるので値段を下げたり引き上げを言い出すようになります。するとTV局の収入が下がるので、なるべく視聴率の高い番組を目指すようになります。 このやり方も多くの問題があるのですが、それについては長くなるので別の機会に。

• takuranke
回答No.1

>テレビ局は、どのように儲けてるのですか? テレビCMが主な収入源です。