• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求について・・

当初彼は一人なので付き合ってと言われ交際が始まり半年頃妻子が居ることがわかり別れる事にしたのですが離婚するとの事で関係が続き調停中の為時間がかかってるといわれ待ってました。一年経った頃子供が欲しいとの事で妊娠し、その事が奥さんにばれましたが産んで欲しいとの彼の意思により認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解のもと出産しましたが出産少し前から彼は他に彼女をつくっていました。出産後から態度が急変し手をあげられ怖くなり警察に相談し傷害で捕まる事になりその後奥さんより慰謝料の請求がありました。支払わなくてはならないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。補足拝見しました。 ◎「お互い一筆書いてありますが奥さんからの慰謝料請求に関してまでは書いてません」は、私の推測では、彼とあなたの間の一筆なのでしょうか。であれば、残念ながらそれを証書として、奥さんに対抗することは難しいのではないでしょうか。 例え、「奥さんからの慰謝料請求はしない」と書いてあっても、彼とあなたの間の一筆で奥さんが認めていなければ何らの意味を有しませんが。 ◎逆に考えると、「認知するかわり養育費は請求しないとの事」だけを強調する為の一筆だった、とも考えられないでしょうか。 ◎その一筆が、奥さんも含んだ一筆で有れば、慰謝料まで言及していなくても、交際・妊娠・出産を承諾したと読み取れる文言が有れば、対抗できると考えます。 ◎勿論、私の推測のとおりとしても、その一筆は彼に対抗する・・・即ち、彼にあなたが騙されたとするには(内容不明ながら)重要だと思います。 ◎「子供出来てるのに家でおるのはおかしい。家賃支払いどうにかするから家さがしてと言われましたが電化製品を買ってくれただけでその後は一切援助してもらえず」・・・・???これは、あなたの実家?を出る話ですよね、あなたと彼が一緒に住んでいた場所と云う意味でないと理解しています。 ◎「捕まった事により発生する罰金の支払いとこれからの生活費等の関係でお金がいるからとの事で弁護士立てたのだと思うのですが・・」それなのに同時期に?「奥さんより慰謝料の請求がありました(弁護名で?)」これは、彼のあなたへの暴力を警察が傷害事件として立件し送検した事を発端とし、逆恨み的に奥さんと結託し弁護士に相談したと云う事になるのかも知れません。 ◎どちらにしても、あなたも対抗して・・・ 前記の(1)から(9)の事実と、「仕事の営業成績あげる為ローン組んだ時も支払いできないのでと言いましたが彼が支払いはどうにかするからとの事で名義貸した分も支払ってもらってない状態」も含め・・・・  ●奥さんからの請求への対抗  ●あなたの彼に対する一連の慰謝料請求  ●傷害事件の被害者としての慰謝料・治療費請求  ●名義貸し分の民事 等々の問題で、早急に弁護士に相談なさる事をお勧め致します。 ◎弁護士に心当たりがなければ、最寄りの弁護士会にお問い合わせ頂いて、まず30分5250円の時間相談で、1時間程度アドバイスを受け今後の対応をお決めになった方が良いと思慮致します。(事前に彼との経緯・言動の詳細を年月を追って整理しておくと良いでしょう) ◎各弁護士会の相談センターです http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html ◎お子さんを抱えご不安かと思います。でも、お子さんがいるからこそ、今お母さんのあなたが頑張らなくてはならないと思います、お子さんの為にも。。。現実を見据え過去に決別して、まず確実な一歩を踏み出して頂きたいと思います。 お体ご自愛の上、頑張って下さい!!!!!!!!!

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう一つだけ・・彼の会社の社長、飲み屋のママさんと彼と4人で話し合いした時彼は私と一緒になると言いました。翌日奥さんと会社の課長さんと彼が来て離婚するつもりはないがお前の事もほっとかれへんと言いに来ました。最終的に奥さんが電化製品の支払いと認知はしますとの事でした。このときに認知しますので用紙送ってくださいと一筆いただきました。その後電話にて慰謝料払えるようになったら離婚するから待っててくれと言われました。(一筆は日付未記入のため無効と彼は以前いってましたが・・)その電化製品を返せと言われたのですがそれは返さなくてはいけないでしょうか?また結婚詐欺に該当するのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#11476

既婚であることを承知の上で付き合ったというのは事実なので支払わざるを得ないでしょう。 ただ、彼が別れる予定ということを伝えてご質問者にその後結婚できるのではという錯誤を与えたことも事実ですから、慰謝料金額にそれは反映するでしょう。(つまり金額は低くなるということです) 妥当な金額についてよくわからなければ、裁判所に間に入ってもらう形、つまり調停に持ち込むとよいと思います。 あと、お子様の為の養育費はきちんともらってください。 養育費を請求する権利はご質問者にあるのではなく、お子様の権利です。 子供は親に扶養してもらう権利があり、この扶養してもらう権利は処分出来ない、つまりどんな約束を取り交わしても無効です。(法律でそのように決まっています) したがって、たとえご質問者が彼の奥様や彼自身とどんな約束をしたとしてもそれは法律に反しており無効です。 こちらはご質問者から逆に調停を家庭裁判所に申し立ててください。 現在ですと養育費の金額については一定の基準がありますので、それにしたがって調停委員は妥当な金額を教えてくれるでしょう。 弁護士を頼む方法もあるのですが、それですとお金がかなりかかりますので、裁判所の調停の制度を利用されるのがよいでしょう。 なお、彼による暴力を受けた話についてはご質問者から彼に対して慰謝料を請求する権利を有しています。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから何をするべきかわかりました!泣き寝入りしていてもだめなんですよね。これからの子供との生活を第一に考え頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

◎遅くなりました。#2です。 ●彼の会社の社長、飲み屋のママさんと彼と4人で話し合いした時彼は私と一緒になると言いました ●翌日奥さんと会社の課長さんと彼が来て離婚するつもりはないがお前の事もほっとかれへんと言いに来ました ●その後電話にて慰謝料払えるようになったら離婚するから待っててくれと言われました ◎あなたもお解りかと思いますが、上記の3つの変化を比べただけでも、彼が奥さんの前とあなたの前の二面性をもった、優柔不断でだらしのない男と判断できると思います。 ◎飲み屋のママなる人物がどの様な立場か不明ですが、裁判等の場合、彼の会社の社長と課長は、彼に不利な証言はしないと考えるべきだと思います。 ◎「認知はしますとの事でした。このときに認知しますので用紙送ってくださいと一筆いただきました」とはまだ認知手続き前との事なのでしょうか・・・。 ◎「一筆は日付未記入のため無効と彼は以前いってましたが・・」については、一概に無効とは云えず、例えば離婚届等の書類も自分の署名・押印だけ書き、後は空欄のまま相手に渡し、相手に補充させ(補充権)提出し有効となる場合も多々有ります。が・・・・・。 ◎「電化製品を返せと言われたのですがそれは返さなくてはいけないでしょうか」引き渡すべきで無いと思います。ここで、引き渡すと「最終的に奥さんが電化製品の支払いと認知はしますとの事でした」この言葉の裏付けが無効になる可能性が有ると思います。 ◎「結婚詐欺に該当するのでしょうか」質問文及び補足の文面だけで考えると、結婚詐欺とは言い難いと思慮いたします。しかしながら、傷害事件も有ることですから・・ ◎◎◎あなたも解って居るのですよね。ここで、解決は無理な事は・・・。勿論、私も微力ながらアドバイスは出来る限りしたいとは思っています。でも、このやり取りではもどかしく限度があります。あなたの不安も迷いも、少しだけは理解出来ている様には、思い上がりかも知れませんが思います。 ◎◎◎先ほどのアドレスを見て頂けましたか、先ずは弁護士会にご相談なさって、費用等もご心配であれば、その事も率直に話して下さい。 ◎◎◎また、法律相談を行うとともに、手続費用を立替え、弁護士・司法書士の紹介を行っている財団法人法律扶助会と云う機関も有ります。 法律扶助会は【法律扶助は、国民の権利の平等な実現をはかるために、法律の専門家による援助や、裁判のための費用を援助する制度です。金銭や不動産、離婚などの民事の紛争に出会った人や、刑事事件の被疑者や被告人となった人に対して、憲法32条は、「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない。」と定め、裁判所において適正な法的判断を受ける機会を保障しています】との理念に基づいた機関です。 ◎法律扶助会の相談窓口です。 ●http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html ☆☆☆もう一度書きます、先ずは勇気を持って第一歩を踏み出して下さい☆☆☆

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございましたm(_)m相手に法律に詳しい方が知り合いにおり私自身にはおらずでどうしたらいいのかもわからない状態で半分パニックでした。こうして親身になって回答いただき少しづつ道が見えてきました。直接お礼ができないのが心苦しい所ではあります。文面にて申し訳ありませんが何度も丁寧な回答本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3

一筆書いたという、その文章の内容によるところが大きいように思いますが・・・。 ご相談の件は、単に慰謝料請求に応じるかどうか、という問題ではなくて、たくさんの要素が絡んでますよね。 ですから、全体としてどういう判断になるのか、と考えないといけないと思うんです。 慰謝料だけの問題でしたら、いくらかは払わなければならないかもしれません。 しかし、慰謝料の額というのはそもそも根拠があいまいなものです。 請求する側にしたら、ふっかけて脅かしてやろう、という狙いもありますから、通常そのままの金額を払うということにはなりません。 請求内容が慰謝料だけであれば、意外なほど少ない額で認定されることもしばしばです。 奥さんからの請求というのは、内容証明によるものなのか、それとも訴訟でしょうか? どちらにしても、交渉にはそれなりの法律知識が必要になりますから、相手の言いなりにならないために、早いうちに弁護士を頼んでおきましょう。 今は躊躇していても、いずれ、必ず必要になるはずです。 請求された慰謝料は妥当な額まで引き下げて払うことになったとして、傷害事件の方は刑事事件とは別に民事で訴えるべきでしょう。 怪我をされているのでしたら、診断書を取り、場合によっては怪我の状況を写真などに残しておくといいです。 怪我の治療費、仕事を休んだら、その分の遺失利益、さらに慰謝料も請求しますから、こちらの方がむしろ高額の請求が通るはずです。 あと、その一筆の内容によっては、養育費の方も交渉の余地が出てくるかもしれませんし・・・。 細かい事情がわからないのでなんとも言えませんが、非常に込み入った話であるだけに、弁護士に相談するのが早ければ早いほど良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分自身まったく法律関係はわからなかったのでどうしたらいいかもどうなっていくのかもわかりませんでした。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

◎まず、ご質問の内容を整理させて頂くと・・・ (1)当初彼は一人なので付き合ってと言われた (2)半年頃妻子が居ることがわかり別れる事にした (3)離婚するとの事で関係が続き調停中 (4)一年経った頃(彼が)子供が欲しいとの事で(あなたが)妊娠 (5)奥さんにばれましたが産んで欲しいとの彼の意思 (6)認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解 (7)出産少し前から彼は他に彼女 (8)態度が急変し手をあげられ怖くなり警察に相談し(彼は)傷害で捕まる (9)奥さんより(あなたへ)慰謝料の請求がありました ◎「認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解を得て出産」これは奥さんと直接の話し合いを持ったのでしょうか。 また、これらの経緯の証拠になる、合意書等の文書は存在するのでしょうか。。。 ◎それと、「子供が欲しいとの事」「彼が生んで欲しい」「認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解を得て出産」これらの事にあなたの意志が見受けられません、全て「彼が言った」からなのでしょうか。。。 ◎養育費は請求しないとの事ですが、出産前後を問わず生活費等についても、一切援助はなかったのでしょうか。 ●質問調になってしまいましたが、補足要求では有りません。失礼ながら、ここに至る時間の経過の中で、あなたの意志が存在しない訳はあり得ないと思えてしまいました。 ●ご質問の「支払わなくてはならないのでしょうか」は、『奥さんさんの存在を知りながら、ご主人と関係を持ち子供をも出産した』とする、奥さんの主張に基づく慰謝料の請求を指していると、理解して良いのでしょうか。 ◎とすれば、上記した【経緯の証拠になる、合意書等の文書は存在】の存在するか否かに係わると思います。少なくても第三者から見て、奥さんは二人の関係を承諾し、出産・認知に「養育費は請求しない」との条件のみで同意した、とする事項の証明が最低限必要となると思慮致します。 ◎ご質問の文面からのみ推量した愚案です、アドバイスの一部程度にお読み下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お互い一筆書いてありますが奥さんからの慰謝料請求に関してまでは書いてません。子供を降ろすには月日が経っていて無理でしたし一緒になるつもりでいたので産もうと思い出産しました。もっと早いうちにこうなっていればおろしてたと思いますが命として形が出来上がっていたので一人になっても産む覚悟はして産みました。彼の言う事を聞いて実行してきました。子供出来てるのに家でおるのはおかしい。家賃支払いどうにかするから家さがしてと言われましたが電化製品を買ってくれただけでその後は一切援助してもらえず仕事の営業成績あげる為ローン組んだ時も支払いできないのでと言いましたが彼が支払いはどうにかするからとの事で名義貸した分も支払ってもらってない状態で・・・個人的には捕まった事により発生する罰金の支払いとこれからの生活費等の関係でお金がいるからとの事で弁護士立てたのだと思うのですが・・

  • 回答No.1
  • okozyo
  • ベストアンサー率29% (37/124)

すごく疑問なんですが、何に対する慰謝料の請求なんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

奥さんからの慰謝料です・・・いわゆる人の旦那にてを出して!!って感じの。。。