• ベストアンサー

Windows 10で背景フォルダの変更

Windows 10で背景フォルダの変更の方法を教えて下さい。 Windows 8では、 デスクトップで右クリック⇒個人設定 で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面が開き、 その画面の左下の方に デスクトップの背景 スライドショー というボタンがあり、 そこでデスクトップテーマのカスタマイズや自作が出来ます。 Windows 10で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面を開いても デスクトップの背景 スライドショー のボタンがありません。 やり方が変わったのでしょうか? 機能が削減されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

No.3 です。 見当違いの回答をしてしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Windows 10で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面を開いても デスクトップの背景 スライドショー のボタンがありません。 やり方が変わったのでしょうか? 機能が削減されたのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・について、 デスクトップの背景は、デスクトップをマウス右クリックして「個人設定」を選択すると、「パーソナル設定」ウイザードが開きます。項目のトップに「背景」があります。それが、Windows 8 の「デスクトップの背景」です。「背景」を選択して、右の画面の「背景」の下のプルダウンメニューを展開すると、「スライドショー」があります。 パーソナル設定の「ロック画面」にも「スライドショー」があります。「ロック画面」を選択して、右の画面の「背景」の下のプルダウンメニューを展開すると、「スライドショー」があります。 画面の下の方に「スクリーンセイバー」もあります。 Windows 8 にあったものはだいたいあると思います。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 以下の機能がなくなっているように思えます。 スライドショーでフォルダを選択し、その中の画像のうち好きな物をチョイスするという機能。 既存のテーマのフォルダを参照し、その中の画像のうち好きな物をチョイスするという機能。

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.2の補足です。 > 使い勝手はWindows8の『デスクトップの背景スライドショー』に遠く及びません。 その通りです。 私見ですが、win10で使いにくい画面はどれもタッチパネル用に設計された画面のようです。 たとえばスタート->「設定」の画面はキーボードとマウスを使用するユーザー(デスクトップ ユーザー)にはどれも使いにくくなっています。 win10ではデスクトップとタッチパネルの統合を図ろうとしているようですが、おそらくどっち付かずの失敗に終わる気がします。 タッチパネルの画面は二者択一の選択設定(ONとOFF、YESとNO)には向きますが、キメこまかい設定には不向きです。 不向きな方法をユーザーに押し付けても使いにくいわけですので、作業効率も落ちますので不評を招くのは当たり前ですね。 マイクロソフトは「作る側の立場」ではなくて「使う側の立場」をもっと真剣に考える必要があると思います。 いくら大企業でもユーザーの意見を反映しなければすぐに赤字になり崩壊します。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 タッチパネル用に設計され、 デスクトップとタッチパネルの統合を図ろうとしたのは、むしろWin8だと思います。 タッチパネルに振り過ぎて、デスクトップユーザーが混乱したので、 Win8.1でスタートボタンを実装するなど少しデスクトップ寄りにしました。 Win10では、さらにWin7側に戻して、もはやフルサイズのタッチ用画面はなくなっています。 タッチパネル用の順番なら  Win7 < Win10 < Win8.1 < Win8 のように感じます。 Win10というより、Win7.1という感じがします。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

スクリーンセイバーは、個人設定の、「背景」、「テーマ」ではなく、「ロック画面」から設定します。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> Windows 10でコントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定の画面を開いても・・・ スタートボタン クリック/設定クリック/パーソナル設定クリックで開いてみてください。 添付画像の画面になります。 参照ボタンで任意の画像を設定できます。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 その状態から、『参照』を押下すると、壁紙が選択できます。 Windows8にある 『デスクトップの背景 スライドショー』 ボタンからは、 スライドショーを編集できます。 例えば、『花』というテーマを選択していたとして、 『デスクトップの背景 スライドショー』 を押下すると、 花が入っているフォルダが設定されていて、その中の写真が複数選択された状態になっています。 気に入らない写真をオフにする事も出来ます。 『参照』から参照し、 任意の画像の入ったフォルダを選択し、その中の複数の画像を選択できます。 Windows 10に話を戻します。 貼って頂いた画像を見て気付きました。 『背景』と『参照』の間に『画像』というプルダウンがあります。 めくってみると『スライドショー』というのが選択できました。 でも、使い勝手はWindows8の 『デスクトップの背景 スライドショー』 に遠く及びません。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

個人設定からパーソナル設定で「テーマ」でテーマの設定をクリック。 これでしょうか?

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 それを開いた時に デスクトップの背景 スライドショー が無い事に気付くのです。

関連するQ&A

  • 背景サイズを変更したいが無効化されていて不可能に

    windows7 pro x64です、 PCの不具合で、デスクトップの背景(壁紙)が小さくなりました。 デスクトップ全画面で表示されるようにしたいのですが、 以前、デスクトップの背景のスライドショーを変更できないようにしました、どこをどう設定したのか忘れてしまって、検索しても出てきません。 この影響で、デスクトップのカスタマイズ→個人設定→「デスクトップの背景、スライドショー」が、グレーになっていて、変更が一切効かないようになっています。 このページの1つ以上の設定が、システムの管理者によって無効にされています。と出ています。 デスクトップの背景のスライドショーをどこかで無効にした覚えがあるのですが、その設定方法を忘れてしまいました、検索しても出てきません。 よろしくお願いします。

  • 背景が変更できなくなりました

    Wall Paperを変えられません。パソコンに何らかの問題があると思うのですが・・・。コントロールパネルのデスクトップの表示とテーマに行ってデスクトップの背景を変更しようとしても、どこをクリックしても作動しません。クリックできません。どんな対処をすれば正常に作動するのでしょうか?

  • Windows7について

    Windows7について パソコンが壊れてしまって買い換えたのですが、前のパソコンはWindowsXPだったので新しいパソコンはWinsow7なので操作のちがいで質問なんですが XPは画面の大きさがスタート→コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画面→設定で1と2の画面の調節ができて 1を1024×600、2を640×480にしていたのですが、7で2の画面を小さく(640×480)する方法がわかりません。 教えてください。 あと、画面の背景の設定の方法もわからないので教えてください。お願いします。

  • windows7の背景の設定ができなくなりました

    先日PCがウイルス(トロイ?)に感染し、駆除した後からデスクトップの背景が変更できなくなりました。 画像ファイルの右クリックからの背景の変更は反応がなく、コントロールパネルからは設定画面を開くことが出来ず、デスクトップで右クリックで個人設定画面を開くと"デスクトップの背景"という変更を行う文字が選択できず、下に"このページ上の1つ以上の設定が、システム管理者によって無効にされています。"と表示されます。 直接背景画像があるフォルダのTranscodedWallpaper.jpgを新しい画像と入れ替えて再起動すれば無理やり変更することはできますがとても不便です。 OSはwindows7 Home Premiumで調べてみてもStarterの件ばかりでローカルグループポリシーの設定の変更はHomeではできず他の手が見つからず困っています。

  • Windows10の「デスクトップの背景」

    デスクトップスライドショーを設定しようとしています。 以前は一つのフォルダ内の一部の画像のみを設定できたはずで、実際つい最近までそうしていました。 今調べたら、「ファイル名を指定して実行」から explorer shell:::{ED834ED6-4B5A-4bfe-8F11-A626DCB6A921} -Microsoft.Personalization\pageWallpaper を実行して開くダイアログから設定することができました。 しかし、以前はこのようなめんどうなコマンド入力はしなかったと記憶しています。 スタートボタン→個人設定→デスクトップの背景 では同ダイアログは開きません。 どうやったらあのダイアログを開くことができるのでしょうか。 それともWindows10の数々のアップデートでできなくなってしまったのでしょうか。

  • 何分おきなのでしょうか?

    win8です。 コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 で、テーマを「花」にしたのですが、 何分かおきにデスクトップの花の画面が切り替わります。 これは何分おきなのでしょうか? どのくらいの頻度で切り替わってるのか教えてください。

  • windows7 壁紙 画像の場所を追加できない

    windows7 壁紙 画像の場所を追加できない OS:  Windows 7 Home Premium 現象:  画像の場所に参照ボタンより選択したフォルダ名が追加されない 操作:  コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定→デスクチップの背景  参照ボタンクリック→フォルダを選択 画像の場所のリストは何も変わりません。画面上にはエラー等の表示もありません。 どうやって画像の場所を追加するのでしょうか?

  • Windows10で背景画像がスライドショーで背景

    Windows10で背景画像がスライドショーで背景反映されません。何故でしょうか?

  • ウインドウ7の背景の設定を教えて下さい。

    ウインドウ7で、スクリーンセーバーを、設定しないという方法と、一つの画面を選んでスライドショウを選ばないという方法でも、夕方になると、全然見たこともない背景に変わってしまう。背景が変わらないように、背景を設定するにはどうしたらよいでしょうか。そのセッテを教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • Windows 10 でのスライドショー

    以前、Windows 7/8/8.1を使っていたとき、デスクトップの背景にスライドショーを指定し、お気に入りの写真を表示していました。 ただ、Windows 10にアップグレードしたところ、「個人設定」ー「背景」からの設定では、 Windows 7/8/8.1でできた、ライブラリを使って複数のフォルダにある写真を選んだり、短い時間で写真を切り替えしたりするようなことができません(最低でも1分毎)。 Windows 10でも、以前と同じような設定にする方法はないのでしょうか?