• ベストアンサー

Windows 10で背景フォルダの変更

Windows 10で背景フォルダの変更の方法を教えて下さい。 Windows 8では、 デスクトップで右クリック⇒個人設定 で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面が開き、 その画面の左下の方に デスクトップの背景 スライドショー というボタンがあり、 そこでデスクトップテーマのカスタマイズや自作が出来ます。 Windows 10で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面を開いても デスクトップの背景 スライドショー のボタンがありません。 やり方が変わったのでしょうか? 機能が削減されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

No.3 です。 見当違いの回答をしてしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Windows 10で コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定 の画面を開いても デスクトップの背景 スライドショー のボタンがありません。 やり方が変わったのでしょうか? 機能が削減されたのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・について、 デスクトップの背景は、デスクトップをマウス右クリックして「個人設定」を選択すると、「パーソナル設定」ウイザードが開きます。項目のトップに「背景」があります。それが、Windows 8 の「デスクトップの背景」です。「背景」を選択して、右の画面の「背景」の下のプルダウンメニューを展開すると、「スライドショー」があります。 パーソナル設定の「ロック画面」にも「スライドショー」があります。「ロック画面」を選択して、右の画面の「背景」の下のプルダウンメニューを展開すると、「スライドショー」があります。 画面の下の方に「スクリーンセイバー」もあります。 Windows 8 にあったものはだいたいあると思います。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 以下の機能がなくなっているように思えます。 スライドショーでフォルダを選択し、その中の画像のうち好きな物をチョイスするという機能。 既存のテーマのフォルダを参照し、その中の画像のうち好きな物をチョイスするという機能。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 > 使い勝手はWindows8の『デスクトップの背景スライドショー』に遠く及びません。 その通りです。 私見ですが、win10で使いにくい画面はどれもタッチパネル用に設計された画面のようです。 たとえばスタート->「設定」の画面はキーボードとマウスを使用するユーザー(デスクトップ ユーザー)にはどれも使いにくくなっています。 win10ではデスクトップとタッチパネルの統合を図ろうとしているようですが、おそらくどっち付かずの失敗に終わる気がします。 タッチパネルの画面は二者択一の選択設定(ONとOFF、YESとNO)には向きますが、キメこまかい設定には不向きです。 不向きな方法をユーザーに押し付けても使いにくいわけですので、作業効率も落ちますので不評を招くのは当たり前ですね。 マイクロソフトは「作る側の立場」ではなくて「使う側の立場」をもっと真剣に考える必要があると思います。 いくら大企業でもユーザーの意見を反映しなければすぐに赤字になり崩壊します。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 タッチパネル用に設計され、 デスクトップとタッチパネルの統合を図ろうとしたのは、むしろWin8だと思います。 タッチパネルに振り過ぎて、デスクトップユーザーが混乱したので、 Win8.1でスタートボタンを実装するなど少しデスクトップ寄りにしました。 Win10では、さらにWin7側に戻して、もはやフルサイズのタッチ用画面はなくなっています。 タッチパネル用の順番なら  Win7 < Win10 < Win8.1 < Win8 のように感じます。 Win10というより、Win7.1という感じがします。

• m_and_dmp
回答No.3

スクリーンセイバーは、個人設定の、「背景」、「テーマ」ではなく、「ロック画面」から設定します。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

• kteds
回答No.2

> Windows 10でコントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定の画面を開いても・・・ スタートボタン クリック/設定クリック/パーソナル設定クリックで開いてみてください。 添付画像の画面になります。 参照ボタンで任意の画像を設定できます。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 その状態から、『参照』を押下すると、壁紙が選択できます。 Windows8にある 『デスクトップの背景 スライドショー』 ボタンからは、 スライドショーを編集できます。 例えば、『花』というテーマを選択していたとして、 『デスクトップの背景 スライドショー』 を押下すると、 花が入っているフォルダが設定されていて、その中の写真が複数選択された状態になっています。 気に入らない写真をオフにする事も出来ます。 『参照』から参照し、 任意の画像の入ったフォルダを選択し、その中の複数の画像を選択できます。 Windows 10に話を戻します。 貼って頂いた画像を見て気付きました。 『背景』と『参照』の間に『画像』というプルダウンがあります。 めくってみると『スライドショー』というのが選択できました。 でも、使い勝手はWindows8の 『デスクトップの背景 スライドショー』 に遠く及びません。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

個人設定からパーソナル設定で「テーマ」でテーマの設定をクリック。 これでしょうか?

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 それを開いた時に デスクトップの背景 スライドショー が無い事に気付くのです。