• ベストアンサー

Windows 10 でのスライドショー

以前、Windows 7/8/8.1を使っていたとき、デスクトップの背景にスライドショーを指定し、お気に入りの写真を表示していました。 ただ、Windows 10にアップグレードしたところ、「個人設定」ー「背景」からの設定では、 Windows 7/8/8.1でできた、ライブラリを使って複数のフォルダにある写真を選んだり、短い時間で写真を切り替えしたりするようなことができません(最低でも1分毎)。 Windows 10でも、以前と同じような設定にする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブラリを使った複数フォルダの選択というのは、こちらのサイトで紹介している方法でしょうか? http://nonsubject.arinco.org/2010/04/blog-post_18.html Windows 10 では、写真を選ぶ際、デフォルトではライブラリを選べない仕様に変更になったようです(フォルダないしファイルのみ)。また、写真の切り替え時間も1分未満は選べないようになっています。 ただし、以下の方法により、Windows 8/8.1 の時と同じ設定画面を開くことができ、これまでと同様、ライブラリを使った複数フォルダの設定や、1分未満の切り替え時間の指定をすることができます。 1)Windows キー + R を押し、「ファイル名を指定して実行」を表示 2)「名前」の欄に、「control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper」とタイプして、OK をクリック 3)Windows 8/8.1 の時と同じ設定画面が開くので、希望する画像の場所・感覚等の設定を行い、「変更の保存」をクリック

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

添付画像の方法で従来と同じことが出来るはずです。 試してみてください。 --- なお、添付画像は一部加工して必要な部分のみを表示しています。

newyork_fun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のデスクトップには「すべてのコントロールパネル項目」のアイコンがないので、コントロールパネルを起動して、「すべてのコントロールパネル項目」ー「個人設定」-「デスクトップの背景」を選択したのですが、ここでWindows 10のパーソナル設定(「背景」)の画面になってしまいます。 いただいた画面では、従来の選択画面が出ているようですが、何か設定等があるのでしょうか? よろしくご教示お願いします。