• 締切済み

Windows10のスライドショーが動かない

質問させてください。 壁紙をピクチャフォルダの中から指定して、自動で変わるようにしていました。 ところが、10を初期に戻してから、スライドショーが切り替わらなくなりました。 壁紙が自動で切り替わるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

みんなの回答

• ts0472
回答No.7

お役に立てずにすみません 私のGetway製ノートPC(NV55C) Win7からWin10クリーンインストールでは正常にスライドショーが動いています アップグレード後は未確認 個々の使用環境はさまざまなので難しいです

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

• ts0472
回答No.6

先にテーマを保存してから実行してみてください 初期の仕様から変更されたようですね フォルダーのみの選択で画像指定ができなくない 私のシステムではピクチャー内の画像が切り替わります テーマが未保存であれば名前を付けて保存してみてください 保存しないと編集中のまま取り消される場合がありますので 私の別テーマ作成済みからは再保存せずに有効でした ロック画面には機能が残されているが スライドショーは削除? テーマの保存タイミングが把握しきれておりませんが 使用中のテーマ内のスライドショーは有効と思います フォルダー指定のみで画像選択はできない 今後も案内無しで変更が加えられると思います(機能メニュー削減) OS本体の機能は削除されていないと思われるのですが 以前の機能を使うためのマニュアル操作は理解できていません

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様の変更だったら、もっと大騒ぎになりそうですから、私のPCの問題だろうと思います。 テーマの保存は削除したり、やり直したりはしているのですが改善しないみたいです。

• ts0472
回答No.5

背景の選択項目に画像・単色・スライドショーの3つがありますよ 画像を選択されているのでしたら スライドショーに切り替えて下さい

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドショー 一分間 にしてあるりますが、動きません。 画面右クリックで個人設定を呼び出すと、その時だけ画像が切り替わります。

• ts0472
回答No.4

少し時期が外れている印象だったのですが こちらの現象が起きているのかも知れません http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_store/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AE%E3%83%95/b213f0d0-c965-4d40-9c7e-6cfaf57cf519 原因不明で全てのパソコンで起きる現象では無いようで Microsoftの対応は望めないような雰囲気です 数が少ない 検証できない状況のままのように感じます

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・アプリのトラブルシューティング ツールを実行する ・システム ファイルの破損を検出・修復する「システム ファイル チェッカー」を実行する 以上二つを実施してみましたが、異常なしと出てしまいます。

• ts0472
回答No.3

補足です Windows10を初期した原因・方法など不明ですが 完全に正常な状態に戻っていない可能性も考えられます 上手くいかない場合は 違う方法 やり直しを検討した方が良いかも知れません 個人的には増設機器など全て取り外した状態で購入時の状態に戻す方法が一番確実だと思います

jasko
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Edge や Windows ストア アプリがインターネットに接続できない症状が出ました、あれこれ試みました。最後の手段で初期に戻してみたのです。Edge や Windows ストア アプリは正常になったのです。スライドショーがおかしくなったのは最近です。

• ts0472
回答No.2

利用したい画像データを壁紙に設定しないと選択フォルダーに表示されなかったと思います http://www.tipsfound.com/windows10/05001 フォトタイルのようにピクチャーフォルダーの画像全てが適用されない対応策かも知れません 手間が増えた仕様かも知れませんが一度試してみてください

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも壁紙設定ができないみたいすです。

• ts0472
回答No.1

参照でスライドショーに使う画像を複数選択しないと切り替わりません http://www.tipsfound.com/windows10/05001 初期化した事で背景画像が1つしか選択されていない 他の画像が無い を確認してみてください

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の画像フォルダを選択しようとしても、フォルダの中の画像が表示されないのです。