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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消費者契約法4条に該当しますか?)

消費者契約法4条に該当するか確認!契約違反の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 某住宅メーカー(A)との契約で、希望と異なる仕様で物件が提供されました。契約書には別の物件名が書かれており、メーカー側の説明不足が指摘されました。消費者契約法4条に基づき、契約無効を主張することができるか検討しましょう。
  • 購入した住宅の仕様が希望と異なり、契約書には別の物件名が記載されていたため、消費者契約法4条に基づき、契約の無効を主張することができます。適切な対応方法や法的な観点についてアドバイスをいただければ幸いです。
  • 住宅購入時に希望と異なる仕様が提供され、契約書には別の物件名が記載されていました。消費者契約法4条に基づき、契約の無効を主張することができるか検討しましょう。適切な対応策やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#232396
noname#232396
回答No.3

読んで感じたことを挙げさせて頂きます。 ・注文住宅の契約をしたのだと思いますが、具体的にどの様な内容の契約をしたのかが不明です。 (ここでの公開は不要です。伺っても適切な回答は難しいので・・) ・契約前の話のニュアンスの行き違いと感じます。言葉ではなく、文章での最終確認が必要だったと感じます。 ・契約解除は可能でしょう。契約書に契約解除についての記載があると思いますのでその内容に従うことになります。 ・消契法4条を読んでみましたが、これは「取消」についての条文のようですので「無効」に関する条文ではありません。ちなみに、取消可能かどうかは注文住宅に対応する法律とその状況次第ですがおそらく無理でしょう。無効にもなりません。 ・契約自体を「営業マンのミス」または「故意」で別の契約をしてしまったのだとしたらその証拠が必要でしょう。その際の録音があるのならば、後は弁護士さんの能力しだいでしょう。 いずれにしても、個人が「契約の取消」や「大きなリターンを狙った交渉」を行うのは厳しいです。 弁護士さんに相談するか、各自治体の消費生活センターに相談してみてください。 いわゆる悪質業者ではないようなので消費生活センターでは対応が難しいと思いますが、専門機関や専門家の紹介をしてくれるはずです。 相談する際、「時系列で状況をまとめたメモ等」「契約書」「録音」を忘れずに!

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回答No.1

手付けを放棄すれば早い

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