• ベストアンサー

息ができない...

冷たいシャワー(おそらく30度以下)を頭から浴びると息ができません。「呼」はできるようですが「吸」ができないようです。 これは何が原因なのでしょうか。身体的な疾患?それとも精神的なもの? ちなみに水泳(クロール)で息継ぎができません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6699
noname#6699
回答No.1

プールの飛び込んだらショック死=心臓発作のこともありますが、寒冷蕁麻疹が一気に全身に出ると呼吸器が麻痺して死に至るというのをTVでやっていました。(アレルギー・アナフィラキシィーです) 私も急に水やお湯をかぶると苦しくなることがあります。他にもアレルギーがたくさんあるので、プールに入るのはやめました(笑) そういうこともありますので、原因がわからないなら無理はしないほうが良いですよ

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-7c.htm
ninoude
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アレルギーですか。そういう体質なんでしょうか。 実際、私は小学生の頃は食物アレルギーで治療してましたし、最近も薬疹で悩まされています。 アレルギー・アナフィラキシィーと言うのはどこかで耳にしたことがありますが、怖いですね。 気をつけて無理しないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 息が出来なくなる。苦しい。

    息が出来なくなる。苦しい。 過呼吸発作などではなく 息が出来なくなります。 肉体的に苦しいです。 現在、精神科に通院して お薬も貰っています。 先生にも伝えていますが、うまく伝わっていないのか どうしたらいいのか何も教えてくれずで‥。 それでも息が出来なくなると 物理的に、本当に苦しくて困っています。 これはなんなのでしょうか? 身体的な何かなのでしょうか? 同じような症状を経験した方など いらっしゃるでしょうか? 自分的には、空気は埃等 色々と汚いので、身体が無意識的に拒否反応を起こしてるのかな‥? と思い、マスクをしたりしてみましたが やはりなくなりません。 状況としては、割と夜が多く 母の彼氏が来た時など (母の彼氏に何かされた事もありませんし、仲が悪いわけでもありません)です。 息が出来なくなった時どうすればいいか、 それは○○だと思う、等 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。 ここまで目を通して下さり ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • クロール 息継ぎのときの頭の位置

    水泳初心者でクロールやっと25m泳げるようになりました。 コーチから息継ぎのとき頭をあげているのでその癖がつくと直すのが たいへんなので息継ぎをしないで(息は立ってする)練習したらどうかと言われました。 正しいフォームができれば息継ぎは自然にできるようになるというのです。 たしかにコーチの息継ぎは頭を横に向けて口が少し水につかったくらいで していますが現在の私には無理です。 私としては息切れしないで25m行くので今の形を少しずつ直す形でいけたらと 思うのですが、この方法で改善できるか先輩の方々のご意見をいただけたら うれしいです。 ちなみに私の目指す泳ぎはひたすら疲れない泳ぎです。 よろしくお願いいたします。

  • 泳ぐと胃が痛む

    このカテで良いのか分かりませんがお願いします。 今、水泳を習っています。 息継ぎが出来なくて、20メーターの間に、2回くらいは息が吸える状態で、苦しいまま泳ぎきります。 すると、胃が締め付けられるように痛みます。 原因は何でしょうか?

  • 息がつまりそうです

    何度も何度もすみません。ついこの間「うつ病患者のバイト探し」というタイトルで投稿させていただいた22歳の女です。 仕事を辞めてもうすぐ一年というところになりますが、うつ病を患っておりまして、人と接することが極端に怖くなっています。 本日、地震で頭が混乱していたところで親にしつこく急かされ、思い余って(?)アルバイト応募の電話をかけてしまいました(?)。 明日面接なのですが、正直呼吸がおぼつかなくなりそうなくらい怖いです。 場所が近所(歩いて15分くらいの距離です)なので、身近な人とばったり会ってしまいそうなのが怖くてたまりません。 というのも、小学校の高学年から高校の二年生くらいまで、ほとんどいじめられながら毎日を過ごしてきたので、どのタイミングの知り合いに会っても嫌な思い出しかないのです。 製造の仕事なのでおそらく人に会うことはないと思うのですが、バイトしている人たちの中に昔の知り合いがいたら……などと考えると、息が詰まりそうになります。 まだ受かると決まったわけではないし、むしろ落とされる可能性の方が高いとは思うのですが、受かったときまともに働けるのかどうか不安です…… 生活費も苦しくなってくるだろうし、働く意思はあります(仕事をするのはむしろ好きです)が、ただ人が怖くてたまりません。 面接でうっかり変なことを言ってしまいそうで怖いです。 なんとか心を落ち着かせたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 また、精神的な疾患を患っていてなおバイトできている方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 息が吸いにくい?

    最近息が吸いにくいんです。 緊張した時に「息があがる」っていうのがありますよね。あんな感じです。 吸っているつもりなのに肺に(とくに上のほう)息がうまく入らないような感じなんです。 苦しいというより違和感を感じる程度なので病院にいったりというのは全く考えていないのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったり、原因や対応策が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、関係ないとは思うのですが趣味でトロンボーンを吹いています。 宜しくお願いします。

  • 走るとすぐ息がきれてしまいます。

    実は以前からよく走っているのですが なぜか走り始めてからすぐに息が切れてしまいます。 他の方と一緒にはしるのですが 他の方は全然息が切れてない距離でも すぐ息が切れてしまうのです。 だからといって走る体力がないわけではないのです。 10KMを走るのでも息は一番速く切れますが、 走りきるのは一番速いです。 また30KMの 長距離でも走りきった後息はゼイゼイいいますが、 一番速く着きます。これは体力不足のせいでは ないとは思うのですがなにか原因が あるのでしょうか?また、改善方法はありますでしょうか? 一度怪我をしたときにレントゲンなどを とりましたが肺などに問題はありませんでした。 ちなみに野球部です。よろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • 息がすごくあがりやすい

    18歳の女です。最近(自覚し始めたのは去年の今頃なのですが)極端に息があがったり心臓がバクバクしたりしやすくなりました。 家から駅まで10分程度なのですが、そこを歩くと息が完全にあがって苦しくなり、心臓がバクバクします。急いでいるときなどシャキシャキと早歩きすると、顔も真っ赤になって冬なのに汗もかなりかき、電車に乗ると頭がくらっとして倒れそうになります。 貧血の症状にも似ている気がするのですが、もともと貧血持ちではなかったし生理のときなどに限らず常時こんな感じなので何か他の原因があるのではないかと不安です。また常時貧血なのだとしたらそれはそれでどこか身体に異常があるためではないかとも心配です。 ただの運動不足のせい?かもしれませんが、先日「象の背中」という肺ガンの主人公のストーリーを読んで不安が増幅してしまいました(笑)考えられる病気の可能性などあれば教えてください。またもし病院に行く必要があるなら何科にいけばいいか教えてください。

  • 息ができない

    数日前、婚約者と一緒にいるときに突然、震えと呼吸困難に教われました。 原因は、「音」です。トイレの水の流れる音と、浴槽に水をはるときの音 です。聞いているうちに、建物がその水圧で壊れてしまうという想像が頭 のなかで離れず、怖くなって震えや呼吸困難になりました。 建物が壊れてしまうのではないかという馬鹿な想像が頭から離れないという のは小さなころからあって、そのたびに震えはありました。 耳をふさいで、1,2時間もすれば平気にはなりますが、怖くてお風呂に 水を張ったり、トイレで水を流すことがしばしばできなくなります。 母親に相談しましたが、どうも理解してもらえなかったようで、一笑に付されて 終わりました。 それと、トイレやお風呂の壁などに触ると、触れた皮膚から全身にカビが 生えてそれが口から体内に増殖していって息ができなくなって死んでしまう のではないのかという想像も頭から離れないので、入浴やトイレに行く毎に しつこいくらいに手を洗わずにはいられなくなります。 これは、なにかの精神的な病気なんでしょうか? もし病気ならどうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう