• ベストアンサー

冷蔵庫、冷凍庫

家庭用の小型冷凍庫、冷蔵庫を見に行ったらハイアールの製品がたくさんありました。 国内メーカーのはハイアールに比べて約5千円~1万円ほど高く種類もほとんど無く消費電力も高めでした。 どうせ買うなら国内メーカーが良かったけど本体の価格差と年間消費電力で迷いました。 以前白物家電を見た時はハイアールは安かったけど消費電力が多くて選択肢には入りませんでした。 このハイアール製の白物家電はどうなんでしょうか? 安かろう悪かろうなら国内メーカーですが国内メーカーと変わりない消費電力で必要最低限の働きさえしてくれたらハイアールも選択肢に入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ハイアールも2種類ありますからね。 中国で設計開発が行われている、いわゆる「ハイアール」の製品と、旧三洋電機の冷蔵庫事業部、並びに洗濯機事業部が主体となっている「AQUA(ハイアールアクア)」の製品です。 冷蔵庫でいうと、前者は「JR-xxx」という型番で販売されており、後者は「AQR-xxx」という型番で販売されています。 参考 ハイアール 冷蔵庫 http://www.haier.com/jp/products/refrigerator/ ハイアールアクア 冷蔵庫 http://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/ 前者はまぁそれなりですが、後者であれば旧三洋の技術者が三洋時代から培った技術を活かした製品づくりを行っています。 参考 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150602_705035.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150319_693586.html 後者の製品であれば、国内他メーカーと遜色ない製品ですから、十分検討に値するかと思われます。 冷蔵庫に関しては旧三洋の技術は他メーカーより強い部分もありましたし、三洋が傾くまではスーパー等に導入されている冷蔵ショーケースはほとんど三洋製品でした。 「中華」というだけで一緒くたにして毛嫌いされる方も多いですが(事実私も本当の意味での「中華」製の家電はあまり信用していませんが(笑))実質的にはどうなのか、というところをよく見て判断されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「数年で使い捨て」でもいいという観点ならハイアールでもLGでも 良いと思いますよ。 ただ安いからといって”それでいいのか?”って思いますよね。 5千円から1万円の差額なら迷わず国内メーカー品を選びますね。 中韓メーカーの製品を持つ、というだけで何か恥ずかしさを 感じるのは私だけでしょうか?

回答No.3

ちっさい冷蔵庫でハイアールの使ってますよ。 正直、日本製じゃないから買いたく無かったけど当時は東芝だったかな?とハイアール、もうひとつ中国か韓国の会社のやつしか売って無くて選択肢がなかった。 同じ大きさで容量があって消費電力が少ないものを買いましたがそれがたまたまハイアールでした。 当時はサンヨーが修理を受け付けてるのもあって少し安心だった気がします。 買ったのは、かれこれ8年前くらいです。 未だに現役です。 国産のものより当たり外れが大きいと思います。 壊れるのは直ぐ壊れます。 たまたま買ったのが当たりだったのか、長持ちしています。 買った当初から霜はバリバリ付きますけどね。 ビジネスホテルにあるくらい小型のものは選択肢が無いのでハイアールでも良いと思います。 少し大きい1人暮らし用なんかだと日本のメーカーのものが安心ですよ。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

どうと訊かれてもねえ。 個人的には、中韓の電機メーカーには過去何度か痛い目にあってるので、まったく信頼してませんが。 1万円ぽっちケチって、後々膨大な損失を蒙る可能性が国産家電より大きい、と言うのが私の意見ではなく、印象です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>このハイアール製の白物家電はどうなんでしょうか? 少なくとも「日本に来て家電品を爆買いしている中国人」は「廃アール」は買いません。 単身赴任で必要に迫られて購入し、単身赴任が終わって退去する時に、そのまま部屋に放置して退去する、と言うなら、廃アールも良いかもしれません。 つまり「3~4年でゴミにするツモリなら買っても良いかも」です(まあ、3~4年経ったら、冷えなくなって「捨てざるをえない」でしょうけど)

関連するQ&A

  • ハイアールの冷蔵庫って買いでしょうか

     そろそろ冷蔵庫を購入しようかと思っています。電気屋さんに見に行くと、ハイアールの冷蔵庫が13,000円で売っていました。一人暮らしでそんなにおおきなものは必要ないのですが、できれば静かで消費電力が小さいものをと考えております。(日本製の中古でもいいのですが)中身は野菜とか牛乳とか卵とか所帯じみたアイテムです。  ハイアールというメーカーは確か三洋電気と技術提携していたはずですが、製品のレベルとしてはどうなんでしょう。特に経験者の方のお話がきけたらと思いまして質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

    小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております 何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません  冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが 殆どの家電製品は自分で修理して参りました

  • 冷蔵庫(冷凍庫)の排熱量が知りたい。

    冷蔵庫(冷凍庫)の排熱量が知りたい。 冷蔵庫(冷凍庫)を部屋に置くことによってどれだけ部屋が暖まるかを知りたいんです。 排熱量もその性能に寄ると思うのですが、年間消費電力量から算出出来れば関係ないのかなと、思いました。 例えば年間365kWhの消費電力量の冷蔵庫、これが全部部屋の温度上昇に変わっちゃうと思い、計算してみるとなにやらおかしいです。 以下計算********************************************************* 1m3の空気を1度上げるには0.288kcalらしいので、 6畳(約24m3)の部屋を1度上げるには0.288kcal x 24m3 = 6.91kcalm3 なので、一日の冷蔵庫の消費電力量1kwh=860kcalで暖めると 860 / 6.91 = 124度 一日当たり124度も温度を上げてしまう計算になる。 ***************************************************************** なにが間違ってますか? どなた教えてください。

  • 【一人暮らし用の冷凍庫と冷蔵庫が分離している2ドア

    【一人暮らし用の冷凍庫と冷蔵庫が分離している2ドアタイプの】幅が345mm、奥行きが442mm、高さが750-770mmの物を探しています。 が、Amazonで冷蔵庫 2ドアで検索しても、冷蔵庫 ○○Lで検索してもそのようなタイプの2ドア小型冷蔵庫がヒットしません。 しかし、現にシングルルームにそのサイズで扉と合体して備え付けられているのでそのサイズの冷蔵庫は存在しているはずです。 しかし、自力では見つけれませんでした。 探して貰えませんか? ブランド、家電メーカーは問いません。 ちなみに冷蔵庫は扉と一体型になっている上にラベル類が取られていて現在使用されている冷蔵庫の型番、メーカーは不明です。

  • 冷蔵庫にお詳しい方、お願いします!

    現在使用中の冷蔵庫が15年目に入り、エコポイント、電気代等々考えて新しい冷蔵庫の買い替えを考えております。 自分なりに現物を見たり、価格COMや口コミなどを見て調べてはみたのですが、どのメーカーもそれぞれいいところがあったと思えば、イマイチ、と感じるところもあり、(得手不得手があるのは当然なので当たり前の話ですが)見れば見るほど考えれば考えるほど迷ってしまい、しまいには「どれも同じか~」となげやりになって寝る、と言った毎日です。(汗) こんな私にどなたか白物家電にお強い方、主観でけっこうですので、アドバイスいただければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 我が家は夫婦二人と犬との生活ですが、とにかく冷凍庫を使います。お弁当のおかずは作りだめして全部冷凍。ご飯や食パン、ホットケーキやらロールケーキやら、漬物から野菜まで冷凍します。なので冷凍庫の扉を開けると、時々ドサッと入れたものが崩れ落ちるほど冷凍庫はパンパンです。ですので、第一条件は; ●冷凍庫が広く、冷凍技術が優れている、冷凍ありきのライフスタイルに配慮してくれているメーカーです。 次に ●省エネ と言ったところです。 色々欲を言ったらきりがないのは重々わかったので、この二つの希望を満たしてくれる冷蔵庫、メーカー、なんでもよいのでご存知の情報をいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いします!

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫の買い換えで悩んでます...

    我が家の18年選手の冷蔵庫を買い換えようと考えています(と言うより買い換えないとやばい感じです。消費電力なんかも全然違うので...)。 それでなんですが、ある程度メーカーなども決めているのですが、"独立製氷タイプ"にするか、"冷凍室と一体型"にするかで悩んでいます。どうしてこんな事...と思われるかもわかりませんが"独立・・・"だと消費電力も高くなるのです。 値段も高額商品で、すぐに買い換えるものでもないので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 冷蔵庫の照明(ランプ)が切れてしまいました。

     冷蔵庫(国内メーカー、10年使用)の照明(ランプ?)が切れてしまいました。  今のところ、冷蔵、冷凍機能に問題はありませんが、冷蔵庫内が暗く使いづらくなっています。  そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?  経験のあるかた、家電に詳しいかたのご意見を伺えればと思います  (10年だし買い替え時期だとは思いますが)。

  • 静かな冷蔵庫が欲しい!!

    長年使ってきた冷蔵庫がついに寿命のようで、まったく冷えなくなってしまいました。 そこで、以下のような冷蔵庫を探しています。 1人~2人暮らし向けの、小型あるいは中型の冷蔵庫で、 ・音が静か(振動が少ない) ・消費電力が少ない。 今まで使用していたものは、10年以上前のものなのですが、けっこう音がうるさく、冷蔵庫のある部屋で寝ることは不可能でした。 よろしくお願いします。