• ベストアンサー

冷蔵庫、冷凍庫

家庭用の小型冷凍庫、冷蔵庫を見に行ったらハイアールの製品がたくさんありました。 国内メーカーのはハイアールに比べて約5千円~1万円ほど高く種類もほとんど無く消費電力も高めでした。 どうせ買うなら国内メーカーが良かったけど本体の価格差と年間消費電力で迷いました。 以前白物家電を見た時はハイアールは安かったけど消費電力が多くて選択肢には入りませんでした。 このハイアール製の白物家電はどうなんでしょうか? 安かろう悪かろうなら国内メーカーですが国内メーカーと変わりない消費電力で必要最低限の働きさえしてくれたらハイアールも選択肢に入ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ハイアールも2種類ありますからね。 中国で設計開発が行われている、いわゆる「ハイアール」の製品と、旧三洋電機の冷蔵庫事業部、並びに洗濯機事業部が主体となっている「AQUA(ハイアールアクア)」の製品です。 冷蔵庫でいうと、前者は「JR-xxx」という型番で販売されており、後者は「AQR-xxx」という型番で販売されています。 参考 ハイアール 冷蔵庫 http://www.haier.com/jp/products/refrigerator/ ハイアールアクア 冷蔵庫 http://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/ 前者はまぁそれなりですが、後者であれば旧三洋の技術者が三洋時代から培った技術を活かした製品づくりを行っています。 参考 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150602_705035.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150319_693586.html 後者の製品であれば、国内他メーカーと遜色ない製品ですから、十分検討に値するかと思われます。 冷蔵庫に関しては旧三洋の技術は他メーカーより強い部分もありましたし、三洋が傾くまではスーパー等に導入されている冷蔵ショーケースはほとんど三洋製品でした。 「中華」というだけで一緒くたにして毛嫌いされる方も多いですが(事実私も本当の意味での「中華」製の家電はあまり信用していませんが(笑))実質的にはどうなのか、というところをよく見て判断されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「数年で使い捨て」でもいいという観点ならハイアールでもLGでも 良いと思いますよ。 ただ安いからといって”それでいいのか?”って思いますよね。 5千円から1万円の差額なら迷わず国内メーカー品を選びますね。 中韓メーカーの製品を持つ、というだけで何か恥ずかしさを 感じるのは私だけでしょうか?

回答No.3

ちっさい冷蔵庫でハイアールの使ってますよ。 正直、日本製じゃないから買いたく無かったけど当時は東芝だったかな?とハイアール、もうひとつ中国か韓国の会社のやつしか売って無くて選択肢がなかった。 同じ大きさで容量があって消費電力が少ないものを買いましたがそれがたまたまハイアールでした。 当時はサンヨーが修理を受け付けてるのもあって少し安心だった気がします。 買ったのは、かれこれ8年前くらいです。 未だに現役です。 国産のものより当たり外れが大きいと思います。 壊れるのは直ぐ壊れます。 たまたま買ったのが当たりだったのか、長持ちしています。 買った当初から霜はバリバリ付きますけどね。 ビジネスホテルにあるくらい小型のものは選択肢が無いのでハイアールでも良いと思います。 少し大きい1人暮らし用なんかだと日本のメーカーのものが安心ですよ。

• jusimatsu
回答No.2

どうと訊かれてもねえ。 個人的には、中韓の電機メーカーには過去何度か痛い目にあってるので、まったく信頼してませんが。 1万円ぽっちケチって、後々膨大な損失を蒙る可能性が国産家電より大きい、と言うのが私の意見ではなく、印象です。

• chie65535
回答No.1

>このハイアール製の白物家電はどうなんでしょうか? 少なくとも「日本に来て家電品を爆買いしている中国人」は「廃アール」は買いません。 単身赴任で必要に迫られて購入し、単身赴任が終わって退去する時に、そのまま部屋に放置して退去する、と言うなら、廃アールも良いかもしれません。 つまり「3~4年でゴミにするツモリなら買っても良いかも」です(まあ、3~4年経ったら、冷えなくなって「捨てざるをえない」でしょうけど)