-PR-
解決済み

冷蔵庫の買い換えで悩んでます...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8128
  • 閲覧数174
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

我が家の18年選手の冷蔵庫を買い換えようと考えています(と言うより買い換えないとやばい感じです。消費電力なんかも全然違うので...)。
それでなんですが、ある程度メーカーなども決めているのですが、"独立製氷タイプ"にするか、"冷凍室と一体型"にするかで悩んでいます。どうしてこんな事...と思われるかもわかりませんが"独立・・・"だと消費電力も高くなるのです。
値段も高額商品で、すぐに買い換えるものでもないので皆さんの意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

省エネを考えると一体型というのはわかりますが、
ryougaさんが悩む、「独立型の魅力?」みたいのは何でしょう?

例えばそれが、使いやすいだとか、臭いうつりがしないだとか・・・。

ここで消費電力の話・・・。
N社の350Lクラスを例に取ると、独立タイプが490/500kwhで一体型が480/490kwh(年間消費電力、50Hz/60Hz)になります。10kwhというと凄いように思えますが、1kwh=25円(これは電力会社によって違います。だいたいの目安です)だとすると、250円ということになります。
これを高いと考えるか、安いと考えるかは人によって違いますが、いかがでしょう。

カタログに記載されている冷蔵庫の消費電力量はJISの試験によるものです。
冷凍冷蔵庫の場合、1日の冷凍室の開閉を8回、冷蔵室を25回、などの試験をした結果の電力量です。実際にはこれとは違うと思いますが、比較の目安になります。

最後に氷を出すときにアイスルームだけの開閉だけですむか、冷凍室全体の開閉をするかも考えてみて下さい。開閉の時に、その扉の中の温度が上昇します。
ゆえに、電気代も変わってくるのです。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

消費電力量に試験回数があるって初めて知りました。確かに、1日の開閉回数がその通りかって言うと違います。が、大体の目安になります。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

すみません、ほぼ候補も決まってらっしゃるようですし、製氷機についての情報は出ていなかったので、全然回答にならないんですが、下記サイトで各社が出している冷蔵庫の特徴について述べられていましたので、ちょこっとお知らせしてみようかなと思ってやって参りました。

ドーモお邪魔しました~m(。-_-。)m
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ご紹介頂いたサイト拝見しました。参考になりましたよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

私だったら、一体型にしますね。
氷にこだわりがある、ホームパーティをよく開いてみんな氷好き。
というのでなければ、わざわざ消費電力が高いほうを買う必要はないと思うので・・・
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

早速の回答ありがとうございました。
まだ、検討中ですが参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

私は絶対、独立製氷タイプをお薦めします。私も2年前に冷蔵庫を買い換えるときに店員の方にいろいろと相談に載っていただいて、いいものを買いましたよ。独立にしても、年間の使用量はそんなには差がないんです。それよりも大事なのは、魚や貝など生ものを氷と一緒にすると、ジュースに氷を入れて飲むのに生臭くなってしまうことです。お店で見てみると分かると思うのですが、金額に差がないので、絶対に独立製氷機を買っておいたほうがいいですよ!それに、今は消費電力もかからないような新しいものも出てるんですよ。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

一応"独立型"にしようかと思ってます。
確かに氷って臭い移りますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

私なら一体型。やっぱり今は省エネの時代!
冷蔵庫など、電源つけぱなしの商品では年間の電気代も変わってくるのでは??
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

確かに冷蔵庫は電源入れっぱなし。電気代も変わる...とも思ったのですが、faceさんが言われてるように、氷だけの開閉か、冷凍室全体の開閉か、と考えると氷だけのほうが...と思い"独立型"を考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

氷は氷、独立型でも一体型でも、溶けてしまえば皆同じ!
と言う事で、安いほうが良いでしょう。
基本的に壊れた時の修理代も、高い物の方が高く付く。
yodaでした。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

溶けてしまえば皆同じ!なかなか良かったです。確かにって感じです。
でも今回は、"独立型"を考えています。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

以前、電気店に勤めておりました。決して安い買い物ではないので、後々、後悔しないためにも、じっくりと選ばれたほうがいいと思います。

まず、製氷についてですが、日常、どのくらい氷を必要とするかによると思います。

氷の需要が多ければ、当然独立型をお奨めします。冷蔵庫はご存知のとおり、外気に触れれば触れるほど、内部の温度が上がり、消費電力がそれだけかかってきます。ただ、氷を取り出すためだけに、冷凍庫全体を開いて、温度を上げてしまうのは、考え物です。
その点、独立型であれば、さっと氷を取り出しすことができ、大変便利です。

逆に、氷をそんなに必要としないのであれば、一体型をお奨めします。ご懸念の消費電力もそうですが、なにより、冷凍庫自体を広く有効につかう事ができます。

消費電力については、最新型の冷蔵庫は、お値段やメーカーにもよりますが、驚くほど少なくなっています。
あとは、いかに利用するか。
つまりは、ドアの開け閉めの回数、その時間、庫内の整理に大きく左右されます。

なにかの、ご参考になれば、幸いです。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

やはり開け閉めの回数で違うんですよね。今現在で考えると、子供もまだ小さいので氷を使う回数は少ないのですが、今後を考えるとやはり多くなってくると思うので"独立型"を考えました。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00