• ベストアンサー

句会について。

ある句会に入って1年たつのですがこのままつずけるけるべきか止めるべきかで悩んでます。 兼題を代りばんこに出し合い10数名で互選なのですが、どうも進行係の方の言うことにひっかかり 感情が高ぶってしまいます。前回も間違いの字を指摘され、まちがいです!とわざと叫んでしまいました。私は感情を出さない方なので自分でもびっくりしてしまいました。俳句、本来の事と違う事でいちいち動揺するのはよくないですよね。他の点ではいい会だと思ってるのですが、進行係の人は変わりません。立場も。性格も。 句会ってこんなことはよくあることでしょうか?

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vasteen72
回答No.1

趣味で参加される句会ですので、嫌なお気持ちのまま無理をされる必要はないかと思います。 可能であれば、他の句会に顔を出して体験してみるのもいいと思います。 私が参加したことのある句会は、かなり大きな句会だったこともあってか 進行役の方は淡々と進行に徹しており、私的な発言や振る舞いなどは見られませんでしたよ。