英語の分詞についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 英語を勉強していて、分詞について疑問が生じました。
  • 具体的には、なぜ「broken」が「toy」の前に、そして「sleeping」が「baby」の後ろに置かれるのか疑問です。
  • 学習した内容では、修飾対象が複数ある場合は現在分詞や過去分詞は名詞の後ろに来るということを覚えているのですが、なぜこのような順序になるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の分詞(?)について質問です...

英語を勉強していて、わからなかったことがあったので、回答していただけるととても助かります。 早速本題に入るのですが、 ・There are many broken toy on the living floor. ・Watch out the baby sleeping on this sofa. と、二つの文が出てきました。 和訳は「リビングに複数の壊れたおもちゃがある」「このソファーで眠っている赤ちゃんに気をつけなさい」 とできたのですが、なぜbrokenはtoyの前、sleepingはbabyの後ろにあるのでしょうか? 僕が学習した内容では、修飾している語が2つ以上だと、現在分詞や過去分詞は名詞の後ろに移動すると、習った記憶があるのですが... 一文目は、toyの後にbroken on the living floor.と続くような気がして納得がいきません。 拙い文章で質問の意図が伝わればいいのですが... どなたか、説明して頂けないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

2つめの文章では「このソファーで眠っている赤ちゃん」ですが,1つ目の文章の方は「複数の壊れたおもちゃ」であって「リビングで壊れたおもちゃ」ではありません。 つまり「on the living floor」は「are」にかかるのであって「broken」にかかるのではありません。

biyurisuku
質問者

お礼

な、なるほど...! これ以上なく分かりやすい質問ありがとうございます! どこに修飾するかに目をつけるのですね。 とてもすっきりしました。ありがとうございました!