夏バテ? とにかく毎日しんどいです…

このQ&Aのポイント
  • 夏バテに悩む29歳女性の症状と体質について
  • 仕事中でも夏の暑さにより体力が奪われる状況
  • 過敏性腸症候群を持つ人が夏になると症状が悪化する理由
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ? とにかく毎日しんどいです…

29歳女です。 最近暑さが続いていて毎年なんですが、以下の症状に悩みます。 ・下痢気味 ・食欲ない ・食べてもすぐに出る ・力が入らない ・頭が回らない まだまだ人生折り返し地点にも至ってないのに、夏はいつも死にそうな位しんどいです。 特に胃腸が絶不調です。 仕事はデスクワークで、室内は快適なんですが通勤の行き帰りだけでぐったりしてしまいます。 食べ物もおにぎり、麺類、ゼリー、お茶、水くらいしか受け付けません。 過敏性腸症候群の症状を持っていて、お腹はすぐに悪くなるのですが夏は暑いだけでウップ…となります。 夏に出掛ける人の体力が羨ましいのですが、体質なのでしょうか? 同じような症状で改善や克服した方、事例などよければ教えて下さい。

noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

むくみはありませんか? 熱中症対策として塩分を取るよう勧められていますが、塩分の取り過ぎは体調不良の原因になることがあります。 塩分のとりすぎの場合はカリウム不足が拍車をかけます。だから熱中症対策としての水分補給は塩分(ナトリウム)だけでなくカリウムも含まれているものを摂取しましょう。 たしか麦茶に含まれていたはず。 http://wasa.sakura.ne.jp/enbunhaisyutu-mugicya.html 他の食品は・・・ググッて調べてください(^^; いわゆる高血圧予防にいいとされる食材。 お腹の調子が崩れるのは腸内細菌のバランスが悪いのかもしれません。 納豆やヨーグルトが良いと言われています。 ゼリーを食べるよりヨーグルトを食べたほうがいいと思います。フルーツや甘く味付けされたものよりもプレーンのほうが糖分の過剰摂取にならない。 http://allabout.co.jp/gm/gc/398025/ また、気力が出ないという場合、鉄分不足も考えられます。 普通の血液検査ではわからない隠れ鉄分不足というものがあるそうです。 鉄分は細胞に酸素を運ぶ重要なミネラルの一つ。筋肉を有効に働かせるためにも酸素は必要なはず。 サプリで一日4粒というものなら半分の2粒の量を一ヶ月試してみましょう。 とある番組で見たのですが、うつ病の治療に1年以上処方される薬を服用しても全く改善されなかった人が、鉄分を補給することで一ヶ月で大幅な改善が見られたそうです。 うつ病だけでなく、心の病気とされてきた様々なものが鉄分不足なのではないかと言われているようですが、研究はこれから・・・ とりあえず、取り過ぎは良くないので、やるんだったら半分以下の量で試してみましょう。

質問者

お礼

そうなんですねー!ありがとうございます。 ヨーグルトや納豆を意識的に食べてみます。 うつの薬は服用していましたが、平行線なので少し辛くてもやめてみました。 色々ありがとうございます。