• 締切済み

耳鼻咽喉科の処置と処方について不安です

引っ越しをして初めてかかった耳鼻咽喉科での処置と処方に 不安を感じたので皆様の客観的なご意見教えてください。 私と5か月の息子がのどの風邪で下記の薬を処方されました。 メイアクトMS錠100mg レバミピド錠100mg メジコン錠15mg ロラタジンOD錠10mg ロキソニン錠60mg(頓服として) 授乳中のことを伝えて「授乳中でも大丈夫な薬だしとくね」と先生に言われました。 ネットで調べてロキソニンとロラタジンODがよくない感じがしました。 5か月の息子 ペリアクチン散1%(1回0.1g) アスベリン散10%(1回0.07g) プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(1回0.2g) 以上 あと私は耳垢が柔らかくて奥にたまってしまう体質なので 昔から耳鼻咽喉科で定期的にそうじしてもらっていました。 しばらくしていなかったので、ついでにお願いしたら ピンセットで取られてとても痛かったです。 痛いっと言ったら「取りすぎると痛いんだよね」と言われました。 今まで通っていた耳鼻咽喉科では吸い取るような機械で取ってもらって ほとんど無痛で取ってもらった後はすごくスッキリして耳の聞こえがよくなって 音が響いて聞こえるほどでした。 今回は取ってもらった後と前では何も変わりませんでした。 皆様の経験などからこの耳垢の処置と授乳中の私への処方は どう思われますか。 近所だったので、通うにはよかったのですが、次回は遠くても変えたほうがいいのか 迷っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

個人病院は特に設備や医療に差があるように思います。 (最新医療はなかなか取り入れられずに昔風とか、、) 不安でしたら他の病院に変えてみてはと思います。 私の住む市内の耳鼻科にも一方はやたら薬をどっちゃり出す先生と、もう一方は薬は必要最低限しか出さず、でも説明がとてもわかりやすく丁寧な先生がいて私は後者の先生をかかりつけにしていました。 受診する人によっては薬をくれないと不服な方もいるようですが、先生は必要ないと判断すると出さない方で逆に私は信頼していました。 その後、後者の先生は病院を閉じてしまわれたので、また他の先生を探してそちらに通っています。 やはり納得できる病院をかかりつけにされるといいです。 昔ですけど、産婦人科の先生が仰っていました。 風邪なので安全な薬をお願いします、といった妊婦さんに安全な薬ではなく安全と思われる薬、影響の少ないを出すのです、と。 薬がどんな影響があるかは実際の妊婦さんや子供では実験はできないですからね。 せめて話をよく聞いてくれる先生がいいですよ。 今の私の耳鼻科の先生はこちらの話をよく聞いてくれます。 わからないことはちゃんとわからないというし誤魔化さないので信頼できます。 信頼できる先生を探すといいです。