• ベストアンサー

政権交代と憲法改正と政治体制などの変革

「適当な改正手続きがあれば重要な政治体制の変革はすべて憲法改正の形で合法的におこなえるからである」(wikipedia 憲法改正) ってあるのですけど。 政治体制などやはり上記のもので、穏健に政治体制など変革されていくってことでしょうか?

noname#209756
noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”適当な改正手続きがあれば重要な政治体制の変革はすべて憲法改正の形で  合法的におこなえるからである」(wikipedia 憲法改正)”       ↑ 憲法改正には限界がある、というのが通説です。 例えば、人権を無視するような改正はダメとか、 例えば、国民主権を天皇主権にすることは限界を 超えるから出来ない、とかですね。 理論的には、憲法制定権力、憲法改正権力などの 段階があり、憲法改正は憲法制定権力には及ばない としています。 だから、明治憲法から現行憲法への改正は無効では ないのか、という議論もあります。 これに答えたのが、宮沢先生の八月革命説です。 ”政治体制などやはり上記のもので、穏健に政治体制など変革されて いくってことでしょうか? ”     ↑ そういうことです。 だから、抵抗権や革命権は、民主制下では最小に なっているはずだ、ということになります。 腕力など使わなくても、表現の自由と投票箱で 抵抗、革命も可能だからです。 ウクライナは、腕力で政権を盗ったので、未だに 揉め続けているのです。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

手続きを定めて置けば則って改憲が一応可能という当然の帰結。(´・ω・`)違法な解釈改憲するアカンタレの安倍みたいなのもいるから合法的穏健改憲の十分条件にはならないけど。