• ベストアンサー

Windows10へのアップグレード対応機種

今日からWindows10へのアップグレドが可能になりますが、現在、Windows8を8.1にアップグレードしたパソコンを使用しています。東芝のdynabook T552/58H ですが、東芝のホームページにはWindows10へのアップグレド可能対象機種には入っていません。この様な場合、Windows10にアップグレードしても良いのでしょうか。或は出来ないのでしょうか。教えて下さい。何故このような対応になるのか不思議です。パソコンメーカーの問題でしょうか。誠に不信です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

 2007年以前の機種でも互換性があればWINDOWS10をインストール出来るようですから、大丈夫だと思います。処理が遅くて、処理落ちする問題があるかもしれませんが、一応は動くでしょうね。  WINDOWS10のハード仕様は1GHz以上のCPUと1~2GBのRAMですから、ほとんどのパソコンが該当するはずです。動かない心配は不要でしょうね。もっとも、RAMは最大容量まで増設して置いた方が良いでしょう。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。ハード使用はご指摘を十分に満足しているので、もっと様子を見て他の方の口コミ等参考にして判断します。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>この様な場合、Windows10にアップグレードしても良いのでしょうか。 あなたの判断で良いと思います。 >或は出来ないのでしょうか。 デスクトップの通知領域(タスクバーの右側)に「Windows 10 を入手する」と言うWindowsロゴが表示されていませんか?、あればそれをクリックして左上の三本線をクリックすると「PCのチェック」がありますのでチェックを実行してみると良いでしょう。 >何故このような対応になるのか不思議です。 >パソコンメーカーの問題でしょうか。 パソコンメーカーの対応方針によるものと思います。 >誠に不信です。 東芝は利益の水増しでも問題になっていましたね。 会社の体質の問題かも知れません。 次からは買わないようにすれば・・・・

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

>東芝のホームページにはWindows10へのアップグレド可能対象機種には入っていません。この様な場合、Windows10にアップグレードしても良いのでしょうか。 東芝は、動作確認などを一切行っておりませんので、何かあっても東芝はサポートを行ってくれません。もし、案内するとしても、全て”リカバリしてください。”の案内となります。 >或は出来ないのでしょうか。 サポートは非常にコストがかかるものです。ましてや、上位バージョンへのサポートとなるとさらに追加コストがかかります。いつまでも古い機種をサポート出来ないから、切り捨てを行います。 Windows8はOEM版だから、東芝がサポートを行うが、WindowsってOS自体は、マイクロソフトって会社がセキュリティーアップデートなどを実施しています。 Windows Updateは、マイクロソフトって会社が管理している範囲で、東芝は関係ありません。マイクロソフトが勝手にWindows10へバージョンアップなどの案内を行っているってことになります。 やはり、Windows7などもWindows10への無償アップグレード対象になっているが、東芝以外のメーカーでもある程度年数がたったPCだとWindows10へのアップグレードをサポートしていないないってことも多々あります。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>dynabook T552 これは、T55シリーズに含まれないのですか? (Windows 10 アップグレードサポート対象機種) http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm また、上のページの「個別のモジュールダウンロード」のリンク先ページに行き、自分のModel Numberを入力して「送信」して確認できると思います。 http://win10upgrade.toshiba.com/swupdate/input.aspx?region=TJPN&lang=ja&country=JP 自分のPCの情報は、「Model NumberやModel Codeの確認方法」のリンク先を開いてみてください。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

アップグレードすること自体は可能です。ただし東芝はサポート外としているので自己責任でって事になります。 >何故このような対応になるのか不思議です。 Win10への対応はマイクロソフト的には各PCメーカー(OEMメーカー)の判断に任せると言う方針の様です。お使いの東芝があまり古い機種までWin10のアップグレード対象としてサポートするとなると動作検証など膨大な費用が掛かるので一定のところで切り捨てたって感じでしょうか。各メーカーによりますが大体2年ぐらい前に発売した機種・2013年以降ぐらいに発売した機種ぐらいがリミットのようでプリインストールOSがWin8.1ものが基本的には対象ってのが多いようです。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。

回答No.1

  Windows10を作ったのはマイクロソフトです dynabook T552/58Hを作った当時はWindows10の情報が無いので対応はできません Windows10が出来た後で東芝が確認したらWindows10の動作を保証できないから可能としてないのです でも、Windows10にする事は可能です、そのあと問題なく動くかどうかは判りません 動かなくてもマイクロソフトも、東芝も対応はしません  

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。2年前(2013年5月)モデルのパソコンですが、メーカーのアフター・サービスの欠如にガッカリです。

関連するQ&A

  • Windows7にアップグレードしたら・・・

    WindowsVISTAからWindows7にアップグレードしたらoffice2007が消えてしまいました。パソコンに詳しい方、officeはもう使用できないのでしょうか?officeはHDに入っているタイプです。機種は東芝DYNABOOK.TX/66Hです。

  • windows10アップグレード

    現在、dynabook satellite b551c を使用しています。 メーカーサポート対象外機種ですが、マイクロソフトの通知はアップグレード可能と知らせてきます。 アップグレードしたほうが良いのでしょうか?

  • Windows7アップグレード対象機種

    PC購入を考えており、ヤフオクで東芝新品のWindows7アップグレード対象機種を買おうと思っているのですが、アップグレードでは店舗で買わない限りできないのでしょうか?オークションやネットであっても新品であれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップグレード

    東芝 ダイナブック Satellite B452/M のWindows7からWindows10へアップグレードしましたが、内臓DVD装置が認識しません。認識させる方法はありますか。DVDのメーカーは、TSST corp CDDVDW SU-208GBです。よろしくお願いします。

  • Windows8~アップグレード対応機種は?

    私が、使っているPCは、dynabook 「T350/36AR」 WIndow7で CPU~intel i5  メモリー4GBです。 先日、メーカーにWIndow8へのアップグレード対応について、問い合わせたところ あっけなく、否定されました。 言葉は、丁寧ですけど、何が、どうだから不可能なのか、 説明が欲しい感じでした。 それで、質問なんですけど、WIndow7機は、全機種が対応ではないのでしょうか? タッチパネル機能は、除いてですが・・。 それと、何らかのソフトを加えれば、対応になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7でアップグレードするとき、TOSHIBA RAID D

    windows7でアップグレードするとき、TOSHIBA RAID Driver を削除してくださいと書いてあったのですが、そんなものはありませんでしたし、東芝のホームページで自動アップデートの対応機種を探してみましたが、自分のパソコンは載っていませんでした。どうしたらいいですか?教えてください。

  • Windows10への無償アップグレードについて

    Windows10に無償アップグレードについての質問です。私のPCは2009年冬モデル、品名(F/E70T)、型名(FMVFE70TW)、基本OS(Windows7 Home Premium32ビット正規版)です。富士通のホームページの無償アップグレード対象機種に載っていません。 私の場合無償アップグレードはできませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10 アップグレード 対象機種

    FMV BIBLONF/G70は Windows10 アップグレード対応機種でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • Windows10アップグレードとドライバー

    2011年頃購入した東芝のDynabook RX3W/7MWを持っています。Windows7です。MicrosoftからはWindows10へのアップグレードに必要な要件を満たしているので、アップグレードするようというメッセージが繰り返し入ります。2度Windows10へのアップグレードをしましたが、1度目はプリンターが作動しなくなり、2度目はWiFiを受信できなくなり、その都度元のWindows7に戻しました。東芝テクニカルサポートに聞いたら、このモデルはハードはWindows10に対応するが、ドライバーが対応していない、対応するドライバーを出す予定は無いと言う返事でした。東芝はやる気が無さそうなので、他のソースからWindows10に対応するドライバーを入手する事は可能でしょうか?