• ベストアンサー

windows10アップグレード

現在、dynabook satellite b551c を使用しています。 メーカーサポート対象外機種ですが、マイクロソフトの通知はアップグレード可能と知らせてきます。 アップグレードしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>メーカーサポート対象外機種ですが  ・メーカーとしては、win10に関してはサポートしませんから、現状のままご使用下さいとのスタンスです >マイクロソフトの通知はアップグレード可能と知らせてきます  ・PCのスペック的にはwin10に対応していますの意味  ・win10にして今まで同様に正常に動作しますよと保証しているわけではありません   win10から元のOSに戻せますが、それで元のように正常に動作しますとも保証していません   あくまで、PCのスペック上、win10を入れられますよと言うだけです  ・メーカーサポートがあると、上記で問題が起きた場合の対応策が用意されていると言うこと >アップグレードしたほうが良いのでしょうか?  ・win10にして、問題が起きたときに自分で解決しなければいけないので   その覚悟があるのなら、アップグレードしても問題有りません  ・win10から元のOSに戻して問題が起きた場合も同様です(これもメーカーサポート外)  ・何か不都合が起きた時に自分で解決するきが有るのならアップグレードを   面倒なら、現状のままご使用下さい

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9400)
回答No.4

microsoftは、「あなたにはWindows10にする権利がある」と言います。 しかし、旧Windowsにインストールされているすべてのプログラムが、問題なく使えることまでは、保証しません。 アプリやパソコン機能の一部が使えなくなってもいい覚悟なら、アップグレード してみてもいいでしょう。 アップグレード 後、30日以内ならばWindows10をアンインストールして元のOSに戻せます。(完全に戻らない場合もあるようですが) ---- 不具合に関してですが。 古めのソフトを使っていると、当然Windows10なんか想定していないので、「新しいOSでは禁じられた使い方」で組まれている場合があります。 あるいは、新しいOSでは応答が違うせいで、きちんと動かない、と言う場合があります。 ハードウェアの方では例えば、タッチパネル対応機種だったのに、その機種のWindows10用タッチパネルドライバの提供が無く、タッチできなくなってしまったとか。 ワンセグ/フルセグ受信BOXが、やはりドライバの提供が無くて、TVが見られなくなってしまったとか。 そういったトラブルを聞きます。 メーカーが、その機種に関してWindows10をサポートしない、としているならば、上記のように不具合が出ても今からWindows10用ドライバを開発したりはしないよ、と明言していることになります。 そうなると、何かあった時に結局困るのは自分ですので、アップグレードはしない方がいい気がしますねぇ…。

回答No.3

>>メーカーサポート対象外機種 メーカーサポート対象外?とは、どういう意味でしょうか? (1)メーカーの正規品ではない、と言うことなのでしょうか? (2)それとも、10への対象外・・・ということでしょうか? ★(2)であるなら、10へのアップグレードの通知は「無視」して下さい。 Microsoft社も困ったもので、3~4つの「条件」が揃っていると、「10にしませんか」と通知がされますが、この3~4つの「条件」というのが「クセ者」で、極端に言うと、すでにサポートの終了しているXPにさえ通知が表示されるのです。 ★(2)の場合には、7 or 8 or .8.1 であっても、それまでのドライバをうまく引き継いでくれないため、仮に表面上は10になったと思っていても、各種のアプリやソフトが起動しない。または、正常に作動してくれない。などのトラブルが「必ず発生」します。 特に、映像、音楽、音声、関係は正常に作動してくれない場合が多いようです。 ★このOKWAVEに寄せられるトラブルの質問の多くは、(2)の場合がほとんどです。 となると、結局は元のOSに戻すしかなく、手間と時間がかかります。 ★(1)の場合ですと、10にしてトラブルが発生しても、メーカーでは何の相談にも乗ってくれません。 「元のOSに戻して下さい」 の一言でしょう。 ちなみに、私のデスクトップ型は、元々7ですが、7 → 8 → 8.1 で10への対象外の機種でしたので、8.1のまま使用しています。 ノート型は、8.1でしたので、10にアップグレードをしました。 多少のトラブルもありましたが、私の知る限りの修復作業で、今は快適に使用しています。 また、あなたと同じような質問がこのOKWAVEのサイトでも、かなりたくさん、出ていますので、そそれらをクリックして、良くお読みになって判断して下さい。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

どうしたらよいかわからなくてここで 質問する方はいらっしゃいます。 メーカーは、アップグレードした機種に対しては、 出荷状態での保証を前提としているために、 サポートは対象外とするのが通常です。 OSのアップグレードは、新しい部品が出ましたよ~と いうお知らせみたいなもので、製品メーカーが発して いるわけではないです。部品を取り換えるということは、 技術的には可能であって、メーカーから見ると、改造 するということになるのです。そんなことまで面倒みれない というのが、メーカーのスタンスですよとイメージして もらえばいいかなと思います。 http://okwave.jp/qa/q9095993.html 他にも同様の過去記事があるので、 時間のあるときに10個ぐらいを参照することを お薦めします。 そのうえで、どう判断したらよいか、 最終的に決めるのは、ご自身の判断です。

  • momiki345
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

こんにちは >メーカーサポート対象外機種ですが、 僕もdynabookユーザーです。機種名は違いますが、 メーカーのHPで自分の機種がWin10適応機種ではないとの事。 自己責任でWin10にして、又戻しました。 タスクバーにWin10にUPするように、薦めてきますが、それを消す方法も載っています。 そこでメーカーに電話で問い合わせる事をお薦めします。 自分でUPすると、DVDが見れないとか、不都合が出たりしました。

関連するQ&A

  • Windows10へのアップグレード

    東芝 ダイナブック Satellite B452/M のWindows7からWindows10へアップグレードしましたが、内臓DVD装置が認識しません。認識させる方法はありますか。DVDのメーカーは、TSST corp CDDVDW SU-208GBです。よろしくお願いします。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • Windows10へのアップグレード対応機種

    今日からWindows10へのアップグレドが可能になりますが、現在、Windows8を8.1にアップグレードしたパソコンを使用しています。東芝のdynabook T552/58H ですが、東芝のホームページにはWindows10へのアップグレド可能対象機種には入っていません。この様な場合、Windows10にアップグレードしても良いのでしょうか。或は出来ないのでしょうか。教えて下さい。何故このような対応になるのか不思議です。パソコンメーカーの問題でしょうか。誠に不信です。

  • windows10への無償アップグレード

    LenovoG560eはwindows7から10へアップグレードできないのでしょうか。対象機種にもだめな機種にも載っててないようです。マイクロソフトからは適合していると出てくるが、アップグレードのためのインストールがまったく進まない。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10にしたらEXCEL使用できな

    友人のPCの質問です。 PC詳細 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/131016t554/spec.htm 状況: dynabook T554-45KG Windows 8.1 64bit(プリインストール版)でWindoes10に無償アップグレードししばらくはエクセル(Office)使用できたが現在使用出来ない状態です(時期不明)。 メーカーサポート確認したら無償アップグレードサポート対象機種です。 http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm#c_top 質問: office使えるようにす方法お願いします。

  • Windows7アップグレード

    FMV BIBLO NF/C50のパソコンをWindows7にアップグレードしました。 アップグレード際にメーカのアシスタントデイスクは使用せずに、富士通のこのパソコン用のWindows7用のドライバーなどは富士通のダウンドーロサイトにありましたので、それをすべて摘要しました。 Windows7の使用等には問題ありませんが、Windows7の起動の最初に「this os is not sapported」のエラーメッセージは表示されます。 このメッセージは、このパソソンにはVistaが標準なので、Windows7はサポートしないとのことですか?もちろん富士通のホームページでもこのパソコン機種はWindows7確認機種となっています。単なるメッセージだめなら、このメッセージを表示させないことはできますか。 誰か同機種をアップグレードされた方はどうですか?

  • Windows7 へアップグレードとソフト 1

    4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中で困っているのがCD,DVD関係のソフトです Roxio Creator LJ   DVDのコピー InterVideo Win DVD for FUJITSU   中の映像をSnipping Tool で取り出し時に Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU   ビデオなどの編集時に この中でもRoxio Creator LJ を一番使用しています 他に年賀状ソフト 筆ぐるめVer.15 も有りますが 別に質問します ※ これらのソフトは 7では動かないのでしょうか? これらのソフト購入となりますと Windows7へのアップグレードと合わせると 費用が多くなりますので ※ なるべく少額で済ますよう方法、ソフトがございましたら教えてください 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB HDD 空き容量  C: 47.4GB D:82.6GB 同じような機種でWindows7へアップグレードされた方があれば幸いです よろしくお願いします

  • XP Professionalへのアップグレード時の注意事項は?

    現在、Dynabook satellite 1860 SA 150C/4を所有しております。 上記の機種のOSは2000 Professional となっており、XP Professional SP2のアップグレード版を購入しました。 アップグレードする時に注意することなどはありますか? 無線LAN設定や他のプログラムなどが消えてしまうのか心配です。

  • Windows7にアップグレードしたら・・・

    WindowsVISTAからWindows7にアップグレードしたらoffice2007が消えてしまいました。パソコンに詳しい方、officeはもう使用できないのでしょうか?officeはHDに入っているタイプです。機種は東芝DYNABOOK.TX/66Hです。

  • Windows10へのアップグレードについて

    機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS=2012年秋モデル OS:Windows 8 64bit+8.1+8.1 Update+最新のアップデート マウス:ELECOM M-LSULBK=Win7まで対応で8非対応。マウスアシスタントは8.1まで対応。 複合機:Canon MG-6330=対応ソフト提供予定 HD:BUFFALO HD-CB1.0TU2=動作検証は8までで8.1では無し。添付ソフトはIP版で動作確認済み。 BD:Logitec LBD-PME6U3VRD=動作検証は8までで8.1では無し。公式サイトに対応情報は未掲載。 --------------------------------------------------------------- 1)「Windows 10 を入手する」の「PCのチェック」がいつの間にか利用できなくなっています。どうしたのでしょう? 例のアイコンが表示され始めた頃は利用可能だったのですが…。 2)MSは、「7以降の正規版WindowsがインストールされているPCは全て無料でWindows10にアップグレードできる」としていて、「7および8.1の大半のデバイスで完全な互換性を確認している」とも明言したようです[http://ascii.jp/elem/000/001/026/1026713/index-2.html]。 私の環境でも「PCのチェック」を試したところ、「驚速 for Windows 8」が「アップグレード後に再インストール(事前に削除してアップグレード後に再インストールでOK? SOURCENEXTのサポートサイトには「調査中」とのみ表記)」とあっただけで、その他の問題は検出されませんでした。 しかし実際私の知る限り、例のアイコンが表示される全ての機種でのアップグレードをサポートするメーカーは見当たりません。東芝のサポートサイトによれば、13年7月以降発売のモデルをサポート予定で、「対象外の機種をアップグレードした場合は以降のサポートをしない。不明な現象が発生し解消が必要な場合はリカバリーを案内する」という趣旨の表記もあります。 12年秋モデルを持っている 戸田覚さんは「最悪、リカバリーを覚悟の上でアップグレードすることに決めている[http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150626/1065385/?P=4]」そうで、私も使用中の周辺機器やソフトの対応情報がそろった段階で、アップグレードするかどうか判断するつもりです。 そもそも何故例のアイコンが表示される全ての機種がサポートされないのでしょうか?